ノビタキのファミリーはいつでも一緒 ♪
前回に引き続き、茨戸川緑地を散策中~。
コヨシキリの次に良く目にしたのは、ノビタキです。
オスは目立つところにいて、逃げません。
近くに巣があるから?それともヒナがいる?
警戒中のオスに申し訳ない気もしつつ、じっと観察していると……。
メスもやってきました!
二羽は草薮に飛び込んだきり、出てきません。
そのへんに巣があるのかと、ノビタキが出てくるのを待ってみましたが、ダメでした。
あきらめて、別の場所に移動します。
あ、いた!
ノビタキのこども発見です!
ヒナというか、幼鳥ですね。かなり大きくなっています。
幼鳥特有の黄色いクチバシ、表情がまだあどけない。成鳥より、目が大きくみえます。
ノビタキのこどもは、私たちから逃げるようにお父さんのいる木へ移動しました。
飛び方はもう一人前!
でも、まだ遠くまでは飛べないのかな?翼もちょっと短く感じるし。
幼鳥のすぐ下の枝に、お父さん。 |
お父さんのそばは安心だもんね!
別の木には、なぜかホオアカのオスと、ノビタキのメスが。…白昼のランデヴー(笑)
ヒナはお父さん、お母さんに、大事に大事に育てられています^^♪
しかし、ノビタキファミリーにとって、我々は招かざる客…。お邪魔しました~~!
ノビタキ母さんに応援のポチ♪
↓
すごく細い脚なのに、力強いですね(*^^*)
返信削除お父さん、前姿と後姿でイメージぜんぜんちがいますね〜。黒ジャケット羽織ってるんだ(*゚∀゚) おしゃれさん♪
>うまんまさん
削除脚が細いし、とっても器用に枝のてっぺんに止まりますよね〜。
オスのカラーリングは草原の中でパッと目を引きます(^o^)
こどもは可愛かったです(≧∇≦)