2018/05/19

猫、病院へ行く。




猫の調子が悪く、病院に連れて行きました。



昨日18時頃仕事から帰宅し、猫にご飯をあげました。

ウンチはいつもどおりしてあり、オシッコも夕方一回は普通に出ました。

22時頃、夜ご飯をあげようとしたら、夕方のご飯を残していることに気づきました。


今朝の猫。


そういえば、今日は猫がやけに静か...。

全然鳴かないんです。

「ミルト~、どうした~?」と声をかけても、目をそらしてしまいます。

いつもなら、こちらを見つめて「ニャー」って鳴くのに。


目をそらす…

遠く離れたところでジッとしています。

苦しそうな感じはしませんが、ただひたすら、寝ることもせずジッと座っているんです。

夕方のご飯はちゅ~るを混ぜて食べさせました。

夜のご飯は0時頃、10粒ほど食べましたが、なんだか噛みづらそう。水もちょっとだけ飲みました。

結局オシッコは夜の間には出ず、今朝8時にしました。12時間以上溜めてたので、大量でした。でも出て良かった~。


思い当たる点…。


数日前、リビングに猫が噛んだビニール袋が落ちていました。

しまい忘れていたビニール袋で遊んでいたようなのです。


その時は全然元気だったのですが…。


あとは毛玉か口内炎か…?


半年以上毛玉を吐いていないし、換毛期なので、おなかが気持ち悪いのかな?

噛みづらそうにしていたけど、口の中がどこか痛いんだろうか?

猫、10歳にしてワクチン以外で初めての病院です。


診断


先生に状況を説明し、まずは口の中を見てもらいました。

赤くなったりしている箇所はなく、異常は見当たりませんでした。


血液検査も正常。内臓疾患が原因ではないことが分かりました。

若干血が濃い、とのことで、これは今日水を飲んでいないせいだと思われます。

腹部の超音波検査でも、胃の内部に影などは見当たらず。

ただ胃腸の動きがにぶい、と言われました。


待合室で縮こまる猫


結局、原因は分からずじまい。

皮下輸液と栄養剤の注射をし、胃腸の動きをよくする薬を処方されました。

薬は3日分。これで改善されなければ入院して精密検査→最悪の場合は手術となるそうです。


原因不明なのに、どこを手術するんだろう…?

と一瞬思いましたけど…。


今回の診療費


処方された薬は二種類

診察料 700円
血液血球・化学検査 7,100円
超音波検査(腹部) 4,000円
皮下輸液(猫・犬20kg以下) 2,500円
皮下注射 1,500円
内服薬 1,450円

合計 17,150円でした。


帰宅後の猫


病院のニオイが気になるのか
さかんに毛づくろいをしています


私のズボンで爪をバリバリしたり、話しかけたら、控えめにニャーと返事をするようになりました。

オシッコは朝8時にしたきり、まだ出ていません(現在14時)。

薬を混ぜるため、ちゅ~るの在庫を確かめようと戸棚を開けたら、反応しました。

私の後をついて歩くことも。昨夜は人間から離れてジッとしていましたから、大きな進歩です。

昼間はずっと寝ている猫ですが、今日は全然寝ません。

みずから膝の上に乗ってきても、すぐに降りてしまいます。

改善している面もあれば、まだまだ心配な面もあります。



輸液が入っているけど
そんなに膨らんでないですね


いつもはしつこいくらいにニャーニャーとご飯を要求し、まとわりついてくる猫が、すみっこでジッとしているのは本当に切ない。

猫はうるさいくらいがちょうど良いんだなぁ…。

なんだか静かすぎて、調子がくるっているnao&ume家であります。

早く元気になりますように。


6 件のコメント :

  1. うわぁ、心配ですね・・・。

    ミルトくんに何事もないことを強く強く祈ってます・・・。

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ご心配をおかけして申し訳ありません。
      ミルトは大分元気になってきました!
      食欲はありませんが、今日は栄養剤を入れてもらったし、無理に食べさせないようにします。

      削除
  2. ミルトくん、調子どうですか...?

    いつもと様子が違うと、本当に焦りますよね。生き物なんだからちょっと体調が悪い時もあるだろうけど、言葉が通じないだけに悪いことばかり考えてしまいますね。
    早くいつものミルトくんにもどりますように。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      少しだけ胃の中の毛を吐きました。
      オシッコもウンチも出たので、胃腸は動いています!
      多分ですけど、原因は毛玉です。猫が歳をとるってこういうことか、と実感しています。

      削除
  3. ブロサーのコメ見ました。
    自責の念は共同生活をしている以上仕方ないと思います(^_^;)
    一通り反省したら(笑)、今できることをして帰りを待ちましょう。
    ミルトくんは元気に帰ってきますよ!(^O^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      はい!しっかり反省して、まず部屋の片付けをしました。誤飲の原因になるようなモノは徹底的に排除!
      ミルトの生きる力と、先生の力を信じて待ちます^^

      削除