2018/11/21

ゾンビはスムースジャズがお好き?『ライフ・アフター・ベス』




ゾンビが出てくるんだけど、ホラーじゃない。

そんな一風変わった映画をご紹介します。


『ライフ・アフター・ベス』のあらすじ





主人公のザック(デイン・デハーン)は、最愛の恋人のベス(オーブリー・プラザ)を不慮の事故により亡くし、悲嘆に暮れる。
ベスの父と悲しみを分かち合う中、思いがけない奇跡が起きた。ベスが墓穴から這い出して、家に戻ってきたのだ!
ザックは二度と無いチャンスとばかりに恋のやり直しを誓って、これまで以上にベスを大切にしようと努める。
しかし次第にベスはゾンビ化がすすみ、見た目も性格も変貌していく。
ザックは戸惑いを隠せない。ベスを愛してる。でも…。
生身の人間エリカ(アナ・ケンドリック)との出会いもあり、ザックの心は揺れ動く。


Amazon DVD商品紹介ページより、
大部分編集>



登場人物



ザック

主人公。ヘタレ。

死んだ彼女が忘れられず、真夏なのに形見のマフラーを巻いている。

おでこが異様に広い。声がヘニョヘニョしている。



ベス

ハイキング中に毒蛇に噛まれ死亡。墓場から蘇ってきたゾンビ。強い。

生前、ザックに別れを告げていたが、ゾンビとなってからは一転ラブラブモード。強い。



エリカ

母同士が仲良しで、ザックの母はエリカとの付き合いをすすめている。

親公認、可愛い、肌がきれい、何より生きている人間。

ベスの最強の恋敵…だけど。

これ、どう考えてもベスに勝ち目ないだろ…。



映画の見どころ



なんと言っても、ベスのゾンビっぷりですよ。

ゾンビ初期


最初は腐ってないからね、ザックも有頂天でベスとイチャコラしちゃうんだけど。

どんどん、ベスがヤバくなっていく。


ゾンビ中期


話が支離滅裂で全然通じなくなるし、凶暴化するし、人肉食べたがるし。

最初は、「ゾンビというのはメタファーで、”アルツハイマーなどで愛する人とコミュニケーションが取れなくなったらどうするか”と考えさせる話なのかな…(´・ω・`)」って本気で思ってました。

うん、違った。

これはベスをとことん楽しむ映画だ(`・ω・´)


ザックの車を強奪。
墓石を破壊しながら(ダジャレか)逃走!


この映画に出てくるゾンビ独自の嗜好として、「スムースジャズが好き」「屋根裏が好き」というのがあります。

二枚上の写真も、ベスお気に入りの屋根裏から顔を出したところ。

スムースジャズって、聴いたことあります?

映画の中では「超ダサい音楽」的に使われてます。

naoは夜お酒を飲みながらスムースジャズを聴いているので、この設定が可笑しくて可笑しくて…。


ゾンビ後期


ラスト。ネタバレしちゃいますけど、ザックが兄から借りた銃でベスの頭を撃ち抜くんです。

そのシーンにも、ベスが持ってきたラジカセからスムースジャズが流れ、最高にシュールな絵面に。


転がり落ちるベス

急坂を落ちていくベスが、ヤバイ!!イイ!!好き!!ここだけ何回も見返しました。

どうイイのかは、画像では伝わらないので、ぜひ映画で確かめていただきたい!


ちなみに、ベスが退場した後は退屈なので、観なくてもよいです(`・ω・´)



最後に、予告編をどうぞ



この予告編にはベスのカッコイイシーンが盛りだくさん。むしろ見せすぎなくらいです。

でも私イチオシのラストは(当たり前だけど)入ってません^^

怖くないから、ホラー苦手な方も大丈夫ですよ(え?サムネが怖い??)↓






ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 愛する人がゾンビになって帰ってくる。スティーブンキングの「ペットセマタリー」を思い出したけど…だいぶん趣が違いそうですねぇ。ゾンビ強そう(^_^;)
    映画レビュー、だんだんumeさんの口が悪くなってて面白いです。ザック、紹介で一つもいいこと言われてない!主人公なのに( ¯∀¯ )

    そういえば、カメラを止めるな!見ましたよ〜。面白かったです。モヤモヤが一つ一つ取り除かれていくみたいで、スッキリしました。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      『ペット・セマタリー』は未視聴・原作も未読であります。Amazonのレビューに「ゾンビ猫可愛い」って書いてあったので、映画の方を観たくなりました^^
      ザックをけなしちゃったけど、彼が優柔不断で、死んだ恋人に未練タラタラのヘタレだからこそ、成り立っている映画なんですよね。
      「カメラを止めるな!」見ましたか~♪画面酔いしませんでした??
      最後スッキリしますよね (・∀・) 父娘の思い出絡めちゃったりしてね~^^

      削除