2018/10/24

naoのカワセミリベンジ!!結果はいかに…。




皆さんから沢山のコメントをいただいたおかげで、張り切って出かけたようです^^

今回は一脚ではなく、ぶっとい三脚とジンバル雲台を持っていきました。

ジンバル雲台って、こんなヤツ↓


三脚に固定した雲台が回転するので、飛んでいる鳥さんを追いかけることができます。

朝イチのバスに飛び乗り、公園へは6:40に到着しました。

快晴!撮影日和!でも放射冷却で寒い~~!

東京で初めてダウンベストを着用しました。


またもカワセミのフェイント攻撃!




何の準備もできていないのに、カワセミさん登場。飛び込みを撮れたのは最初の手持ちカメラの時だけでした。

ブレてるけど(笑)


ただ、晴れていたため「1/2000」という高速シャッターが切れました!

いつもは1/1000。前回は曇りで1/500~1/800でした。

「魅せられて」のジュディ・オングのように、羽根を広げたカワセミの後ろ姿。

手持ちで撮ったベスト写真です。


石にピントが…



8:10。カワセミふたたび。

今度は三脚も照準器もバッチリ!



だったのですが…。


ご覧ください!

素敵な石でしょう?(泣)


フォーカスモードを10mに設定していたので、フレームインのど真ん中にもかかわらず、カワセミが近すぎて全てピンぼけ写真になってしまいました。




準備万端でも上手くいかないものですね~。



止まり木のベストカワセミ!


本日のベストショット!


結局、一番上手に撮れたのは、太い枝に止まった写真でした^^

後ろ姿が綺麗でしょ♪






カワセミの鮮やかさをしっかり再現できました!


飛翔シーンはまたもや失敗となりましたが、nao的には満足のいく撮影だったみたいですよ。

野鳥撮影には、光量が大事なんですね~。二回連続で同じ場所、同じ被写体だと、そのことがよく分かりました^^


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. はぁ〜、綺麗ですねぇ(*´꒳`*)
    カワセミはもちろん、水しぶきが止まって見えるのが、一瞬を切り取った躍動感を伝えてくれますね。
    あんな早く動くものをどうやって撮るのか、想像もできません。めっちゃアクション激しい撮影風景なのかしら。
    カワセミより、カワセミを撮るnaoさんを見てみたいです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      バズーカみたいなレンズで、マシンガンみたいにダダダダダダダダッと連写していますよ(´∀`)
      予期せぬタイミングで鳥が出てきて、アタフタしているnaoは、見ていて面白いです^ ^

      削除