2018/10/16

nao、東京でドタバタ野鳥撮影デビュー!




人事異動から3ヶ月たち、東京でひとり、週末を過ごすことが多くなったnao。

愛用の望遠レンズを、ついに東京へ持って行きました。

札幌で野鳥観察する時どうするんでしょう?毎回持って帰ってくるつもりなのかしら??


アオサギさん

東京デビューを飾るにあたり、選んだ鳥さんは「カワセミ」です。

カワセミは北海道より東京の方が、観察機会が多いと聞いたので。

数年前の目撃情報をもとに、とりあえず近所の公園に行ってみたけれど、そこには居そうな雰囲気ゼロ。





もうちょっと真剣に情報収集をし、葛飾区の「水元かわせみの里」へ向かいました。

地下鉄とバスを乗り継いで、50分くらいかかるかな~。望遠レンズ持って公共交通機関で移動するのは難儀です。


オナガ、初めて見たよ。
やかましいし、厚かましい!(nao談)


カメラの他に一脚と照準器も用意して、準備万端。



………のはずが(汗)



ボンヤリしていたらカワセミ来ちゃったYO!!


慌てて一脚にセットするも、照準器を合わせる時間はない~!




とりあえずブレてもいいから撮る!


なんでこんな左下なの?

お魚ゲット。このサイズなら余裕で丸呑みだね!

めっちゃトリミングしたけど、今回のマイベスト!


水に飛び込む瞬間や、魚をゲットするところをパーフェクトに撮影したかったのに…。


ブレブレ~~


アワアワ・バタバタしている間に、カワセミさんは飛び去ってしまい(涙)

今日はこんな感じの写真しか撮れませんでした。

あ~くやしい~!絶対リベンジだ!

もうね、止まっているカワセミさんでは
撮影欲が満たされないんだって。


次は一脚じゃなく、本気マジの三脚で挑むそうです。

皆さん、乞うご期待!?


カワセミ♀「勝手にすれば~?アタシも勝手に魚食べるし。」



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. へぇ〜(°∀° ) 知らないことがいっぱいでした。カワセミって北海道より東京の方がよく見られるんですね。北海道はいろいろ魅力的な生き物がいすぎて、カワセミ誰も見ないとか…?

    そして、もったいぶらず即出てくるカワセミ!いいやつだなぁ(*´∀`)
    でもカワセミって頭でっかちですね。尾が短いからそう見えるのかしら… 色が青くなかったら別に…いやいや。
    こんな私にも、カワセミの魅力がイヤというほどわかる写真を待っております!(๑•̀ω•́๑)ゞ

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      北海道だと、カワセミは夏しか見られない、というのもありますね。
      頭でっかちでバランスの悪い鳥さんですが、とってもすばしっこいんですよ〜(´∀`)
      この日はあいにく曇り空でした。
      今度は晴れた日に、カワセミさんの青さをバッチリ撮ってご紹介したいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除