2018/05/31

草原を駆け抜ける喜び!「茨戸川緑地」ランニングガイド




気持ちのいいランニングコースを見つけたのでご紹介します!



札幌の北部、「茨戸川ばらとがわ緑地」です。





札幌中心部から車で40分程度。少し時間はかかりますが、行く価値のある場所です。

ここの良いところは、たくさんあります。箇条書きにしてみますね。


 駐車場が広々

 管理事務所にキレイなトイレがある

 散策路が整備されていて走りやすい

 野鳥がたくさん!

 人がいない(空いている)



赤丸の部分は道が自然に還りかけてます^^;


車でしかアクセスできない場所ですので、駐車場の有無は大事。

しっかり舗装されて、広々とした駐車場が二か所あります。

また、管理事務所の休憩スペース、清潔なトイレも嬉しいポイント。

管理事務所は18時まで、駐車場は20時まで利用可能です。


管理事務所横の池
カエルが鳴いてます^^

ぐるっと一周で、約3km。のんびり景色を楽しみながら走るのに、ちょうど良い距離です。





散策路は舗装されており、走りやすいです。



眺めの丘

目に飛び込んでくる草木の緑色がヒーリング効果抜群^^♪



眺めの丘からの眺め^^♪

茨戸川緑地には野鳥がたくさんいます。



ホオアカさん


冠羽を立てたヒバリさん


草原広場

草原広場にさしかかると、小鳥がいっせいに飛び立ちました。



背面跳びのコムクドリさん


人のために作られたはずの公園なのですが、鳥たちの方が有効活用しているみたいです。

それくらい、人がいません^^;



スマホで撮影したノビタキさん
…どこにいるか分かるかな??

車もほとんど通らないので、静かな自然環境を満喫できますよ。



集いの広場


ベストシーズンは5月~6月ですね。夏場は、蚊などの吸血虫が出そうです。虫除けスプレーは持って行った方が良いと思います。

散策路には、日よけになるような木がありませんので、帽子もお忘れなく。

散策路の写真は私umeが、野鳥写真はnaoが撮影しました。

茨戸川緑地の美しさ、少しは伝わりましたでしょうか??


茨戸川緑地・あいの里公園

茨戸川や石狩川周辺の自然に囲まれて、多様な生態系や緑豊かな風景が楽しめる茨戸川緑地。地域の身近な憩いの場として親しまれているあいの里公園




8 件のコメント :

  1. う~ん、ものすごく贅沢。きれいなところですね~(*´∀`*)
    きれいなトイレはすごく嬉しいですよね!

    犬といっしょに行きたい感じですね。走るより遊びたいです«٩(*´∀`*)۶»

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      誇張なしに、鳥の声しか聞こえない、贅沢な環境です (*´▽`*)
      キレイなトイレ!これ重要 (・∀・) b
      ワンコ連れは絶対楽しめる公園ですよ~♪ しっかり草刈りしてありますからね♪
      私も実家のワンコが遊びに来たら、ここに案内しようと思います。

      削除
  2. 自然!!!w
    こんな場所走ったら健康になること間違いなしですね!!
    茨戸というと、昔「茨戸ハワイランド」というレジャー施設があったんですよ。
    住んでいた苫小牧から親が連れてってくれました。
    往路のバスターミナルで転んで鼻を切って救急で手当したけど、プールで泳ぎたいと駄々をこねて、鼻に大きなガーゼを貼って泳いだのを覚えてます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      「茨戸ハワイランド」…知りませんでした!なんだか「札幌テルメ」や「常磐ハワイアンセンター」みたいな施設ですね。
      実は茨戸じゃなく、石狩の花畔にあった…という話は「東京ディズニーランド」みたいだし(^_^;
      往路で転んだぷしゅ猫さん、プールが楽しみすぎて相当おだってたと見た(笑)

      削除
  3. はじめまして。
    お気に入りの場所が紹介されていましたので
    コメントさせていただきました^^

    お弁当を持って、友人と鳥見に行ってます。
    知らない人が多いのでしょうかね?
    本当に人が少なくて、いいですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      こんにちは!コメントありがとうございます♪
      ツイッターではお世話になっております(*´▽`*)
      ナナさんも茨戸川緑地がお気に入りでしたか!なんだか嬉しいなぁ。
      東屋やベンチがあるので、お弁当持ってピクニックも良いですね♪
      鳥見も楽しいです(≧∇≦)とにかく沢山鳥がいて、公園というより、鳥の国に迷い込んだような気分になりました。
      認知度はあまり高くないかもしれません。綺麗なのに、もったいないですよね〜。

      削除
  4. バスターミナルでもう浮き輪装着してスキップしてましたからね~。お察しの通りですよ(笑)
    そのまま転んで、ベンチの角に顔激突して、縫いはしなかったけど、今も傷跡がはっきり残ってます。そうそう、場所はもっと海に近い方ですよね。ば、ばんなぐろって地名も懐かしすぎ・・・

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      すみません、naoと二人で爆笑しちゃいました!(*≧ω≦)
      バスターミナルで浮き輪装着!おだちすぎですよ~(笑)
      今でも傷跡が残っているなんて、そんな酷いケガでよく泳ぎましたね!
      それにしても「茨戸」というキーワードでこんな面白いハナシが聞けるとは…。
      記事にして良かったです^^♪
      「花畔」は道産子じゃないと読めませんね(*´∀`)

      削除