2018/10/08

札幌場外市場めし!第一弾のテーマは「ホタテ」



北海道新聞の記事で知りました。場外市場で素材のテーマを決めて、各店でメニューを考案。食べ比べを楽しもう、という企画です。



場外市場HPより。
画像クリックでHPへ。


私もnaoもホタテが大好き!


テーマが「ホタテ」なら是非行かねば、となりました。

帯広から遊びに来ていたnao'sママと3人で、食べに行きましたよ♪


札幌場外市場。
…築地と比べちゃイカンよ^^

無料駐車場に車を停められます。


だいぶ売れちゃってましたね~

途中、タラバガニの試食をさせてもらい、美味しさに感動♪

ハウス物の赤肉メロンも沢山並んでいて、試食をバンバン出してました^^


メルカードキッチン「まる」

訪問したのは「メルカードキッチン まる」です。この建物の二階になります。

「メルカード」とは、スペイン語で「市場」のことなんですって。


「場外市場めし」の写真もありました!

看板を見て、nao'sママは「いくら丼がいいなぁ~」と言ってました。今シーズンすでに3回、家でいくら醤油漬を作ったのに、それでも食べたいらしい(笑)北海道民はいくら好きですからね~。

ちなみにnao'sママのいくら醤油漬は絶品です^^

道外の人にはあまり馴染みがないかもしれないので補足。北海道では秋になると生筋子が鮮魚店で販売されます。各家庭でいくら醤油漬を作るんですよ。

階段から一階部分を撮影。
外からは見えなかったけど、良い感じの喫茶スペースが。


お店に入ると、とっても感じの良い店員さんが出迎えてくれました。

メニューを見て、その安さに驚き!


三色丼1,600円も気になる~


うに丼2,980円って…!

え~~!うに丼、こんなに安いの??

実を言うと、場外市場の飲食店は、観光客向けで高いのでは…と長年、勝手に思い込んでいたんです。

ただ、市場から仕入れているということは、ミョウバン入りの「うに折」を使っている可能性があります。

積丹で夏に食べる「殻から剥きたて」とは、違うのかもしれません。

味の方は、実際食べてみないと分かりませんので悪しからず。


結局、全員初志貫徹で「場外市場めし」を注文。待つこと5分程度で運ばれてきました。


場外市場めし
税込980円!

小ぶりな丼ですが、半分の薄さに開いたホタテと、イクラがたっぷり!

ごはんは酢飯ではなく、普通のご飯です。こちらもかなりボリュームがありました。


ツヤッツヤのキラッキラ♪

美味しそうでしょ~~?

実際、めっちゃ美味しかったです!

メインはホタテ。でもイクラ醤油漬も、お飾り程度じゃなく、ガバッと乗っかっていて、最高です^^

最初は「イクラ丼」と迷っていたnao'sママも、大満足の量でしたよ。

おなかいっぱい!ごちそうさまでした~。


次回がいつからなのか、まだ情報がないので分かりませんが、メルカードキッチン「まる」さんの場外市場めしは、全種制覇したくなりました!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ホタテとイクラの、この量で980円ってすごいです!!
    無料駐車場があるというのもいいですね^^
    それに、感じの良い店員さんという情報も
    ありがたいです(^^)
    私も今度、ぜひ食べに行きたいです~~♪♪

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      税込価格っていうのも地味に嬉しいです!千円札でお釣りが来る(笑)
      店員さんは、市場のお母さんって感じの優しい人でした♪
      丼を下げる時「お味はいかがでしたか?」と一声かけてくれて^ ^
      他にも細かな気遣いの言葉をいただいて、気持ちよく食事ができましたよ♪
      メルカードキッチン「まる」はオススメです!

      削除
  2. ゴージャスですねぇ。器から溢れそう(*๏ㅂ๏*) 
    通常メニューもボリュームから見てお得そうなのに、場外市場めしはさらにお得な設定なんですね。北海道、すごいなぁ〜。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      なかなかステキな企画です^ ^
      場外市場、普段はあまり用のない所なんですが(カニとか高価なものは買えない為)、新しい試みのおかげで、足を運ぶことができました。
      もっと認知度が上がればいいですね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除