2021/10/30

nao、新しい望遠レンズをGetする。



こんにちは。 naoです。


夏の鳥枯れから尾を引いて、ネタ不足でブログが更新されていません。

しかし、冬のシマエナガに向けて、着々と準備しております。

冬に向けて、納期3か月の望遠レンズを発注するぜ!!


世界中の半導体不足なのか、キヤノンの最新レンズは軒並み納期が3か月以上かかっています。

そこで、カメラ貯金が貯まるのを見越し、前もって鳥用望遠レンズを発注しました。

ターゲットはCanon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMというレンズ。

2020/8/27に発売された最新の「超望遠ズームレンズ」です。


このレンズの良いところは、

・EOS R5本体との組み合わせで強力な手振れ補正
・高度なレンズを使った高精細な描写
・キヤノン純正ならではの強力なデジタル補正
・(比較的)短い全長と軽量

価格が\368,500(税込)ものすごく高いので、描写と手振れ補正に大きな期待を寄せています。



発注したのは2021/7/7。ヨドバシカメラです。この時には9月下旬のお渡し予定となっていました。

しかし、9月に入ってから、ヨドバシカメラのサイトを確認すると、「11月下旬お渡し予定」に変わっています。

今買うと、11月になるのであって、7月に発注したボクの分は9月に納品されるハズだぜ!


そう、高をくくっていましたが、ヨドバシカメラから届くメールは

「入荷予定につきましてメーカーに確認をいたしましたところ、 本日10月18日現在、正確なお届け日をご案内することができない状況でございます。 時間がかかり、お待たせして誠に申し訳ございません。」


9月下旬どころか、10月に入っても納品されません。

やきもきしていると、10/23(土)の夕方に急に入荷連絡が!

「2021年07月07日に店舗での受け取り予約をいただきました、 下記商品につきまして、商品の確保が出来ましたのでご連絡させていただきました。 ご指定いただきましたマルチメディア札幌にて、お客様のご来店をお待ちしております。」

これは早急に引き取りに行かなくては!


翌日、紅葉撮影ドライブに行く予定だったため、これは今すぐ手に入れなければなりません。

さっそくヨドバシカメラに行き、超望遠レンズをゲット。

ポイントでエクステンダーRF1.4x(望遠レンズを更に1.4倍にする部品)を買い、 更にそのポイントを使って保護フィルターを買いました。

戦利品はこちら↓

デカいけどシンプルな箱

「L」の文字が赤くなっていますが「L」は「luxury」の「L」です。

キヤノンの高級レンズにはこの赤をモチーフにしたリングが彩られています。

期待に満ちたオープン!

意外とのっぺりとちんまり。


金額と不釣り合いな大きさに見えるポーチですね。

小さいポーチですが意外と片手で開けられたりするので、使いやすいです。

そして、肝心のレンズをどうぞ!


Canon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMとRF 1.4x


あこがれの白いレンズです。

よくスポーツ競技の時にプロカメラマンが構えているアレ、あのレンズの最新版です。

これで俺のウデマエ上昇だぜ!


ゲットしたのが夕方だったので、すでに外は暗く、撮影は室内に限られます。

しかし、この大砲を室内で使えるのでしょうか?

とりあえず、わが家のアイドル、ミルト君を遠くから激写してみます。



おお! ハッキリクッキリ!!

通常、手振れを起こさないようにするには1/焦点距離(mm)秒のシャッタースピードが必要だといわれています。

このレンズは100-500mmなので、1/100~1/500秒という一瞬の高速シャッターが必要になります。

しかし、シャッタースピードを速くすると、入ってくる光が少ないので、暗い画像になります。

そこで、暗くならないようになるまで、シャッタースピードを遅くしました。

このミルト君の写真はシャッタースピード1/20秒です。

普通なら、標準ズームレンズでさえ手振れするシャッタースピードですが、強力な手振れ補正により、毛の一本一本が見えるくらい、手振れなく写りました。

ついでなので、リラックスミルトくんをどうぞ。


リラックスもっちりミルトくん

先ほどよりも引いた焦点距離300mmですが、シャッタースピードは相変わらず1/20秒です。

やはり、毛は一本一本細かく描写し、さらに背景はとろけるほどぼけています。


値段にたがわず凄いレンズだ!


これで、冬の野鳥撮影は万全です!

でも、慣れるまでもう少し練習が必要そうです。

これ以外にも2本レンズを発注中です。

いつの間に浪費を・・・。聞いてないぞ!


このレンズを使った野鳥写真は、しばらくお待ちください。

naoでした。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