2018/11/29

美味しいものしか出てこない!超おすすめのフレンチビストロ『ヴァンセット・ケイ』




昨年、エゾシカの記事 でチラッと書いたお店です。今回はガッツリメインでご紹介します。

naoの誕生日祝いで伺いました。いやぁ、美味しかった!何食べても美味しいんですよ。感動!

 2019.12.3 追記 『ヴァンセット・ケイ』は、2019年9月1日をもって閉店し、北海道ステーキ丼の店『くに美 』に業態変更しました。
あの美味しい鹿肉がもう食べられないと思うと、残念でなりません。


今年のエゾ鹿のロースト、ものすごいインパクトの量と旨さでした。もうね、ヤバい(←貧困なボキャブラリー)

あぁ、行ってよかった…。また行きたい。すぐにでも。あの素晴らしいエゾ鹿をもう一度。



入店~




ご夫婦で営まれている、小さなフレンチビストロ。シェフは元「カマラード・サッポロ」の合田さんです。


場所はコチラ↓



「増田うどん」の隣、と言った方が、ジモティには伝わるかもしれない。

風除室では15分遅れの鳩時計がお出迎え(笑)

外気温によって早くなったり遅くなったりするらしい。

時計としてどうかと思うけど、全く気取らず立ち寄れるお店だということが分かりますね^^



本日のメニュー




バインダーに挟まれたメニュー表。2枚目にデザートがあったのですが、写真撮り忘れました。

まずエゾ鹿のローストは外せない!エゾ鹿大好き!

それと、お店のインスタで気になっていた萩の真鯛がまだあるっぽい♪こちらはポワレで。

前菜にはヒラマサのカルパッチョと、昨年食べて感動した自家製サルシッチャをチョイスしました。




飲み物は、ちょっとお高め設定。今日は私の奢りなので、簡単にボトルはオーダーできない…。

貧乏人は無理せず、グラスのスパークリングワインにしましたよ。

それでも、グラスワインの価格が950円→700円に変更されていて嬉しい。

(結局赤ワインも合わせて12杯くらい飲んだから…支払の半分は飲み物代でした^^;)



萩大島ヒラマサのカルパッチョ




ヒラマサはちっちゃめのブリ、みたいなイメージで合ってるかしら?

ブリよりあっさりしていて、カンパチに近い歯ごたえです。

当たり前だけど、全然魚の臭みがないし、ほんのり脂がのっていて、美味しい~♪

スパークリングワインが水のようになくなっていく…。



自家製サルシッチャ




昨年のサルシッチャは「プリプリ・ジューシィー」でした。

今年のは「ムチムチ・肉肉しぃ」。


昨年いただいた「サルシッチャ」


ハーブが効いていて(何のハーブかは分からないから聞いちゃダメよ)、うま~♪



本日の鮮魚のポワレ(真鯛)




真鯛がね、身がキュッとしまって、絶妙な塩加減でね。これがワインに合うのです。

食べたのは多分この真鯛↓大きいでしょ。写ってるのはシェフですよ♪



緑のソースは何だったか忘れました。白いのは確かワインのソース。

クリーミーな白いソースは真鯛にとっても合いました!

もうちょっとソース多めでも良くってよ(←何様)



白糠産エゾ鹿もも肉のロースト




やってきたお皿を見てビックリ。たくさん肉がのってる!

昨年より明らかにボリューミー。嬉しいぞ♪


昨年の「シカ肉のロースト」
下のマッシュポテトが激ウマだった…!

メニュー表には「もも肉」とだけ表記してましたが、実際には外モモの他に、心臓と、外モモの中でも柔らかい「シキンボウ」の三部位が提供されました。


左奥がシキンボウ


皿の縁に心臓!

心臓は新鮮なものが入荷した時しか食べられないとのこと。おぉ、ラッキー☆

ここから赤ワインに変更。

ハツって、焼き鳥のお店で食べるくらいですよね。

食べなれた鳥のハツを、さらに肉っぽくした感じ。

シキンボウは三部位の中で一番濃厚なお味。そして外モモ。固い肉と思われがちな外モモが一番美味しかった!

