2018/11/19

nao、ゆるふわ写真家を目指す。




現在遠距離生活中の我が家。

naoが東京で撮影した写真は、iCloudの共有アルバムに入るので、私も見ることができます。

昨日送られてきた代々木公園の紅葉写真。




なんだか全体的に「もや~ん」としているんです。

曇り空、というのもありますが、ハテ?

naoからのLINEによると、

今流行りのゆるふわ写真に挑戦してみた!

とのこと。



「ゆるふわ写真」とは何か?



Google先生からはこんな回答が↓

「ゆるふわ」の見本


ふむ。

・全体的に淡く明るめの色調。

・ボカシを多用。

・被写体は人物より風景や植物。特に花が多い。

ま、「読んで字のごとく」と言えば、そうですね。

「ゆるふわ」は、低シャープネス、低コントラスト、高彩度、高輝度、逆光がキモです!




それを踏まえてnaoの写真、どうでしょう??

ゆるふわってますかね?


「ゆるふわってるか~い」

「いぇ~い」



これなんかは、単に白飛びしているようにしか見えないのですが↓




これは逆光じゃない場所で露出補正したので、単なる白飛びです。失敗…。

ちなみに、ゆるふわってない、nao曰く「カリカリ」の写真はコチラ↓





「オレ達カリカリ族」

皆さんは「ゆるふわ」と「カリカリ」どちらが好みですか?




今年、紅葉はイマイチっぽいですね。




こんな風に、枯れてしまった葉っぱがぶら下がっています。




先端が茶色く変色しているのも多いし。

まぁでも、東京を楽しんでいるようで何より。

金曜日の夕方、仕事から帰ってきて、次に外出するのは月曜日の朝…という引きこもり生活を、かれこれ5週間続けている私に比べたら、超健全。

一人だと、どこも行く気しない。まず化粧が面倒くさくって。

今は鼻が利かないから、外食を楽しむこともできないしな~。




今週末の連休、naoが帰って来るし、鼻が良くなったら、美味しいものでも食べに行きたいところ…って書いてて思い出したんですけど、昨日naoの誕生日だった。忘れてた!

昨晩フツーにLINEして終わった。やべー。

…。

思い出しただけエライよね!

…ね??

一日遅くなりましたが、naoさん、お誕生日おめでとうございます(*゚∀゚)




(紅葉関係ねぇ~)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

8 件のコメント :

  1. こんばんは。
    naoさんゆるふわデビューですか(笑)
    一眼レフを手に入れたばかりのころは嬉しくてゆるふわばかり撮っていましたが…
    基本カリカリ派です。

    ゆるふわもねー可愛いんですが…老眼がでてくるお年頃になってしまったので
    ゆるふわなのかボケてるのか判断つきにくくなってきたんですよ((´∀`*))ヶラヶラ

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ゆるふわは老眼には勝てませんか(´∀`)切ない!
      天気が良ければもうちょい可愛い写真になったかも^ ^
      「カリカリ」に一票、いただきました〜〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除
  2. あ、コメント書き忘れました。
    naoさん、お誕生日おめでとうございます(*゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. s、虎ノ介さん、ありがとうございます。と、言ってももうありがたくないお年頃でして、私も老眼で、ゆるふわなのか老眼なのかはたまた頭がぼけているのか区別がつきません。

      削除
  3. naoさんお誕生日おめでとうございます
    +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

    綺麗なお写真。ゆるふわっていうんですね。

    上手いカメラマンはゆるふわもカリカリもねらって撮れるんですねぇ…(当たり前?) テキトウにシャッターを押して、出来たのを見て初めて何がどう撮れたか知る私にはもう神業です。

    ゆるふわってセンスがなかったら単に失敗写真に見えちゃいそうですね。
    髪型のゆるふわも、人がやってたらオシャレなのに自分がやったら単なる疲れたオバサンになるみたいな… 何これ?ってなりそう。難しそうです。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      naoへのお祝いコメント、ありがとうございます♪
      「ゆるふわ」はブログのサムネとかアイキャッチ画像に使えそうです (*´▽`*)
      無料画像等はなるべく使いたくないので、naoに色んな「ゆるふわ」画像を撮ってもらおうかな~。
      ヘアスタイルの「ゆるふわ」は憧れます。「エアリー」とかそういうやつ。
      自分では出来ないですよね~。ヘアアレンジの時、頭が取れたらいいのに…って思ったりしませんか?

      削除
  4. naoさんお誕生日おめでとうございます(^ω^)
    私はカリカリの方が好きですね…ゆるふわ写真がはやっているなんて知りませんでした。
    私も引きこもりですが、出かけるのは1人が好きなんですよ。楽なんです。
    もちろんすっぴんです、ハイ(´▽`)

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      naoへのお祝いコメント、ありがとうございます♪
      嫁が忘れた分、みなさんにお祝いしてもらえて良かったです(笑)
      カリカリの鮮やかさ、私も好きです。背景はしっかりボケててほしいけど、メインの被写体は鮮やかであってほしいかな^^

      杏子さんは映画館に行かれたりしてますし、全然アクティブですよ~^^
      私も外出のたびに化粧をしているわけではなく、早朝の野鳥観察やジョギングなどはバッチリノーメイクです(。•̀ᴗ-)و

      削除