2018/10/26

久しぶりに一人カフェ。オシャレだけど…?う~ん(^◇^;)




仕事帰り。飲み会までの中途半端な時間をつぶすため、カフェに寄りました。



狸小路5丁目にある「抹茶カフェRIQ(りきゅう)」

北海道(チーズ)と京都(抹茶)の融合がウリの店です。

入り口で注文・会計をして商品を受け取り、それから席につく仕組み。


一階のカウンター席

二階もありますが、食事を注文した人しか行けません。

メニューは写真なし、文字がいっぱい。

年取ると、細かい字を読むのがとても辛いです。

初めての店なので、文字から商品のイメージがつかなくて、困った。

ちゃんと店の前のメニュー看板を見て、何を注文するか決めてから入れば良かったなぁ。


奥にも席があったけど、満席で覗けませんでした。

温かい飲み物が飲みたいけど、どれだか分からない……。

レジ係の人に聞いたら、「HOTと書いてあるものです」と言われたよ。

良く見ると、商品名の横に、(Ice)、(Hot)、(Ice/Hot)と併記されてました。Oh...。

とりあえず一番上の商品が看板メニューだろう、ということで「宇治抹茶チーズラテ 550円」を注文。


インスタ映え?


お味のほうは…


抹茶ラテ、甘すぎ!

甘党の私でも「ぎゃー」な甘さ(^◇^;)

抹茶の風味を全てかき消している。緑色の、ひたすら甘い液体………。

チーズクリームのしょっぱさがアクセントなんだけど…いかんせん抹茶ラテが酷すぎて、合う合わない以前の問題。

↑お店のインスタより。見た目はオシャレでしょ?…見た目はね。

客より店員さん同士のおしゃべりの声が大きいのも気になりました。



オシャレだけど、お値段お高めだし、若者や海外からの観光客向けのお店かな。

結論。オバちゃんはカフェより喫茶店が落ち着くわ~~。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 利久さん……?
    イラストがすごい無表情でシュールですね( *´艸`)
    確かにインスタ映えはしそうですが、甘党のumeさんがギャーじゃアタシは無理そうです( ̄▽ ̄;)
    奥歯イーッ(|| ゜Д゜)てなりそう(笑)

    やっぱり純喫茶みたいな方が、静かだし落ちてきますよね(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      そうそう。純喫茶、良いですね(´∀`)
      ソファ席でコーヒー飲みながら新聞を読む…ってオッサンか( ̄▽ ̄;)
      でもそういう店の方が寛げます♪

      削除
  2. チーズと抹茶の融合…( ºωº ) そういう変化球の商品もあります☆とかじゃなく、それがテーマのカフェってすごいですねぇ。お客を選びますよね(抹茶スイーツ苦手です(^_^;))
    ドリンクが500円超えっていうのもなかなかハードルが高いです!いや、場所代ってことはわかってるけど〜。でも美味しくないのは困るな〜。
    うん!若者のお店だってことですね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      抹茶スイーツ苦手なんですね!私は割と好きなので、抹茶感がなかったのが残念でした。
      北海道らしさを出すために、チーズを仕込んでいるんでしょうね~。
      アイディアは悪くないけど、今一歩のお店でした^^;

      削除