2018/10/21

カセットガスストーブが届いたよ!肝心の暖かさは・・・?




9/6のブラックアウトで、冬季の停電に備えが必要と強く思いました。

我が家の給湯暖房は都市ガスですが、停電すると使えなくなります。


naoにお願いして、ネットショップでカセットガスストーブを注文してもらいました。

…が、考えることは皆同じなのでしょう。メーカー品薄により注文がキャンセルに。


猫に「入ってくれ」と言わんばかりの隙間が^^


ヨドバシ.comで再注文したものが、今日届きましたよ。


イワタニの「カセットガスストーブ マイ暖」です


電源不要は勿論、電池も不要。

カセットガス1本で稼働するストーブです。


箱の説明書き
写真入りで分かりやすい


使い方は簡単。カセットガスコンロと同じ要領です。ガス缶をセットし、スイッチをひねるだけ。


点火直後
青い火が見えるかな?


音は静かです。全然気になりません。

肝心の暖かさはというと…。もの足りない、というのが正直な感想。


熱を感じる距離


足をこれくらい近づけないと、暖かくありません。

身体も1.2mが限界かな~。

猫が寄ってこなかったところを見ても、熱源と認識されていないことが分かります(汗)

最近、うちの猫は、寒いと自分でストーブの電源を入れますので(^◇^;)

いざという時は、8畳の寝室で部屋着を着込んで使うことになりそうです。


床も熱くなるので、不燃性の敷物があった方が良い


布団を燃やさないよう、注意しないと。



暖かさ以外の効果に期待



サイズはこんな感じ
(比較対象は猫)


点火すると結構明るいんですよね。

遠赤外線の柔らかな光。停電の夜には光源としての効果が期待できそうです^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. へ~、こんな便利なものがあるんですねぇΣ(゜Д゜)

    普段使うか使わないかは別として、災害時にはボンベさえ手に入れば使える代物ですからこれは便利だ!

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      真冬にどのくらい使えるか、試してみたいと思います。
      まだ室温が22℃くらいありますので^^
      布団に潜っているのが一番暖かいかもしれないなぁ。
      ま、一つ熱源があるだけ安心です^^

      削除
  2. なるほど、北海道で冬に停電したら命にかかわりますものね(((;´•ω•`;)))
    小さくて、安全装置もいっぱい付いてるみたいで非常時には良さそうですね。
    それにアウトドアのとき持っていけそうだから無駄にならなさそう(*^^*) 色が白なのもいいですね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      命にかかわるまではいかないけど、かなりツライですね…。
      猫が湯たんぽがわりになってくれるかなぁ(♡ˊ艸ˋ♡)
      残念ながら外では使えないのです。室内専用です^ ^

      削除