2018/05/12

猫のお留守番




ゴールデンウィーク。家を二晩空けるため、ペットシッターさんに来てもらいました。



ペットホテル、という選択肢もあるのですが、猫にストレスをかけたくないので、我が家はシッターさん一択です。

一人ぼっちで長時間過ごすのは、確かに心配です。

でも、いつもと同じ環境、住み慣れた我が家が、一番リスクが低いのでは、と思います。

他人をどうしても家に上げたくない、という人はペットホテルが良いですね。





0歳の頃から、数回お世話になっている「札幌キャットサービス」さん。


猫専門ペットシッター

札幌の猫専門ペットシッター「札幌キャットサービス」は猫ちゃんのお留守番を安心サポート。キャットシッターと猫ちゃんたちとのふれあいの日々を綴った「猫ちゃんのお留守番ブログ」も好評連載中です。


シッター手配の流れをご説明します。

①メールで連絡(希望日、猫の頭数、連絡先、事前打ち合せ希望日などを記入)

②お店からメールか電話で、事前打ち合わせ日の確認がきます

③事前打ち合わせ

お留守番の、だいたい1週間くらい前が目安かな?
自宅へ当日猫を担当するシッターさんが来てくれます。

・申込用紙の記入
・お世話の場所、ペットシーツ、フード、ゴミ箱の場所などを確認
・シッター訪問時間の確認
・料金の支払い
・鍵、来客用駐車場使用許可証を預ける

長期間不在の場合は、郵便受けの中身を家へ運んでくれたり(マンション)、植物の水やりなども請け負ってくれます。

ウチの猫は乾燥に弱いため、加湿器の水補給をお願いしました。



シッターさんが猫の様子をメールで教えてくれます。



ここから4枚は、シッターさんが撮影した猫です


とくに緊張している様子はありませんね~


ご飯もモリモリ食べてます^^♪


飼い主でもなかなか撮れない
「のび~」写真!

なんですかね、うちの猫。

飼い主じゃなくてもいいのかな~って不安になるくらい、いつも通りですね。

いや、その方が良いのは分かっているんですけど。

…ちょっとさみしい気持ちもあります^^;



義実家に泊まった朝、猫の様子をカメラで確認してみると…。


…!

ちょうどトイレでがんばっているところでした(笑)




札幌へ戻る道中、真っ暗だと分かっていても、ついついカメラを見てしまう…。

猫が玄関で待っている~~(;д; )

シッポが~~(´;Д;`)

待ってろよ猫ちゃん!今急いで帰るから!








猫には「さみしい」という感情はないらしいです。

でも「たいくつ」はしますよね。

シッターさんが来てくれることで、食事とトイレの心配がなくなるし、猫に適度な刺激を与えて「たいくつ」を紛らわせる効果があるのではないか、と思います。



5月9日付のお店のブログに、うちの猫が登場しています。

二日目のコラージュ写真と、猫の名前も載ってますので、是非ご覧になってみてください(≧∀≦*)ノ〃




4 件のコメント :

  1. おお!長年の謎だった猫さんのお名前が今明らかに...! あれ?北海道の地名じゃなかったっけ。勘違い??(・・?)

    ペットシッター、お願いしたいけど急には無理なんですよねぇ。
    私は、例えば身内に急な不幸があったときにお願いしたいという想定なので、ペットシッターさんは難しいのかな~、と思ってます。鍵を預けて毎日来てねとお願いできるほど親しい人が身近にいればいいんですけどね。人徳のなさか(=ω=;)
    やっぱり獣医さんに預けることになるのかな~。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      北海道の地名で合ってますよ~♪
      「美流渡」という地名があるのです。ミルトコッペという美味しいパンやさんがあります。

      あ~たしかに、身内の不幸で…となるとペットシッターさんは難しいですね。
      やっぱり29Qloveさんがおっしゃっていたように、うまんまさんの昭和ハウスをブロサーで占拠するのがイイかとヾ(*´∀`*)ノ
      急な用事の時、みんな「よっしゃ!まかせとけ!」って言ってくれそうですよね~(笑)

      削除
  2. ついに名前公開ですね!
    一足先に教えてもらったけどコメントで呼ぶのは控えていましたが、これからは名前で呼んでいいんでしょ?(笑)
    カメラで確認したら頑張っていたシーンって可笑しいですね!笑っちゃいました。
    夜に玄関でしっぽだけ見える写真は切ないです。とんで帰りたくなるよね、あんなの見ちゃったら・・・(^_^;)
    あ~みんなで占拠するんだったら昭和ハウスに私も遊びに行きたい!ついでにリアルライブやって欲しいよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      もちろん、名前で呼んでいただいて結構ですよ~♪でも「ミルト」って入力するの面倒くさくないですか?今まで通り猫ちゃんでも全然OK!
      玄関・廊下はセンサーライトなので、猫が動くと夜でもカメラで確認できるんです。
      しっぽだけの写真、見たとき「うわ~(´д`、)」ってなりました…(泣)

      削除