オレンジ色のソースがチラッと見えてますが、ニンジンのソースです。とても甘くて美味しいので、最初はカボチャかな、と思いました。

一皿を二人でシェアしたけど、もう一皿食べたいと本気で思いました…。



シャルキュトリ盛り合わせ




naoが「まだ食べられる」とのことで、注文したのがコチラ。

加工肉の共演です。全7種類+ピクルス。ゴージャスでしょ?

どれだけの労力と時間がかかっているのか…素人には想像すらできません。

それを2,000円以下のお手頃価格で提供していただける…ありがたや~。

そして全てが美味しい!大きい方の手前のサラミは「ふつうのサラミ」と紹介されましたが、何の何の。非凡な美味しさでしたよ(笑)

パテがのっているパンまですごい美味しくて。

パンはさすがにどこからか仕入れていると思うんですが、訊くのを忘れました。

<訂正>↓自家製でした!



ブーダン・ノワール

こちらはブーダン・ノワール。血のソーセージです。通常、豚の血を使うところ、今回は鹿の血でした。リンゴジャムが添えられています。うまい!

よし。赤ワインお代わりしよう(`・ω・´)


さすがにお腹いっぱいで、デザートはパスしました。

コース料理の何が出てくる分からない、宝箱を開けるようなワクワク感もいいけれど、アラカルトで好きなものを選んで食べるのって、満足感が高いです。ま、これも一品一品がリーズナブルだからこそできる楽しみなんですよね。

ドリンク込で一人当たり8,000円くらいでした。



お店の情報とワンポイントアドバイス♪


テーブルにはキャンドル^^

ヴァンセット・ケイ(vingt-sept.k)

札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル1階

011-211-1030

ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O. 22:00)

不定休
(水曜日休みが多いようです。インスタグラム で確認できます)


シェフが一人で調理しています。料理をのんびり待てるよう、心と時間に余裕を持って行きましょう。混雑を避けるなら、開店(18:00)と同時に入店すれば、他の予約客と被らずにすむかもしれません。

同伴者にジビエが食べられない人、苦手な人がいないか、確認を!お店の料理を堪能するには、ジビエ好きであることが大前提です^^



以上、「ヴァンセット・ケイ」のご紹介でした。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. こんばんは。
    エゾシカの記事覚えてますよ。
    いいないいな~エゾシカ。 また食べに行かれたんですね。
    しかもこんなてんこ盛りに(゚д゚)!
    こちらでもシーズンにはエゾシカが食べられるところもありますが…
    こんなに山盛りには出てきません。これで一皿なんてうらやましすぎるっ!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      おぉ、覚えていてくださったんですね!嬉しいなぁ (*´▽`*)
      虎ノ介さんもシカ肉お好きでしたよね~♪
      赤身でアッサリしているから、いくらでも食べられる気がしました。
      てんこ盛り、庶民にはありがたいです!

      削除
  2. ワ、ワイン12杯!?( ºωº )
    しかも最初から最後まで肉肉しいメニュー。酒池肉林とはまさにこのことですね。うらやましい…(*゚∀゚)

    お互いのお誕生日に素敵なお食事をごちそうしあうなんて、素敵なご夫婦です。うらやましい…(♡´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      何杯飲んだか数えてはいなかったのですが、お料理代を引くと、それくらいになりました。
      酒池肉林…!肉って文字通りの肉ですけどね( ^ω^)
      誕生日を口実に、美味しいものを食べに行っているだけなので…(笑)

      削除
  3. naoさんお誕生日おめでとうございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    いいですね~、ジビエ料理(*ノ▽ノ*)
    うちにも鹿肉のストックありますが、焼き肉くらいしかバリエーションないんで、こんな素敵なお料理が食べられるなんて素敵すぎる(≧▽≦)

    近場にあったら絶対いきます( ´∀`)
    さりげにワインのおかわりが半端なくて、それはそれで素敵でした( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      naoにお祝いのメッセージ、ありがとうございます♪
      鹿肉のストックがあるって、すごいです!うちは特別な日にしか食べないご馳走ですので^^

      出てくるお料理があまりに美味しすぎて、ついつい飲み過ぎちゃいました(ノ≧ڡ≦)テヘ♪
      あ、でもちゃんと正気は保ってましたから、ご安心を~(笑)

      削除