2020/04/25

Amazonがデフォルト置き配になっていた!?


写真ACより


みなさんこんにちは、naoです。

コロナのせいで、買い物に出かけるのも憚られるような世の中になってしまいましたね。


スーパーで買える日用品ならともかく、電化製品や周辺機器を買おうにも、店が開いていません。そんな中、Amazonは本当に便利です。

先日も、Amazonで不要で不急なモノを購入しました。iPad Pro 9.7インチ ポリカーボネートケースです。

今のケースが割れたので、ケガをしてはいけません。でも不要不急には変わりないですね。


今、Amazonは注文増に対して、早急な配達が必要な物品を先に配送しているそうです。

なので、4/12(日)の注文ですが、お届け日に幅があります。

お届け日が4/12~18。とりあえず4/12に届くのはムリだよね。
(配送オプションに注目!)


通常はAmazon Primeだと翌日までに、通常配送でも中1日くらいです。

そうなると、4/14までには到着するはずです。ま、最初から4/12-18って出ているので、多分4/13とか14はないだろうな、と、思っていました。不要不急ですしね。

しばらく待っていると、4/17の夕方に、Amazonからメールが来ました。

ようやく発送で4/18到着です。


本当に4/18(土)の到着となってしまいました。しかし、この日は、急遽出勤となってしまい、受け取ることができません。

東京単身赴任先は会社の借り上げ社宅で、2017年に建てられた比較的新しい、単身者用のワンルームマンションです。

玄関がムダに広いにもかかわらず、宅配ボックスが設置されていません。

社宅申請時の「その他考慮すべき事項」に、たったひとつ「宅配ボックス希望」と書いたのに…。その願いすら叶えてくれませんでした。


そして、勤務中にこんなメールが届きました。


配達商品が増えているのは見ないことに・・・。

そうかそうか、配達を始めたか。でも家にいないから、再配達で明日になるな・・・。


と、思っていました。

休日に出勤したものの、予想していたよりひどい状態にならず、14時に帰ることが決まりました。

帰路の途中、やはりまたAmazonからのメールです。彼らは本当にマメですね。


配達が完了したようです。


あら、不在なのに配達が完了しましたか。

両方とも、それほど大きなモノではないので、郵便受けに入ったんでしょうね。

なんて、ノンキに思いながら、おウチに到着。すると。


ドアノブにゴミ袋?

あらら? 郵便受けに何もないと思ったら、ドアノブにビニール袋が!!


ドアノブに絡まるようにくくりつけられています。

なんだか、簡単に持って行かれそうなカンジです。

幸いなことに、東京の単身赴任のマンションはオートロックなので、住人以外はこの玄関にたどり着くことが出来ません。

盗まれる心配は少ないかと思われます。

ん? そもそも置き配なんてたのんでないぞ??


このご時世、置き配されたからと言って、目くじらは立てませんが、置き配指定した覚えはないのです。しかし、発送の画面をもう一度見てみると・・・。


え?

ええ~?


なんと、注文時に通常配送だったものが、発送通知では置き配になっているではありませんか!

もうAmazonは不在再配達対策で置き配を進めているということなんでしょうね。

新型コロナで不安な中、日本の物流を支え必死に頑張っている配達員さんのことを考えると、これはもう責められるモノではありません。

ビニール袋の中身はと言うと、


海外から届いたのと間違いそうな包装


伝票を見る限りは、ヤマトでも日本郵便でもなさそうなので、Amazonの自社配送か、直接委託の配送のようです。

ちなみに、僕はよく海外通販をしますが、海外通販はこんなグレーの簡易包装です。

海外からの荷物は、いろいろな物流センターやトラック、飛行機などの手段を経るので、たいてい袋が汚れています。

さすがに、国内なので、汚れは少ないですね。

ま、汚れていても、中身がきれいならそれでヨシです。

しかも、商品のiPadケースが割れないよう、段ボール1枚を袋の中に沿わせてありました。

さすが、日本の物流センターはしっかりしています。

想定外の初めての置き配でしたが、盗まれることなく、ちゃんと届きました。

それにしても、どうやって集合玄関のオートロックを通過したんだろう?

置き配を希望されない方は、発送完了メールで置き配設定を変更することをオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. そうなんですよ!!
    あるときから置き配がデフォになってるんですよ!!
    家でずーっと届くのを待っていたら配達完了メールがきて、amazonきてないぞーーーーっ!と思ったら玄関のドアの前にダンボールがポツンと…。

    naoさんちみたいにマンションでもないし、屋根があるわけでもない本当に外に袋にも入れられずにありましたよ。 ビニールでぶら下げてくれるなんてめっちゃ良心的な配達員さんだと思います(;´∀`)
    家の場合は雨が降ったら絶対にダメになっていたパターンです。

    やむを得ないとはいえ事前告知してほしかったです。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      えぇ?家に居たのに、置き配されたの??そんなこともあるのかー。チャイムくらい鳴らしてほしいですね。しかも戸建ての軒先に置き配……。
      注文時に一言メッセージ出してほしいです!

      削除
  2. なんだか昭和な香りのする配達… 昔はご近所さんのおすそ分けがドアノブにぶら下がってたりしましたよね〜。古き良き時代の話さ… と思ったら復活したのか( ºωº )
    玄関前にポイポイ置いとけるなら配送の人も助かるだろうけど、盗られたときの証明はどうやるのかなぁ。中身わからないし、盗る人なんてそうそういないんですかね??

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      たしかに、田舎ではありがちな光景なのかも^^
      でも入ってるのは自分で買ったものです(笑)
      amazonレベルになると「受け取ってないよ!」って言えば「はいはい」とすんなり新しいものを送ってくれるんですよね~。

      削除