2018/11/02

【婦人科】ヘンだな…と思ったら、迷わず病院へGO【検診】




今回は、殿方には関係のないお話でございます。ごめんあそばせ。

生理予定日の10日程前から、不正出血があり、5日たっても止まらないので、婦人科を受診しました。

皆さんは婦人科って、どのくらいの頻度で行きますか?

私は5~6年前、札幌市の子宮がん検診を受けて以来、今回で3回目です。



診察


先生との問診の後、診察室に移動して、視診とエコー検査、子宮がん検診の細胞診を受けました。

カーテンで仕切られていて、治療の様子は見えません。特に恥ずかしいということはなかったです。

「次にどのような事をします」と頻繁に声掛けをしてくれたので、見えなくても安心でした。



札幌市の助成金


ちなみに、札幌市は20歳以上で偶数歳の時に、子宮がん検診を所定の金額で受けられます。

奇数歳であっても、前年に検診を受けていなければ適用になります。

各自治体で、このような助成金制度があるはずなので、検診前にホームページで確認してみてください。

検診の結果は約10日後に郵送されます。



診断


最初に問診を受けた部屋で、先生の診断結果を聞きました。

エコー検査の段階で聞いてはいましたが、子宮筋腫が二個見つかりました。


病院でもらった用紙


直径5cm程度の漿膜下筋腫と、直径2cm程度の筋層内筋腫です。

発生する場所によって名前が違うんですね。初めて知りました。

今までずっと安定した周期で生理が来てましたし、子宮には自信があったんですが…。

「5cmって、デカくね!?」とちょっとショックでした。寄る年波には勝てませんな。

ただし、筋腫は今回の不正出血の原因ではなく、無排卵性出血(機能性出血)という診断でした。

40歳すぎて、卵巣もくたびれてきたのかなぁ…。



治療


生理周期をリセットするホルモン剤が10日分処方されました。


治療についても用紙で丁寧に説明してくれました


先生は「飲み始めて3日経つと出血は止まります。薬を10日分飲み終えて3日後に生理が来ます」と言ってましたが、本当にその通りになって驚きました。

ホルモン剤って、すごいな~と思う反面、ちょっと恐くもあります。



がん検診の結果


郵送されてきた結果を開封するのは、ドキドキしますね…。

エコーの時、子宮筋腫は見つかったけれど、それ以外の怪しい箇所があるとは言われなかったし…。


おそるおそる開封


結果は、異常なし。あー良かった。



検診のススメ


私は婦人科を受診する前、ネットで情報を検索してみました。

同じような症状の人がいないかな~と期待して…です。

でも結局、ネットで調べても「いろんな原因がある」くらいで、ほとんど何も分かりませんでした。

不正出血には、ホルモンバランスの崩れからくる機能性出血と、臓器・組織の形態異常による出血があり、実際に診察しないと原因を突き止めることができません。

割合としては機能性出血の方が多いとはいえ、子宮がんの初期症状に不正出血があるそうですから、「たいしたことないだろう」と決めつけるのは危険ですね。

安易に自分で判断せず、婦人科を受診することをおすすめします。


「検診は大事!」
(by 病院嫌いの猫)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. きちんと病院に行ったumeさん。エライです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    子宮に自信って言葉、初めて聞いたな(°ㅂ° )
    私は逆に、なんの根拠もないけど不調が出るなら婦人科系って気がしてます。自信があるのは消化器系です!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      えへへ〜褒めて褒めて〜✌︎('ω'✌︎ )
      子宮に自信あったんですよ、根拠はないけど( ̄▽ ̄;)
      消化器系に自信が持てるのは羨ましい(σ゚∀゚)σ
      ニンゲン、食べられなくなったら終わりですもの。

      削除