2018/11/30

超人気ブログのアレが届いた件!




待ちに待ったアレが届いたよ!

アレとは、ふふふ。

2019年のカレンダーです。

ただのカレンダーではないですよ。

なんと、ブログサークルのニャン友と作っちゃいました!


まず、はじめに。


このような素敵な企画を発案してくださり、ブロガーさんへのお声がけ、意見のとりまとめ、編集作業、制作会社とのやりとり、発送作業、その他諸々…全てを引き受けてくださった、ぷしゅ猫さんに心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


これからは「ぷしゅ猫大先生」と呼ばせてください!



参加メンバー


vistaprint」の早期割引を使うことになり、今年は時間もないし、とりあえずテストということで、参加メンバーは4人です。

aiaiさん (evaちゃん)

うまんまさん (りんちゃん)

ぷしゅ猫さん (なっちゃん、チョロくん、チョコちゃん)

そして私、ume(ミルト)

※( )内は愛猫の名前です^^

2020年からは大々的にメンバーを募集し、もっとたくさんのニャンコカレンダーになるかも!?



気になるカレンダーの中身は…


細かい製作の過程などは、ぷしゅ猫さんがブログに書いてくださると思うので、割愛(笑)




記事タイトルの「超人気ブログ」とは、カレンダーのサブタイトルから。タイトルはみんなで考えたよ!

ここ!笑うところだからね!


私がやったことといえば、表紙用の写真と、月別の写真3枚を、ぷしゅ猫さんに宅ファイル便で送りつけたことだけ…。

この表紙の何がスゴいってさ…。


ブログタイトルに注目!

ブログのタイトルって、それぞれ好きなフォントや画像で、オリジナリティを出すじゃないですか。

それをね、ぷしゅ猫さんは、全部再現してくれてるんですよ!すごくない??

こういう細やかな気配りのできるオトコはモテると思う。うちの旦那と正反対。



カレンダー部分

カレンダー部分のデザインやフォントは変更できません。でも、誕生日などのイベントとアイコンを入れることはできます。

うちは誕生日が分からないので、うちの子記念日だけ入れてもらいました。今までお祝いしたことないし、正確な日にちも今回調べて思い出したくらいなんですが(^◇^;)

来年からはちゃんとお祝いします(笑)



ミルト部分のご紹介


月ごとの写真は、きっと飼い主さんのブログで紹介されるだろうから、ここで披露するのはミルトだけにしますね。なにしろ、「うちの子自慢カレンダー」なので(笑)




カレンダーの直撮りで、画質が粗いですけど、実物は光沢仕上げで上質感たっぷりです^^

amazonのアレについての記事はコチラ↓

 あわせて読みたい 




実を言うと、ちゅ~るをあげているのは、飼い主の手ではありません。

naoの会社の人です^^


変顔二枚になったし、残り一枚はイケてる顔を、と思って選んだのがコチラ↓




窓の外を見る横顔のドアップにしてみました。

え?イケてない??



さらにサプライズが!


卓上カレンダー…だ…と…?(; ・`д・´)

作ったのは壁掛けカレンダーだったのに、なぜか同封されている卓上カレンダー!!

これはぷしゅ猫さんがサプライズで作ってくれていたのでした…!

東京にいるnaoも、「卓上カレンダーなら会社で使える」と大喜びです^^


1月はチョコちゃん♪
壁掛けとは写真が違うのだ!

落ち着いた木目調の背景です。壁掛けカレンダーとはまた雰囲気が違って良い^^



写真選びに苦戦!


一年間の写真を見返して思ったこと。それは、縦長写真が多い、ということ。

猫の全身をアップで撮ろうとすると、どうしても縦長になっちゃうんです。

こういうやつ。

でも縦長写真はカレンダーには使えないから、泣く泣く諦めた写真がありました。

また、トリミング前提で撮影していたので、そのまま使える写真が少なくて困った!

