2018/10/12

【札幌フレンチ】シェ・スガヤさんで秋のフルコースを堪能^^




今日は、備忘録記事でございます。

nao'sママに美味しい物を食べてもらおうと、「シェ・スガヤ」さんのディナーを予約しました。

以前は魚コース、肉コースがあったのですが、今はフルコース一本だそうです。

とってもボリューミーなので、いつも魚コースにしていた私たち。

シェフに「おなかペコペコにして来てください!」と言われましたので、昼ご飯を早め&少なめにし、準備万端で挑みました。


アミューズ

アミューズはサーモンの燻煙、蒸し蝦夷アワビとツブ。

おなかが極限まで空いていたせいもあり、これが一番美味しかった。シェ・スガヤさんの魚を使ったお料理は最高です。


オードブル

ちょっと和風のお皿で提供されました。お寿司屋さんっぽい??

お皿の奥に見える黒い物体は、イカスミパンです^^

右から
フォアグラのテリーヌ
生ハムのサラダ仕立て
トマト
ボタンエビ
タラバガニ
キノコのテリーヌ


プチトマトの甘さに感動しました。フォアグラのテリーヌも久しぶりで嬉しい♪

nao'sママはフォアグラが苦手。

「誰か、食べる?」と言い終わらないうちに、naoが光の速さで口に入れてました(笑)



オニオングラタン

熱々のオニオングラタン。

チーズがみょ~~んと伸びます。



お魚料理

予約の時にリクエストした「ブイヤベース風」。

どのあたりが「風」なのかよく分からなかった。味はブイヤベースそのもの。

なにか決まりがあるんでしょうかね?

野付産ホタテ
昆布森の牡蠣
鮭のテリーヌ
オマール海老

が入っていました。どれも美味しかったですが、特に牡蠣が良かった。



お肉料理

鴨のコンフィ。

このあたりで既におなかははち切れんばかり。

申し訳ないけど、食べられず、naoに手伝ってもらいました…。



デザート

マロンケーキ
洋なしのソルベ


上に乗っている小さいキウイみたいな果物は、コクワです。

茎が太く、生命力に溢れたミントは、家庭菜園で採れた物だそうです。なんだか、ワイルドですよね^^


ごちそうさまでした。いや~おなかキツい!!



帰宅後の悲劇


「知らぬが仏」

ディナーを満喫している間に、うちの猫はやらかしていたわけです。

美味しかった思い出では終わらない……それが、我が家流(^◇^;)



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. まぁ、美味しそう…♡ 素敵なお店ですこと。
    ワタクシもフォアグラは苦手ですわ。食べたことはございませんけど。おほほほ…

    いいなぁ。こんな素敵なディナーによばれて、naoさんのお母様も喜ばれたでしょうね(*´∀`)
     たとえその後チッコテロにあったとしても!( •̀ω•́ )✧

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      オホホホ…ワタクシも、もうフォアグラは食べ飽きたんですのよ…オホホホ。

      ミルトが盛大なオチをつけてくれました(笑)
      おいしかった!
      でも量がすごいから、最後は自分との戦いみたいになりました( ̄▽ ̄;)

      削除