2018/06/27

向かい風!ザワつく湖面!謎の鳥!最後にちょっとだけご褒美が^^♪




6/24(日)、今シーズン二度目の支笏湖です。

前回天気予報に手ひどく裏切られ、寒空の下ヒーコラ言いながら漕いだ支笏湖。

土曜日の方が天気が良かったのですが、気温が低いのと、強風注意報が出ていたため見送りました。



11時の「静穏」、信じていいんですか?


満を持しての日曜日。気温はギリギリ20℃予報。行けるか…?行けるさ!




今回は美笛キャンプ場から出艇します。




ご覧ください。このテントの数…!6月でコレですよ。

トップシーズンの美笛にはとても近寄れないので、今のうちに漕いでおきます。




湖面は残念ながらザワついています。


湖底に映るカヤックの影


なんでだろう?魚がいない…。

美笛の楽しみの一つ、お魚ウォッチング。

今日は全然いない!

いつもならあちこちでライズが見られるんですけどね…。どこいっちゃったのかな?


中央の黒い影はウグイの群れです

釣り人には不人気のウグイ

見かけたのは絶賛生殖活動中のウグイの大群のみ、でした。



もう一つの楽しみは野鳥の声です。

ツツドリの「ポポ…ポポ…」、アオバトの「アーオ、オーアーオー」、ウグイスの「ホーホケキョ」

いつものメンツの他に、聞き慣れない、不思議な声が。

笛のような音で「ヒー」と鳴きます。高い音と低い音を交互に繰り返しています。

現地では何の鳥かさっぱり分からず、帰宅してから調べました。

たぶん「トラツグミ」じゃないかな~。

短い動画ですが、声を収めてみました。よろしければどうぞ↓




トラツグミは冬に市内の公園で出会っています。そのときは鳴き声を聞くことはありませんでした。


冬、ナナカマドとトラツグミ

見た目は可愛い鳥さんなのに、妖怪「鵺」と呼ばれたのが納得の、不思議な声ですね^^♪




時折吹く突風に悩まされながら、フレナイ川へ到着しました。


フレナイ川河口

湖面のザワつきがどんどん酷くなります。




セイコーマートで購入したおやつを食べて、早々に撤収!


ふおぉぉぉ!(激漕ぎ)

向かい風がキツい!!今日も修行だ~~!




…・


お?



あれ?風が止んだ。



ニナル川をすぎて、もうすぐキャンプ場というところで、急に訪れた凪タイム!






完全に鏡面とはいきませんでしたが、白い雲や恵庭岳が映って綺麗です。

頑張って漕いだから、支笏湖からのご褒美かな^^




支笏湖の透明度、少しは伝わりましたでしょうか??



雨…。


キャンプ場に戻って、昼ご飯を食べようとお湯を沸かし始めたら、にわか雨が降り出しました!

木の下に逃げ込みます。




アマノフーズの「畑のカレー たっぷり野菜と鶏肉のカレー」は安くて早くてウマい!





風不死岳と樽前山


naoは来月から東京勤務ですし、今シーズンもしかしたら最後のパドリングかもしれない…。

全然「ぷかぷか」できない「ぷかぷか雑記帳」を、今後ともよろしくお願いします(^◇^;)



<参考・支笏湖温泉街>
2018.6.24
晴れ時々曇・にわか雨
最高気温 22.4℃
最低気温 12.2℃
最大風速 3.3m/s
最大瞬間風速 6.4m/s



10 件のコメント :

  1. はぁぁ〜 本当にキレイですねぇ(*´ω`* )♡
    水の色が南の島みたいです。絵ハガキ顔負けだわ〜。
    こんなに水が透明だと、鳥は魚をとりやすいでしょうね。  あ、でも魚からもバレやすいのかな??
    フリーズドライのカレーなんてあるんですね!レトルトよりも美味しいですか??
    ちょっと食べてみたいなぁ。お家でだけど (*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      見た目は南の島のような色合いですが、水はとっても冷たいです(´∀`;)
      そうそう、湖面が凪いでいると、魚から丸見えらしいですよ。前に釣り人さんが言ってました。
      釣りには波立っている方が良いんですって。
      カレーはスープカレーのようにシャバシャバしているので、そこが好みの分かれるところでしょうか。
      ごはんをカレーにひたして食べます^^
      スパイスが程よく効いて、なおかつ野菜の旨味も感じられますよ♪

