2020/04/13

【自宅待機】オンライン飲み会をやってみた


写真ACより


こんにちは、naoです。

みなさんの会社は、自宅待機だったり在宅勤務だったりしてますでしょうか?


僕は、1日おきに通勤と在宅勤務を繰り返しています。

ただ、部下たちは完全在宅勤務。

総務部からの指令で、毎日電話で全員に体調と体温を確認していますが、「飲みに行けないのでストレスたまります!」と悲痛な声が続々と寄せられました。

そこで、今流行りの「オンライン飲み会」というものを企画してみました。

参加希望者は8名。会社から支給されているiPadを使います。iPadにはFaceTimeが最初から入っているので、簡単!

…のハズでしたが、結構手間がかかりました。

事前に、全員からiPadの電話番号を聞いていたのに、なぜか繋がらんのです。


AppleのFaceTimeサポートページ。
電話番号でOKって書いてあるじゃん!


どうやら、全員の設定画面でFaceTimeをONにすると共に、招集する側のボクは全員のApple IDが必要なようです。


3人以上でビデオ通話するときは必ずホストが必要ってこと??

ホストっていうか、呼び出し係が必要。



iPadのFaceTimeの設定画面。
上から二番目のスイッチをONにしつつ、Apple IDを教えてもらう。


Apple IDって、人に教えていいの??

Apple IDは教えても大丈夫。パスワードはダメよ!



あたふたして、ようやく30分遅れで始めることが出来ました。

みんな先に一杯やっていて、設定に四苦八苦していた僕だけがビールお預けでした。


さて、この時はいっぱいっぱいだったのと、その後のオンライン飲み会が意外と盛り上がり、写真を撮り忘れてしまいました。


テーブルが小さいので、踏み台にiPadを設置。



FaceTimeの使用感について


iPhone、iPad、iPod touch で FaceTime を使う

FaceTime は、Wi-Fi やモバイルデータ通信を利用して、対応の iOS デバイスまたは iPadOS デバイス で使えます。



FaceTimeのビデオ通話は繋がってしまえば凄く優秀で、遅延が少なく、エコー(自分の声が遅れて返ってくる)が一切ありません。

話している人の映像が大きくなるようになっているので、見やすいです。

20時から始めて、みんなiPadの充電が切れそうになったので、23時にお開き。おしゃべり好きな面子が揃っているので、面白くてあっという間のオンライン飲み会でした。



LINE通話でも!


翌日は、別のオンライン飲み会でした。

メンバーは大学時代のサークル仲間。全員LINEで繋がっているので、LINE通話でオンライン飲み会を開始です。


ピザを食べながら談笑

LINEはスマホにしかインストールしていないため、スマホをテーブルに置いてやってみました。

FaceTimeと違って、LINEグループを組んでいるなら、設定不要ですぐにLINEビデオ通話が出来ます。


参加者数に応じて分割される。


大きさは固定の模様。右下の人は接続が不安定になって映像OFFに。

しかし、LINEのビデオ通話は、呼び出しは簡単ですが、通話品質はFaceTimeに軍配が上がります。

ネットワークが不安定になると、その人だけ映像が固まり、音声がプツプツと切れだし、仕舞いには映像がなくなり、音声だけになります。そのかわり音声はきれいに聞こえます。

映像が不安定だった人は、スマホのパケットを使っていて、月初からパケット上限に達してはいけないので、途中で退出。


結局最後は2人通話に。
スパークリングワインがなくなってハイボールを飲み始めるの図。


LINEで「オンライン飲み会やろうぜ!」と、話していた時は、参加希望者が多かったのですが、思いの外、人が集まらず。

そうなると、話が盛り上がらずに、1時間半でお開きとなりました。

オッサンばかりで女子がいないのが盛り上がらなかった要因ですな…。

LINEみんなの使い方ガイド|LINE

LINEの基本操作から便利な活用術など、LINEの使い方をかんたんにわかりやすくご紹介しています。



ビデオ通話アプリはそれぞれに一長一短があることがわかりました。


他のGoogle Duo、Cisco Webex、Zoomなども試してみたいな。


ちなみに、会社のみんなとのオンライン飲み会は「来週もやろう!」と言うことになりました。

お家に缶詰めでストレスがたまっている皆さん、いかがですか?



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 最先端ですねぇ。自宅にいながらパジャマパーティーができますね!\(°∀° )/ お家の猫や犬も参加できる(自慢できる!) 画像が粗そうですっぴんでも大丈夫そう。素晴らしい。
    小さな画面で複数の人と交流するっていまいちイメージできません。リアルみたいに何人かが同時にしゃべってたりするんでしょうか。でも誰が誰に喋ってるか分からないかな。会議みたいに一人ずつ発言するのでしょうか。謎だなぁオンライン飲み会…!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ワンニャンが参加できるって、オンライン飲み会の超絶メリットかも!うちの親、たまにLINEビデオ通話で動くミルトを見せてあげたら、めっちゃ喜びます♪
      うまんまさんはスポーツに興味ナッシングだからあれだけど、オンライン野球観戦とかね^^

      削除