2018/10/02

推しウソの次は推しペン⁈『LOVE推しペン超選挙』




以前ご紹介した「カワウソゥ選挙」。

水族館などで飼育されているカワウソの人気投票です。投票は10月14日まで受付中!

今回はペンギンの話題です^^

「会いにいけるアイドルペンギンユニット」として、すみだ水族館から『EDO-CCO(エドッコ)』、京都水族館から『MIYA-CCO(ミヤッコ)』がデビューします。

メンバーは全員ペンギン!デビュー曲はペンギン全羽がボーカルを担当します。



…ん?

…ペンギンって、歌えるのか??



ペンギンの鳴き声↓




ラッパのような音を出すんですね〜。歌っていうより掛け声みたいです。

各ユニット11羽が一斉に歌ったら、カオスだろうなぁ( ̄▽ ̄;)


両ユニットのセンターとメインボーカルを決定する『LOVE推しペン超選挙』を、10/1~11/18開催。

センターペンギンは特典としてデビューシングルのメインボーカルに起用、楽曲販売時のジャケットに加え、両水族館で購入できるアイドルグッズ化も行われます。


すみだ水族館の『EDO-CCO(エドッコ)』

すみだ水族館はマゼランペンギン


京都水族館の『MIYA-CCO(ミヤッコ)』

京都水族館はケープペンギンです。

似ているけれど違う種類なんですね。ケープペンギンの方が首まわりが白い。




おたる水族館の「芸をしない芸」で有名なフンボルトペンギンにも似ているなぁと思ったら、三種を同一種とみなす学者さんもいるそうですよ(ウィキペディアより)。


ちなみに私が一番好きなのはジェンツーペンギンです。

ピングーのモデルといえば、分かりやすいかな?

冬季のおたる水族館で、ジェンツーペンギンのお散歩ショーをやるんですけど、ペンギンたちが自由にコースを外れ、歩き回る様がとても楽しい^ ^


コースアウトして、スタッフを翻弄するジェンツーペンギンたち。 写真のタイトルは「数的優位!」でいかがでしょう?
おたる水族館さんの投稿 2017年2月21日火曜日


練習風景だと、一羽もコース内にいない事とかザラですし(笑)

おっと、話が逸れました。

『LOVE推しペン超選挙』に戻ります!

カワウソ同様、飼育員さんが個体の特徴を面白おかしく紹介してくれています。

写真だけだと、誰が誰やら。

翼の付け根についたマーカーがないと、識別不可能…。

でも良くよく見れば、違いが分かってくるのかもしれないです。


私はそこまでのレベルに達していないので、ペンギンの見た目ではなく紹介文で、いいなぁと思った子をピックアップしてみます。



①すみだ水族館の「あずま」




あまりごはんを食べない・体が小さい・気が小さい、と三拍子そろった圧倒的な弱さ。飼育スタッフが最も心配するペンギンのうちの1羽。隙をつかれて大人のペンギンにごはんを奪われてしまうこともしばしば。まだうまく鳴くことができずハフハフしてしまうのがかわいい。はかなげでアンニュイな瞳が王子様っぽいと一部で評判。

え、なにこれ可愛い。

「圧倒的弱さ」って謳い文句に惹かれました。

母性本能をくすぐるタイプ(笑)



②すみだ水族館の「ふうりん」




イワシへのこだわりがすごい。とにかくイワシが好き。ごはんの時間、イワシが出てくるまでまずはじっと待機し、他の魚は決して食べないという強いハートを見せる。そのこだわりの強さのためか、いまだに恋人ができていない。もちろん、イワシ大好き『アンチョビーズ』の一員。

イワシってそんなに美味しいんだ…。

ペンギンが餌の選り好みをすることを、初めて知りました。

待っていればイワシが貰える、と学習しているのも驚きです。頭いいなぁ。



③京都水族館の「てら」




京都水族館いちの美人ペンギン。何を聞かれてもクールな眼差しで「別に・・・」と答えそうな雰囲気の持ち主。ふらっと色々なオスの隣に行くので、勘違いしたオスによる争奪戦があとを立たない。本人はとりあえず勝った方と付き合うスタンス。このプロフィールの準備中にも彼氏が変わった。名前の由来は「寺町通り」。

強烈なインパクトのプロフィール!

「てら」に弟子入りして男をその気にさせるテクニックを学びたい(笑)



投票方法は
(1)推しペンInstagramアカウントのフォロー(1ポイント)
(2)水族館で配布される投票券で直接投票(2ポイント)

カワウソゥ選挙のように、同じ子に何度も投票とはいきませんが、プロフィールを読むだけでも楽しいので、一度、両水族館の公式サイトを覗いてみてください!


ブロモ動画↓






<2018年11月24日 追記>


結果発表!





EDO-CCO(エドッコ)』は「ふうりん」、『MIYA-CCO(ミヤッコ)』は「まる」が選ばれました^^




あずまは9位、てらは6位でした~。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. はは、可愛い(*^^*)
    アイドルが皆同じに見えるのは歳のせいかしら…

    黒白でずんぐりむっくりで、りんちゃんを混ぜてもわからないかも。
    よし行け、りんちゃん!
    エントリーナンバー12、りん♯泳ぎは苦手の食いしん坊 
    これでいこう( • ̀ω•́ )b ✧

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      以前Googleで「ペンギン」と画像検索したら、一匹だけタキシード猫が混ざってる…というのが話題になってました^^
      りんちゃんも立ち上がったらペンギンに見えると思います♪いけるいける~^^

      アイドルの区別がつかない…私もです(笑)AKBとか全然わかりません。
      多分、歳のせいというより、私もうまんまさんも興味がないからでしょう(笑)
      でもたまに不安になるんですよ。もし沢山のシマシマニャンコの中にうちの猫が紛れ込んだら…私はミルトを見つけ出せるだろうか…と(笑)

      削除
  2. あ、それね。私は無理でした^_^;
    先代猫の茶トラが屋根から落ちて、庭に拾いに行ったとき。うちの子は初めての外にビビって物陰に隠れちゃって。で、ガレージのガラクタの奥にいたから「おいでおいで〜」と声をかけてもシカト。
    なんで?と思ったけど、それは勝手に入り込んでた野良さんで、うちの子はぜんぜん違う場所にいたのでした…(;・∀・)アレ?

    単色とか全身縞模様とか、触れる距離ならうちの子判定できるけど、離れた場所じゃわからないですわ〜。
    だからりんちゃんの時は、個性的な模様の子がいいと思ったのです。脱走したときのために!(脱走前提?)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      あ、経験者だったんですね!うちも実はあるんですよ。
      バイク置場に隠れている白猫が、本当にウチの猫なのか確証が持てませんでした。
      脱走から10分くらいしか経ってなかったと思うんですけど、薄汚れていて目つきもキツくなってるし、声かけても返事しないし。
      首輪を嫌がる子だったので、余計分からなかったです。
      りんちゃんも首輪をしていないから、黒白模様が頼みの綱ですね^^
      ミルトは首輪があるから大丈夫かな…。でも悪の組織に攫われて、首輪を外されちゃったらどうしよう…(妄想)

      削除