2021/06/18

【リンナイ】ノズル交換だけで洗浄力が復活!!【食洗機】



こんにちは、浪費生活アドバイザーnaoです。

でも、今日はどちらかというと節約ネタです。


僕は食器洗いが大嫌いで、食洗機を昔から愛用しています。

函館での単身赴任も、東京の単身赴任もパナソニックの置き型食洗機を自分で設置していました。


東京単身赴任時代 一人暮らしに大げさな食洗機


で、札幌の自宅には2009年にマンションを購入した時から付属していたリンナイのビルトイン食洗機があります。



12年使っているRKW-402A-SV


最近この食洗機の調子が悪く、洗剤入れに洗剤を投入しても解け残っていたり、少しでも食器が重なってしまうと油汚れが落ちてなかったりしました。

大きな食洗機に買い替えたい!

食洗機よりもガスボイラーの交換が先!


ということで、修理して使おうと決心しましたが、パナソニックの食洗機の故障事例と修理方法は多数ヒットするものの、リンナイの修理事例はあまり見つかりません。

リンナイの食洗機は故障しにくいのでしょうか?

同一機種のリコールが出ているのですが、ウチの製造番号はリコールの対象外です。

そこで、リンナイの食洗機故障修理事例の検索ではなく、「洗剤の溶け残り」とか、「洗いあがり」のようなキーワードで検索するとヒットしました。

みなさん、洗剤の溶け残りには不満のご様子。

そんな中、ノズルの交換をしただけで溶け残りがウソのように解消した事例がいくつかヒット!

しかも、そのノズルは大変お買い求めしやすい値段じゃありませんか!

例えばこれ、型番は違いますがおんなじノズルのようです。

ビルトインの食器洗い乾燥機の仕上がり具合がいまいちなので、部品を交換してみました。 - 昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

うちの機種は、リンナイの RKW-V45A-SV という機種。 2~3か月ほど前から、食洗器用の粉洗剤が洗剤投入トレーに残って完全に溶けていないまま洗いが終了したり、洗い残しが目立つようになってきていました。

食器が洗えなくなったリンナイのビルトイン食洗機を部品交換で修理する。 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

今の家に住み始めてから11年が経過しました。なるほど家電量販店の「長期10年保証」いうのはこのリスクを意識して設定しているのか。10年目を過ぎたあたりから、急にいろいろなものが壊れるようになってきました。



うちのRKW-402A-SVに合うノズルは130-574-000なのですが、どのノズルが合うかどうか、パッキンが必要かどうかは、リンナイ公式通販サイト「R-style」に型番を入力すると、購入可能な部品リストが出てくるので、それでわかります。

R-styleで購入するために会員登録するのが面倒。そこで、楽天内のR-styleで買うことにしました。ちなみにAmazonでもR-styleがあります

おかしいのは、楽天もAmazonも、部品の対応機種リストが非常にテキトーすぎるところ。

Amazonも楽天も、130-574-000の適合リストにウチのRKW-402A-SVが掲載されていません。

でも、リンナイ公式のR-Styleでは表示される・・・。

1日悩みましたが、大きさを図り、吐水位置を確認し、130-574-000に間違いないと確信して楽天で注文しました。

念のため、上部ノズル2個も新調しました。

それでも送料合わせて2千円程度。修理や交換より断然安いので、これで治らなかったらあきらめます。

金曜日に注文し、月曜に北海道に届きました。

思っていたより早い!



新旧ノズル比較

こうみても、違いが判りませんね。

上が旧ノズル、下が新品です。


ひっくりかえしたところ

これも、上が新品、下が旧品。

旧品が456で、新品が401。数減っているよ!

旧品はなにやらゴミがいっぱい付着しています。

交換はカゴを外してノズルをまっすぐ上に引き抜くだけ。そして新しいのを上から押し付けるだけ。簡単。

交換前後の庫内の様子を4K動画にしてみました。

古い防水スマホを庫内に入れて撮影したものになります。

こう見ると、一目瞭然!

こんなしょぼい水勢だったら、そりゃ洗剤も溶け残るわ。

古いノズルを引っこ抜いて、分解してみました。



あるべきものがほとんどない・・・


写真じゃわかりにくいのですが、金属とプラスチックの勘合部分に黒いパッキンがあるはずなのですが、中央部分はほぼなくなっていて、先端のカーブにアリバイ程度に残っているだけでした。



パッキン部のアップ

パッキンの代わりに詰まっていたのは濡れた綿埃。


きったねー!

そりゃ水漏れして水勢なくなるし、洗剤溶け残るわ。

というわけで、水勢=洗浄力が復活した12年モノの食洗機。

まだまだ現役で頑張ってもらおうと思います。

次買い替えるときはミーレの食洗機だな。

それより先に買うものあるよね。ソファとか。


リンナイの食洗機の洗浄力が落ちて困っている方、参考にしてください。

たまには有益な情報を出すnaoでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 年月が経つと部品も劣化するんですね。naoさんがいて良かったですね(*´∀`*) 単身赴任の間も食洗機を置くとは…徹底して嫌いなんですね〜。そしてお一人でもめっちゃ料理されていたんですね〜。知ってたけど!(*´艸`*) ビルトインの食洗機を他の機種に変えることってできるんですか?(naoさんならできるだろうけど)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      食器を洗うはずなのに、綿埃が詰まってるって、ホラーですよね((((;゚Д゚))))
      分解しないと分からないことですが……世の中知らない方が良いこともある……(´-∀-`)
      ビルトイン食洗機を別のメーカーに変えることは可能です(*^^*)
      ただ、海外製は深型が多いので、我が家のシステムキッチンに組み込む場合は、食洗機下の収納を潰す必要があります。

      削除
  2. 単身赴任先でも食洗器設置するなんて筋金入りの食器洗い嫌いなんですね。 その気合にびっくりです(笑)

    それにしてもすごい綿埃?! 食器にそれ系の汚れてついてる気がしないのに不思議~。
    私はたまに食洗器用のクリーナーで庫内洗浄していますが、こういうホコリ系までは洗浄できてる気がしない! 今度チェックしてみます(見るの怖いけど…)。

    うちはミーレの食洗器使っているのですが、国産の食洗器と違って大容量でパワフルなのはいいのですが…乾きませんよ…たまによそのお宅の食洗器の仕上がりをみるとめっちゃキレイに乾いてて驚きます。 リンスを使うと乾くといわれていますが使っても国産の食洗器の乾燥には遠く及びません。 入れっぱなしで乾くのを待つか(でも完全には乾かない)、拭かないとダメなので洗うのだけじゃなく拭くのも嫌いだったらおすすめしません(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      いーなーミーレの食洗機!
      最新のミーレの食洗機はすすぎ終わるとドアが少しだけ開いて乾燥促進するそうですよ。
      あと、BOSCHとガゲナウはゼオライトで吸湿乾燥するらしいですよ。
      ガゲナウは高さが高すぎてうちのキッチンに入りませんが。その前にミーレもガゲナウも値段が高すぎて買えませんが(T-T)。

      削除