2018/06/10

天気予報の嘘つき!支笏湖で寒空パドリング(>ω<、)




2018年シーズン初漕ぎに行ってきましたよ!



週間天気予報というのはアテになりませんね。

支笏湖の6/10(日)の予報。

金曜日の時点で、一日中晴れ、最高気温は20℃となっていました。


家から外までこの状態で運びます


それが、土曜日には、晴れの予報は変わらないものの、気温は17℃まで低下…。

で、今日。


8時すぎにモラップより出艇。気温は10.5℃


支笏湖の最高気温は12.3℃ !

ちょっと酷すぎやしませんか…(泣)

空は時々晴れ間が見える程度で、ずっと曇ってました…。



湖面はざわついています

水中写真。魚がいるの分かるかな??



波はたいしたことありませんでしたが、風が冷たくて!


赤い橋到着後。なんでこんなに濡れてるの!?

おしりが濡れて寒いよ~!


おまけに、シートが謎の水濡れで、おしりがベチャベチャ。これまた冷たい。

なんだかお漏らししたみたいになってますけど、違いますから!湖水です!

でもどこから入ってきたのか、さっぱり分かりません。スプレースカートはキチンと装着できていたのに。



9時半ごろ。赤い橋まで来ました。

カヤックからしか撮れない写真です^^

千歳川

コーヒーブレイク

支笏湖温泉街のトイレ、改装されて綺麗になってました。

女子トイレはウォシュレット付きの洋式で、超快適でしたよ。

逆にモラップキャンプ場のトイレは水の流れが弱く、レバーを長めに押さないとペーパーが流れない(^◇^;)



橋の上から千歳川を眺める

風不死岳はギリギリ顔を出してくれました。
樽前山は雲の中。
ブルーウォーターポイント
ここはいつでも青いな~♪

モラップは思った以上にテントがありました。まだ夜は寒い(4℃台)のに、良くやるなぁ。皆さん、風邪ひかないようにね!



湖上から見たキャンプ場




キャンプ場に戻ってきたら風が弱まる…というお約束のパターン(笑)


撤収作業中。急に凪ぎ始める…。


でも帰り道のポロピナイ近辺は、やはり不穏な波が立ってました。

支笏湖で漕ぐなら午前中がベスト。これは絶対です。



正直庵の「せいろ大盛り」


寒くてキャンプ場でのランチを断念し、真駒内の「正直庵」でおそばをいただきました。

naoのお気に入りの蕎麦屋さんです。




駐車場の柵に色々干しておいたら、
アブラムシまみれになってた((;゚Д゚))


naoはスプレースカートを装着しようとして、カヤックの嵌合部で指を負傷。爪が剥がれかかって超痛そうです。はやく治るといいですね(´・ω・`)



次はもうちょっと晴れててほしいな!


約8ヶ月ぶり?ハプニングはありましたが、漕ぐのはやっぱり楽しかったです!


今日みたいな寒い日は、ドライスーツが欲しくなります!

<参考・支笏湖温泉街>
2018.6.10
曇り
最高気温 12.3℃ (11:31)
最低気温 4.4℃ (03:13)
最大風速 1.2m/s (12:00)
最大瞬間風速 5.9m/s


2 件のコメント :

  1. うーん、北海道ならではの気温ですね・・・。
    こっちは朝から(というか何日も前からずっとですが)エアコンフル稼働でも暑いです。台風のせいで湿度が常時80%超え・・・
    支笏湖懐かしいな~。苫小牧だと支笏湖はホームっていう感覚なんですよ。モ―ラップもスキ―場はホームゲレンデの感覚で子どもの頃毎週通っていたし。
    湖面の美しさがスゴイ。綺麗ですね~!
    umeさん12度でお尻濡らして人の心配している場合じゃないですよ。風邪ひかないでね!
    naoさんの怪我も聞いただけでうぇ~ってなるくらい痛そうな・・・(^_^;)ズキズキするよね絶対。早く治って欲しいな~。外遊びはもう少し暖かい方が良いのかな。
    でも北海道っぽくって良い記事です(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      暑すぎるのも、寒すぎるのも困ります〜(´+ω+`)
      モラップにスキー場があったんですね!知りませんでした。
      苫小牧の人はモラップを「モーラップ」と伸ばして言いますよね。
      naoも苫小牧に親戚がいて、子供の頃よく遊びに行っていたためか、モーラップの方が馴染み深いそうです。
      naoの怪我は、私怖くて見てません…。

      削除