2018/06/22

ノビタキのファミリーはいつでも一緒 ♪




前回に引き続き、茨戸川緑地を散策中~。







コヨシキリの次に良く目にしたのは、ノビタキです。

オスは目立つところにいて、逃げません。

近くに巣があるから?それともヒナがいる?

警戒中のオスに申し訳ない気もしつつ、じっと観察していると……。




メスもやってきました!

二羽は草薮に飛び込んだきり、出てきません。

そのへんに巣があるのかと、ノビタキが出てくるのを待ってみましたが、ダメでした。

あきらめて、別の場所に移動します。





あ、いた!

ノビタキのこども発見です!




ヒナというか、幼鳥ですね。かなり大きくなっています。






幼鳥特有の黄色いクチバシ、表情がまだあどけない。成鳥より、目が大きくみえます。





ノビタキのこどもは、私たちから逃げるようにお父さんのいる木へ移動しました。

飛び方はもう一人前!

でも、まだ遠くまでは飛べないのかな?翼もちょっと短く感じるし。



幼鳥のすぐ下の枝に、お父さん。

お父さんのそばは安心だもんね!






別の木には、なぜかホオアカのオスと、ノビタキのメスが。…白昼のランデヴー(笑)





ヒナはお父さん、お母さんに、大事に大事に育てられています^^♪

しかし、ノビタキファミリーにとって、我々は招かざる客…。お邪魔しました~~!


ノビタキ母さんに応援のポチ♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. すごく細い脚なのに、力強いですね(*^^*)
    お父さん、前姿と後姿でイメージぜんぜんちがいますね〜。黒ジャケット羽織ってるんだ(*゚∀゚) おしゃれさん♪

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      脚が細いし、とっても器用に枝のてっぺんに止まりますよね〜。
      オスのカラーリングは草原の中でパッと目を引きます(^o^)
      こどもは可愛かったです(≧∇≦)

      削除