2018/06/03

初夏の森で探鳥散歩♪ 今日の主役はキビタキさんです





緑がまぶしい公園で、野鳥観察を楽しみました。




木の枝がまんべんなく葉っぱで覆われて、鳥を探すのは至難の業です。


アカゲラさん、蛾をゲット。


冬の間、木をつつく音で場所を教えてくれたアカゲラさん。今はそこら中に食べ物があふれているので、鳴き声を頼りに探すしかありません。


食べ物たくさん、嬉しいねぇ。


クロツグミさん

naoが見つけたクロツグミさん。黄色いくちばしとアイリングが可愛いですね♪


ウグイス?ムシクイ?

アオムシをくわえたコチラの鳥さん。

図鑑を見たり、ネットで調べても、確証が持てませんでした。

そこで、昨年4月に撮影したウグイスと比べてみることに。


ウグイスのオス

注目したのは眉斑の長さです。

ウグイスの写真より、今日の写真の鳥さんは、眉斑が長いですね。

多分ですけど、センダイムシクイだと思います。違ったらごめんなさい!


キセキレイ

水辺で出会ったキセキレイ。空中で器用に虫をつかまえます。


食べるときは地上に降りてきました


なわばりを守っています


水辺に、ハシブトガラスが二羽やってきました。

今までと違う鳴き声で、グルグル飛び回るキセキレイ。カラスに向かって「出ていけ!」と言っているみたい。

カラスは、キセキレイを相手にしません。居たいだけいたら、そのうちどこかへ去って行きました。


さて、タイトルにあります通り、今日はキビタキさんが可愛く撮れましたよ!

キビタキのオス

キビタキさんは人をあまり恐れない鳥で、かなり近くまで来てくれました。

というか、キビタキさんのなわばりに散策路がひっかかっているんですね。


「ここはボクんち!」

目を引く胸のオレンジ色。眉斑もオレンジ!


正面顔^^♪

眉斑のおかげで、プンプン怒っているように見えますね~。…実際怒っていたような気もしますが…(^◇^;)


となりの枝に飛び移ります


最後は、キビタキのメスです。…多分、ですが。

巣材を運んでいます

目が真ん丸なので、キビタキのメス、としました。後ろにカタツムリが写っていました^^

次回は、マトリョーシカみたいな鳥さんをご紹介しますよ~!


全然関係ないオマケ


ぷしゅ猫さんによる連日のマグロテロ(笑)に対抗して、真鯛を買ってきました。

一尾980円で安かったです^^♪


これが


こうなって


骨とって


できあがり

カルパッチョにしていただきました。

料理は下手ですが、魚をさばくのは得意です。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. はぁ~、キレイな写真がたくさん(*´︶`*)
    小鳥は地味な子も派手な子もそれぞれ魅力的ですね。キビタキさん、ぷっくりしてて可愛い(*´ω`* )♡
    マトリョーシカみたいな鳥...うむ、ペンギンだ!いや、フクロウだ!
    魚捌けるなんてすごいです(*゚∀゚*) 人生で一度も魚をまるまる一匹買いしたことがない私。アジでさえない... 買う魚は、刺身か切り身かチクワです。うまうま((-؂-。)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      緑色バックだと、森っぽさが出ますよね^^
      キビタキさんは、鳴き声も可愛かったです。
      マトリョーシカみたいな鳥、うまんまさん、鋭い!( ノ゚∀゚)ノ
      魚調理は私の唯一の特技であります( ^ω^ )

      削除
  2. 植物が茂る季節で、鳥の写真もバックが鮮やかな色になりましたね!前面グリーンバックは合成しやすそう(笑)
    鯛、板前並みに綺麗に捌きましたね!対抗しないでくださいよ(笑)半年経てば北上するので脂ののった本マグロ爆喰いしてください。といっても北上すると付加価値ついちゃうので気楽な値段じゃなくなっちゃうのがいやですね(^_^;)
    鯛のカルパッチョもめっちゃおいしそうです!!
    私も過去に釣りに夢中だった頃に釣った魚を料理するために魚の捌き方を自然と覚えました。最初は肩に力が入って全然ダメでしたけど数こなすと上手になりますね(^o^)うまんまさん、ちくわを垂直に綺麗に切断できる腕があれば、魚捌くのは難しくないと思います。コツは何よりも肩の力を抜くことです(笑)ね、umeさん(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      naoは、久しぶりのグリーンバックに感動していました(≧▽≦)
      葉っぱがあると、鳥が生き生きして見えますよね。
      本マグロ、北海道の小売価格と、沖縄卸直売のキロ買い価格を比べてもしょうがないですけど、倍以上しますよ…。全然気軽に買えないです。沖縄うらやましい~。

      確かに肩に力が入っていると、身がつぶれちゃいますね。ポイントは「包丁は押さずに、引いて切る」くらいです^^

      削除