2018/06/07

猫の爪とぎ跡をマスキングテープで補修しました




猫飼いの皆様、こんにちは。
ume(@umejog)です。

長年放置されてきた、扉の爪とぎ跡。マスキングテープを使い、うまく隠せたのでご報告いたします。



さて、我が家の扉にはラインの装飾が施されています。

オシャレといえばオシャレ、なんでしょうけど、猫が爪を研ぐのに、ちょうど良い高さなんです。


爪とぎの跡。無残…。


2009年に引っ越しをして、あっという間にこのような状態に…。



とりあえずにも程がある


応急処置として、緑色の養生テープを張りました。

養生テープは貼り跡が残らず、便利です。

「お客さんが来たときだけ、はがせば良いよね」などと言いつつ、いつしか来客があってもそのままにしていました(汗)

どう考えてもダサいのに、慣れって恐ろしいなぁ…。



水曜日にご新規のお客さまをお迎えするにあたり、naoがついに重い腰を上げました…!




コーチャンフォーにて和柄のマスキングテープ3種類と、下地用に黒も購入。


手先が器用な一族の末裔、naoが頑張りました。

一族の中でもっとも不器用なんですけど…



緑を剥がして、黒を貼ります。

爪とぎによって現れた白っぽい素地が透けて見えないように、黒のマスキングテープを貼ります。



その上から柄モノを貼ります。

マスキングテープって、ファンシーな柄のイメージでしたが、こんな渋い柄もあるんですね~。



ビフォーアフターです

途中経過です。

ビフォーが酷すぎるので、何を貼っても見栄え良くなりますな~。

作業を邪魔する猫が写り込んでいます。君の爪のせいなんだぞ~!



完成!

おぉ!なんかすごく良い感じになりました^^♪

最初からこういう柄だったみたい。…それは言い過ぎかしら?

何はともあれ、仕上がりに大変満足しております。







無事お客さまをお迎えした水曜日。

なんと!猫のためにちゅ~るを買ってきてくださいました。



「ちゅ~るウマい」

「ちゅ~る最高」

「ちゅ~るたまらん」


3人のお客さまから順番にちゅ~るを貰う猫です^^♪

ミルト君、良かったね!


4 件のコメント :

  1. 器用さって血筋もあるんですねぇ。器用な人、羨ましいです(๑^ ^๑)
    猫さんのお皿かわいい!なんだかミルト君のぺろりん顔とかぶってますね(*>∀<)
    ミルト君、マクキングテープを貼ってたら爪とぎしないでくれるかな?? 『おお、いつのまにか見たことない模様が。ガリガリ』となるのを楽しみに、じゃなくてならないように祈っております( •̀ω•́ )✧

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ミルトのご飯茶碗可愛いでしょ~?一目惚れして買ったものです。
      マスキングテープを貼ったところは、爪とぎ場所として認識されなくなりましたよ♪
      でも相変わらずソファでは、ガリガリと腰を入れて爪といでます(遠い目)

      削除
  2. ミルトくんは名前を知らない頃からオトナっぽい猫に見えていました。
    でもちゅ~るに食いつく無邪気な姿を見ると、ミルトくんというより
    『みるとーん!』位なテンションで呼びたくなりますね(*^_^*)
    お客さまは猫飼ってる方ですか?魔物ちゅ~るをよく御存じでしたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ミルトは全然おこちゃまですよ~。ニンゲン大好き、ご飯大好き!

      「みるとーん」とは呼びませんが、「みるにゃん」とか「みっと」とか、もう好き放題適当に呼んでます。一番使用頻度が高いのは「猫ちゃん」です^^♪

      ちゅ~るは「猫ちゃんにお土産買っていきたい」と言われて、naoがリクエストしたのかもしれません。皆さん、実家で犬を飼っている、または飼っていた、という方たちでした。

      削除