      削除
  2. 先日は名前入れ忘れてごめんなさい。でも誰かバレてたのはさすがです(^_^;)

    支笏湖、どこを撮っても風景綺麗すぎ。
    こんな贅沢な環境がすぐそばにあったのに、当時は感謝のカの字も感じなかったな・・・。
    そういえば、私のこの世で一番好きな焼き魚はチップ(ヒメマス)なんだけど、umeさん召し上がったことありますか?
    私にとっては小さいころから支笏湖=チップなんです(^_^;)
    そのカレー食べたこと無いですが食べてみたい!
    以前フリーズドライのカレールーをお土産にいただいたことがあるんですが、美味しかったので、フリーズドライと聞いただけで「きっと美味しい!」と思っちゃいます。
    naoさん単身赴任まであとちょっとですね・・・寂しくなります(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      私も支笏湖の魅力に気づいたのは、カヤックを初めてからです。
      チップは、支笏湖温泉に宿泊した時、お刺身でいただいたことがあると思います^^
      焼き魚では多分、食べたことがないですね。そんなに美味しいんですか??
      チップ料理は、ポロピナイの食事処でも提供していますが、カヤックの後は肉々しいものが食べたくなるので、いつもフランクフルトをチョイスしてしまいます(^_^;)
      アマノフーズの「畑のカレー たっぷり野菜と鶏肉のカレー」は、シャバシャバ(とろみが少ない)系のカレーがお嫌いでなければ、おススメです♪
      具材の内、特になすが美味しいですよ。こちらでは近所のイオンで手に入りますが、沖縄でも取扱いがあると良いですね~(^-^)

      削除
  3. きれいでうっとりする景色ばっかりですね(о´∀`о)
    こんな景色が間近でみられるなんて何て贅沢なんでしょう(*ノ▽ノ*)

    行ってはみたいですが、激漕ぎできずに沈没するんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      空と湖のご機嫌次第、という意味でも贅沢な遊びですね(*´▽`*)
      シーズン中10回程通って、「最高!」という日は一度か二度です。
      晴れていても、前日の雨で透明度が落ちていたり…。
      曾龍さんなら全然余裕で漕げますよ!行ける行ける~~♪

      削除
  4. チップもニジマスも、私は刺身より焼いた方が美味しいと感じます(*^_^*)
    機会があったら食べてみてくださいね!ブログで報告されたら何よりも羨ましい記事になりますね(^_^;)
    曾龍さんのコメがありましたが、たぶん曾龍さんならすぐ漕げると私も思います(笑)
    なんなら初乗りでnao・ume夫妻を置いてきぼりにするくらい漕げるのではという印象です。
    だって野生児さんですからね・・・(^O^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      マグロテロに対抗できるのはチップだったのか…!Σ(´∀`;)
      覚えておきます♪
      いやホント、曾龍さんは絶対カヤックがお上手だと思いますね。
      ひょっとして水温10℃の支笏湖でも、曾龍さんなら泳げるんじゃないか…ていう(笑)
      (曾龍さんごめんなさい、言い過ぎました~^^;)

      削除
  5. 美笛でのキャンプはまだ一度だけなのですが
    風景の素晴らしさに感動したことを覚えています。
    でも、混雑するキャンプ場が苦手なので、遠のいていますが
    平日に行く機会があれば、また行きたいですね~。

    キャンプの時にレトルトカレーを食べることが多いのですが
    フリーズドライはいいですね~(^^)
    今度、買ってみます!

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      あれだけ混んでると、夜は眠れませんね、きっと…(´∀`;)
      小学校の夏休みが始まる前の平日がベストです♪
      旦那様とお休みが合えば、ぜひ!
      フリーズドライカレーは、軽く、かさばらず、レトルトと違ってお湯で温める必要がないので、燃料が節約できますし、なによりすぐに食べられるのがよいです^^
      イオンや秀岳荘で手に入りますよ~(^-^)

      削除