さらに、猫の写真はすべてGoogleフォトに圧縮して保存していたため、画質に若干不安が…。

出来上がりを見たところ、大丈夫で安心しました。でもこれからは元データもちゃんと保存しておこう。



2019年が楽しみだ~♪


ヒザの上でくつろぐ猫とカレンダー^^

毎月初めに、カレンダーの写真を紹介していきたいな~と考えております。

今回の打ち合わせ等はすべてブログサークルのトークルームで行いました。

1対1のやりとりしかできないので、ぷしゅ猫さんは大変だったと思います。

次回があるならば、きっと参加人数も増えるでしょう。

「2019年 猫カレンダー」なんてタイトルでサークルを作り、サークルの掲示板を使うと、意見の集約が楽かもしれないですね。



沖縄から発送したカレンダーが、なぜか最果ての北海道にいの一番に届いたので、ブログもトップバッターを飾らせていただきました^^

この下には、他のブロガーさんがカレンダー記事を書かれたら、どんどん追加していますね!お楽しみに~♪

特製のカレンダー : りんちゃん至上主義!
『人気ブログカレンダー』と『レイン坊』 : 猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~
ドキュメント「うちの子カレンダー共同製作」~またみんなで作りましょう!~

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

10 件のコメント :

  1. これはすごいですね~!ぷしゅ猫さん、超マメ!よくこんなものが作れたな、と感心してしまいます。
    そうですね猫の写真って縦長が多いんですよね。寝てる写真は横向きでも撮れるけど、どうしても縦向きになっちゃいますよね(>_<)
    うちのベルノエ(ベルとノエル)も参加させて欲しいかも!?

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      ぷしゅ猫大先生のおかげで、素晴らしいカレンダーに仕上がりました(´∀`)
      各写真の画素数を上げたり、横幅を揃えたりと、本当に細かなところまで作業してくださいました♪
      2020年は是非、ベルちゃん、ノエルちゃんも参加してほしいです!

      削除
  2. 朝起きたら記事があがっていてびっくり!umeさん早っ!
    お疲れさまでした。ブロガーの性といいますか写真選びは悩みますよね。ふだんは印刷を意識しないしトリミング前提というのも一緒。私も撮って出しのサイズで使える写真が少なくて肩を落としました。
    作ってみてわかったけど、このサイズなら、もしかしたら縦位置の半分程度の写真でも綺麗に印刷できそうな気がしません?こんど人柱になってみようかな(笑)杏子さんがコメしてますが次回ぜひ一緒に作りましょう!

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫大先生
      トップバッターを仰せつかりましたので、気合い入れて書きましたヨ!

      縦写真をトリミングして横長にするって事ですね?
      圧縮してない元データがあれば可能かも。うちの写真は無理でした(´∀`;)

      削除
  3. これからカレンダー用写真だけはrawで撮って原データ保存してってnaoさんにお願いしてください(笑)
    で、やっぱり今からの話であれば縦位置撮ったときに、カレンダー用にって横位置で撮っておくのが良いかもです。写真コンテストなんかも圧倒的に横位置が多いんですよね。たぶん写真界では縦位置は邪道なのかも知れませんね。これだけスマホが流行ってますけどね(笑)
    大先生使用自粛要請が間に合わなかったリコメ・・・(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      はい、naoに伝えておきます!
      ていうか多分、東京でぷしゅ猫さんのコメント読んでます(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除
  4. umeさん、仕事早い!!

    超人気猫ブログのカレンダーだわ♡ 素敵♡

    表紙のフォントのこと、umeさんの記事を読んで初めて気が付きました。私がわかってる以上にぷしゅ猫さんにはお世話になったんですね。

    umeさんとこならミルト君のいい写真無数にあると思ってたけど、カレンダー用という縛りだとなかなかピッタリなのはないものなんですね。意外でした。

    今回はありがとうございました。楽しかったです(*^^*)
    カレンダー使うの楽しみですね〜♪

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      フォントの件、気がつくと驚きに変わりますよね(*´∀`)そこまでこだわれるのってスゴイです。
      写真は思った以上に苦戦しました(´∀`;)
      naoがいないので、新たに撮ることも出来ませんでしたし。

      うまんまさんの、うちの子自慢記事、楽しみにしてますよ〜♪

      削除
  5. 写真もいいですけど下にあるコメントもクスっと笑えていいですね。

    うちも一昨年まではカレンダー作っていましたが…初めてカレンダー作るときに気が付いたのは写真が縦長で使えない!!でした(笑) それ以来写真は横長に撮るように気を付けていますが…ここんとこ作ってなかったっ(;´∀`)

    そしてやはり画質が気になってカレンダー用に写真はrawで残すようにしていたのに…ここんとこ作ってなかったっ(;´∀`) 

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      キャプションも入れられる仕様だったので、飼い主がそれぞれ考えました^^
      笑っていただけて良かった♪

      そうそう、縦長写真!うちはほんっとに多くて参りました~(^◇^;)
      虎ちゃんたちもカレンダーを作っていたのですね!
      次回は是非、ニャン友カレンダーにご参加くださいっ♪

      削除