2020/04/10

コロナ待機なう(ノ)・ω・(ヾ)




こんにちは、umeです。

みなさん、会社行ってますか?在宅に切り替わった人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。


猫の後頭部、たまらん。


私の勤めている会社は、今週から「出勤者50%未満」が各事業所の努力目標となりました。その一環で、本日はお休みです。契約社員で時給制ですが、有休たんまり残っているので、今のところ収入面での不安はありません。


今一番困っていること。それは、「どこもかしこも汚れているような気がしてしまう」ことです。


岐阜のクラスター、入居ビルのエレベーター利用者も感染か : 国内 : ニュース

岐阜市・柳ヶ瀬のナイトクラブ「シャルム」で発生した新型コロナウイルスの「クラスター(感染集団)」拡大が止まらない。関係する可能性がある感染者は、8日夕時点で計34人に上る。更なる増加も懸念されるが、店舗利用者の特定などが容易に進まず、調査は難航している。


不特定多数が利用すること前提のエレベーターで、感染が広がってしまったら、経路の特定なんてできるハズないですよね…。


うちのマンションのエレベーターは大丈夫なんだろうか?

会社の入っているビルのエレベーターは?

エスカレーターは「手すりにつかまって」とアナウンスされるし、いつもそうしているけど、今はどうなの?転倒防止のためには正解でも、感染を防ぐためには不正解ってことになるのか。

スーパーのカゴやカートの持ち手は?


気になりだしたら、とまらない。



まつげ写ってる??


先日、千歳市のグループホームでクラスターが発生しました。残念ながら亡くなった方もいらっしゃいます。

北海道のグループホームでクラスター 70代女性が死亡:朝日新聞デジタル

北海道千歳市のグループホーム「ぬくもりの里」でクラスター(感染者集団)が発生していた。8日に入居者2人の感染が判明していたが、新たに9日、入居者6人と介護していた職員1人の感染が確認された。先に感染が判明していた2人のうち、70代の女性が死亡した。

施設の除菌対策は念入りでした。それでも感染は防げませんでした。


本当に、「家から出ない」以外の選択肢は、残されていないように思います。

感染のリスクに晒されながら、日々働いてくださっている方々のおかげで、私が引きこもっていられるのだということを、忘れずに…。


まつげ写真、その2

暗いニュースばかりで気が滅入りますが、ミルトは元気です!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 「どこもかしこも汚れているような気がしてしまう」 わかりますよ~。
    私の場合はコロナより前からなのでちょっと病気に近いのかもしれませんけど(笑)

    商品パッケージも汚れているような気がしてアルコールをかけて保存。
    野菜もお肉もパストリーゼでシュッシュしてから収納と元々すごいアルコール消費量でした。

    今までは病気なんじゃない?!と思われるような気がしていましたが、今はこの気持ちを共有してくれる人が増えて少し嬉しかったり(;´∀`)

    多くの人が同じような気持ちになったらむやみやたらと色々ベタベタ触る人が減ってくれるのにと思っています。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      「汚れている気がする」……気のせいじゃない。今まで気にしてなかっただけ。世界がいきなり汚染されたわけじゃないんですよね、恐ろしいことに。
      大半の病原菌には、免疫系が働いてくれてた。でも、抗体のない新型ウィルスに対しては、人体のなんと無力なことか。
      都市での生活は、便利だけど、常に感染症のリスクに晒され続ける生活とも言えます。

      削除
  2. エレベーターでうつるの??( ºωº )… こうなったらマスクは飛沫がどうこう以上に自分が口周辺を触らないためのガードになりそうですね。あと眼鏡も。うっかり目をこすったりするもんなあ。
    コロナの最初の頃、感染症研究者?の人が「ウイルスが蔓延した地域に入るときは使い捨て手袋をずっと付けています」って言ってました。これからはそうなるかもねぇ… まだ売り切れてないかしらね使い捨て手袋。さあ、umeさん買っとくんだ!←

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      そう、無意識に顔に手がいってて、ハッとします:( ;´꒳`;):
      使い捨て手袋をしていると、自然と顔を触らなくなるから良いと思う(`-ω-´)✧
      うちには使い捨て手袋常備してますが、外では付けてないなぁ。そういえば、コロナ流行り出してから「プラスチックゴミ減量」って、誰も言わなくなったね……。今ではマイバッグすら危ないとか(ーー;)

      削除
  3. アルコール除菌液のポンプの押すところ、気になりません?理屈的にあそこは常に一番汚れてるんじゃないかとw
    あまり神経質になると気が張っちゃって疲れるけど、だんだん物への接触も気になるような段階になってきましたね(・_・;)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      分かる。ハンドソープの押すところとか(`・ω・ ;)
      友達の家でセンサー式のハンドソープ見て、いいなぁと思いました(*´ч ` *)

      削除