2018/11/15

「だめだこりゃ」耳鼻科の転院を決意した話。




9月半ばからアレルギーの症状が出てまして。あ、猫じゃなくて、私です。umeです^^

毎年、自然治癒するので放置してたんですけど、全然回復のきざしが見られないため、近所の耳鼻科を受診しました。

若い男性開業医の診療所です。

ハキハキと明るくしゃべる先生…でも肝心の診療内容があやふや。

レントゲンを撮って鼻の中を覗いて、「副鼻腔炎かアレルギー性の炎症か…風邪もひいてますね」と原因がはっきりせず。

薬も対症療法的でとにかく大量に出す。

鼻水を抑える、痰を切りやすくする、喉の炎症を抑える、アレルギー用、抗生物質…などなど。その数、6種類。

抗アレルギー薬や抗生剤は高価です。普通の風邪薬の10倍くらいします。

先生にとってはいつも出してる薬なんでしょうけど、どのような意図で処方するのかきちんと説明してほしかった。

とまぁ。こんな具合で初日から印象は悪かったのです。



一週間後、二度目の受診


はてな尻尾のミルト君

薬を真面目に飲み続けても症状はかえって悪化していました。

顔を下にむけると痛む。とまらない鼻水。何を食べても味がしない。

一晩だけですが、両頬と上の奥歯(左右とも)が痛くて眠れなくて、ロキソニンに頼った夜がありました。

二度目の受診の時、先生は私に話をする余地を与えず、診察を終わらせようとしたので、そこを無理やりさえぎって、両頬と歯の痛みの話をしました。

そしたら、なんと…。

「うん、でも先週のレントゲンでは、影が見えたのは左側だけだから」

そう返されて終わりました…。

患者が両頬痛いって言ってるのに、なぜ「両方の副鼻腔に炎症が広がっているのかも」と考えないのでしょうか?

私、ウソを言っている、症状を誇張していると思われた??

この日は全く良くなっていないのにも関わらず、前回より弱い抗生剤が処方されました。もちろん、理由は明らかにされません。



さらに一週間後、三度目の受診


のび~。
…ってブレブレだ!

この日は二度目のレントゲン。

レントゲンの画像で、炎症は右側にも広がっていることが確認されました。ほらみろ。

ここでやっと「副鼻腔炎」と診断。悪くならないと分からないのか??今まで服用してきた大量の薬は何だったんだ??

「総合病院のT病院を紹介するから、CT撮ってきてください」とのこと。

理由がびっくりぽんですよ。

「ガンかもしれないから」って言い出したんです。何言ってんだこいつ(°Д°;)って本気で思いました。

レントゲンでは分からない炎症の具合をCTで確認するため、と言われたなら、私も素直に検査を受けるつもりでしたけど。


私「さすがにガンはないでしょう」

先生「いや、それは調べてみないと分からないから」


前回よりさらに弱い抗生剤が処方されて帰宅…。

薬が安くなるのはありがたいけど、効かないと意味ないしなぁ。



決断!


下の階の人が帰宅。
ビビるミルト君。

一応、T病院には電話してみたんですけど、幸か不幸か耳鼻科にはつながりませんでした。終日手術の日だったからかな。

でも、何度考えても、どうしても納得ができず。不信感を抱いたまま今の病院に通ったところで、治る気がしないし。


3度目の診療費


レントゲン撮ったら窓口で2,000円以上請求されるんです。そんなあやふやな診断しかできないなら撮るなよ…と言いたい。

本当は途中で変えるのは良くないのかもしれないけど、転院を決意しました。

次の病院もヤブだったら目も当てられないのですが。

皆さん、私が良い病院に巡り合えることを祈ってもらえませんか(切実)

嗅覚障害のまま年末年始を迎えるのはツラいです。美味しいものを美味しく食べたい!

よろしくお願いします(´・ω・`)


※札幌市にお住まいで、病院名が知りたい方は「contact us(お問い合わせ)」からメールをください。こっそりお知らせします。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

8 件のコメント :

  1. あららららら(ŎдŎ;) 大ハズレを引いたのですね。お気の毒に…
    なんと言ってよいやら。次は確率から言っても良いお医者さんに当たりますよ!
    私は若い頃から歯医者ジプシーでしたが、大ハズレの医者はいつ行っても患者がほとんどいませんでした。上手いところは混んでました。混んでるところに行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      なるほど!混んでるところか~。まずは待合室が外から覗ける病院を探さないと(笑)
      歯医者は割と当たりを引いたと思います。もう5年以上歯科検診で通ってますが、いつも予約でいっぱいです。
      でも定期的に通ってるせいか、銀歯がとれた!みたいな緊急(?)事態には柔軟に対応してくれて助かります^^

      削除
  2. 最初からたくさん薬を出す医者は良くないですよ。私もアレルギー性鼻炎とアレルギー性皮膚炎持ちなので(原因は調べてないです)辛さよくわかります。
    今度はいい先生に当たるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      やっぱりそう思います?薬大量に出す医者って信用できないですよね…。
      私もアレルギーの原因物質は調べてないんです。アレルギーは根治できないし、アレルゲンを知ったら自分の性格上、過敏に反応しちゃうのが分かっているので^^
      そんなわけで耳鼻科を受診したのは今回初めてだったんです。後日友達に「あの病院は薬大量に出すって有名だよ」と教えられました。もっと情報収集しておけば良かった…。

      削除
  3. 病院選びは難しいですよね~。
    口コミサイトは信用できないと聞いたことがありますし・・・。
    私は以前、突発性難聴になったことがあって、近所の小さな耳鼻科に
    行きましたが、適格な治療をしていただきました。

    私の場合、転勤族だったので、本当に病院選びは難しかったです。
    その中で知人や仕事仲間からの病院情報は助かりました。

    次回はいい先生に出会えることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      知人の口コミが一番良いのでしょうけど、私、友達が少ないので(笑)
      突発性難聴ですか…。それは大変でしたね。難聴の不便さもありますし、気持ちも不安になりますよね。
      転勤族だとなおさら大変。できれば、同じ病院で治療を受けられる方が良いですよね。
      以前、原因不明の体調不良で困っていた時、たまたま風邪で受診した内科の先生が甲状腺の病気を一目で見ぬいてくれました。今でもその先生には感謝しています。
      良い先生も沢山いるはず…。今度こそ巡り合いたいものです^^

      削除
  4. あらあら、これは嫌な思いしましたね~(´・ω・`)
    病院って先生の言動ひとつで、二度と行かない!って気持ちになりますよね(´・ω・`)

    アタシは過去、交通事故の人身の診断書もらいにヒイコラしながら近くの病院行ったら六時間またされたあげく先生に『診断書は書きますけど、僕も暇じゃないんですよね』って嫌そうな顔されたときにマジで切れましたwW
    相性って大事ですよね( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      ケガ人に対してそりゃないよ~~(´;ω;`)6時間って待ち時間もヤバすぎるし…。
      いったいどんな病院だったんでしょ?
      先生も忙しくてイライラしてたのかもしれないけどさ~~!
      マジギレした曾龍さんなら、ケガ人でも先生に飛びヒザ蹴りくらい、お見舞いしそう(笑)

      削除