2020/04/18

【楽天モバイル】自宅のWiFiを高速化!


写真ACより

こんにちは、naoです。

みなさん、このページをご覧になっているということは、何らかの方法でネットにつないでますよね。今日は、僕の東京でのインターネット環境改善のお話です。


東京の単身赴任マンションには無料のインターネットがあります。

無料インターネットのジャック。汚ったねー。

夜になると激遅で、ファイルのダウンロードに時間がかかります。無料なので贅沢言えず、我慢して使っていました。

しかし、在宅勤務をしていたある日、昼間なのに激遅に感じました。

測ってみると・・・。


え? 0.15Mbps?


昼間に0.15Mbpsって。そりゃ遅いわけですよ。

約150kbps。ISDNとか、パケットの速度制限並の速さです。


これはどげんかせんといかん、と対策を考えていたところで、あのCMが頭によぎりました。


Dreaming of a world~♪


楽天モバイル。データ使い放題で1年間無料です。これでテザリングをして家専用の回線にしてしまえば、無料インターネットのできあがりです。

1年過ぎても2,980円/月ですから、光回線を契約するより安く、札幌に戻るときには工事不要で簡単に解約できます。



【事務手数料3300円相当ポイント還元中】Rakuten UN-LIMIT★300万名対象★

早速申し込みます。

本人確認書類が札幌の住所と申し込み住所(SIMの送付先)が異なり、すったもんだがありましたが、本人確認が通過すると、翌日にSIMが届きました。


楽天モバイルから届いたのは、これと端末下取りのチラシだけ。


全てネット上で完結するなんてオドロキ!


このSIM、事前に知ってはいましたが、切り取り方によって「標準」、「microSIM」、「nanoSIM」の3つの大きさに出来るのです。


SIMにうっすらと型抜きの線が入っています


SIMは、知人に融通してもらった「Galaxy A20」に差し込みます。

Galaxy A20


docomo版ですが、楽天の周波数に対応しています。SIMロックを解除すれば使えるようになります。←ここ重要!


起動

「設定」の中にある通信事業者も「Rakuten」になりました。


あっさり楽天モバイルのSIMを認識。何の設定も要りません。

キャンペーンの3,000ptをもらうために、Rakuten Linkのアプリの登録をするくらいです。

で、テザリングをONにします。


Wi-FiテザリングをON

電波の通りをできるだけ良くするため、窓際に設置します。

窓枠の周囲を10cmくらいずつスマホを移動させては、電波強度を測定し、一番良い場所を探します。

電波強度はアプリを使って測定しました。


電波計測アプリ「NetMonitor」を使い電波の強いところを探します

電波はRSRPという値(dBm)が0に近いほど電波が強いことになります。

マンションベランダの柵より上、窓枠天井の下、その中間点が、-70dBm~-65dBmと良好です。

スマホホルダーを養生テープで貼り付け、スマホを固定することにしました。


養生テープがみっともないけどカーテンに隠れるから良し

養生テープださくない?
一応賃貸だからね。って、ドアに養生テープ貼っていた人に言われたくないわ!


猫の爪とぎ跡をマスキングテープで補修しました



さて、家にはWiFi機器だけでなく、デスクトップPCやネットワークオーディオプレイヤーなどの有線LAN機器もあります。
これらをWiFiにつなぐためには、「無線LANコンバーター」と言われる製品が必要になります。
そこで、格安の無線LANコンバーターを購入。


TP-Link RE200

WiFiを送受信して、下部のLANポートから有線LANに変換します。

また、Galaxy A20がテザリングでアクセスできる機器はたったの10台ですが、東京の自宅にはWiFi機器だけで13台、有線LAN機器が4台あります。とうてい接続できません。

1人暮らしなのに、なんでそんなに機器があるの!?
ちょっとIoT機器がたくさんありまして・・・。


「OKグーグル、ただいま。」と言っただけで、4カ所のライトが付いたりするGoogle Home miniがありまして、4カ所のライトのコンセント毎に1つのWiFi対応コンセントがあるのです。

というわけで、これら17台の機器をとりまとめて「私は1台です」と肩代わりしてくれるネットワーク機器が必要です。それが、「ルーター」です。

ルーターは今まで使っていたWiFiルーターの設定を変えることで対応しました。


前から使っているNECのWiFiルーターWG1400HP

あとは17台のネットワーク機器を再起動(一部は再設定)すれば移行完了!!

移行完了後に早速ネットの速度を測ってみました。


キターーーー!!


33Mbps! 今までの200倍以上です。てか、これが普通ですよね。

しかし、300万人限定とは言え、これを1年間無料で提供してくれるなんて、楽天モバイルは太っ腹ですね。

まだエリアが広がっていないようなので、持ち歩くスマホとしてはどうなのかわかりません。

あとは、ネットワーク障害がないことを祈ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 何を言ってるかさっぱり分からないので途中から完全に流し読み〜。とりあえず知識があると困った事態にも対処できるのね、ということは分かりました!私はネットが遅かったらわざわざイライラすることないや、とそこでいったんやめてしまう思考放棄人間です(。˟༝˟。)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      自宅のWiFi環境を改善するためには、光回線を引く、スマホの回線をテザリングする、といった方法があります。naoがやったのは後者ですね。
      でも、通常のキャリア回線はパケットを使えば使うほど段階的に月額利用料が上がるのと、速度制限がかかります。
      新規参入の楽天モバイルは、楽天回線であれば一年間無料でパケット使い放題。テザリングし放題!
      ただし楽天モバイル回線はまだ都市部限定で、他のエリアはauの回線を借りています。au回線は速度制限がかかるので注意、って感じかな。
      違ったらnaoから訂正のコメントが入るハズ!

      削除