2018/11/12

飛びます!飛びます!水面を走る水鳥たち♪




東京のnaoから、写真が届きましたよ~^^

朝9時すぎの明治神宮&代々木公園にて、探鳥散歩です。

出遅れた感ハンパない時間で、公園はカラスとヒヨドリに占拠されていました。




そんな中、姿を見せてくれたヤマガラさん。

荒くれ者ども(カラスとヒヨドリ)の中に咲く一輪の花のよう。




嬉しくて何度もシャッターを切りました^^



記事タイトルの写真



オオバンとカイツブリの離水シーンです。


カイツブリ(冬羽)

なかなか上手に撮れていると思います^^

タッタッタと水面を助走して、飛び立ちます。

翼が真横になって飛行機みたいですね~。




カイツブリときいて思い出すのが、村上春樹の短編小説「かいつぶり」。

『カンガルー日和』に収録されています↓



読んだ当時は、カイツブリという鳥がいることを知らなくて、なんとなくヤドカリ的なものを想像してました。ヤドカリは最初から「てのり」サイズだし。

全然違うわ!


オオバン

モノトーン柄のオオバン。クチバシからおでこにかけて白い。




額が禿げ上がっている人のことを英語で「as bald as a coot(オオバンみたいなハゲ)」って言うらしい(参照元:サントリーの愛鳥活動)。いったいどんなシチュエーションで、そんな言い回しをするのか(笑)まさか本人目の前にして言うんでしょうかね??

そもそもオオバンは禿げてるわけじゃないのに…とんだ言いがかりですよね。かわいそう(涙)

amazonにこんなパーカーあったよ↓



naoに買ってあげようかな^^

俺はおでこが広いだけ!ハゲじゃないよ!



小鳥たち



スズメは首を伸ばして、草の種だか実だかを食べてたのですが。




子どもの声に驚いて竦んだところしか撮れなかった…無念。

でもこんな近くでスズメを撮影したの初めてじゃないでしょうか。


メジロ


メジロさん。11月なのにメジロが見られるなんて…。北海道民からすると不思議な感覚。


ハクセキレイ(第一回冬羽)


最後はハクセキレイです。頭が黄色いので、今年生まれた若鳥の第一回冬羽と思われます。

生存競争を勝ち抜いて、無事冬を迎えることができたんですね~^^

なんだか応援したくなります!がんばれー!


本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. カラスとヒヨドリは撮らないnaoさん。可愛い子ばっかり撮ってずるいぞぅ٩(๑•̀ ₃ •́ )۶
    と思ったらへんてこりんなのも登場。オオバンて鳥、初めて知りました。カイツブリも、無表情で水面を走ってておかしい(* ̄m ̄)
    東京にもいろんな鳥がいるのですね。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ヒヨドリの写真は暗くって、「ワルそうな奴はだいたい友達」な写真だったのでボツにしました(笑)
      オオバンは私も初めて見ました。変わったカラーリングですよね~。白い部分が広い方がモテる…とかオオバン界ではあるのかも^^
      カイツブリ、「無表情」って私も記事に書こうとしたんですけど…。他の鳥ははたして表情があると言えるのかどうか(´∀`;) 自信がなくなりやめました。
      銀魂の「エリザベス」に似ているな~とは思います。通じるかしら?

      削除