2021/06/05

モフモフエンジェル!すくすくと成長中♪



こんにちは、naoです。

umeがブログを書かないので今日は代打です。

だって、仕事いそがしいんだもん。



Instagramで次々と巣立ちしたエゾフクロウの雛の写真が出てくるので、「これはもしや?」と思い、札幌近郊の森に出向きました。5/30の出来事です。

天候はあいにくの曇天。10時に小雨、15時には本降りになる天気予報だったので、できるだけ早めに仕留めたいと思い、いつもより早めに目覚ましをかけたのに寝坊しました。

目覚ましを自分で消してスヤスヤ寝てたよ。

消した記憶ないんだけどなぁ。



出遅れたので森の入口の駐車場は、はみ出て路上駐車しているくらい満車。

しかし、ちょうど出た車が数台あったようで、よい具合に駐車場に停められました。

入林してすぐにカメラマンの群れが見えました。

こんな入り口になにがいるんだろう?

エゾフクロウの親鳥だ!


どうやら食べ物探しの最中

低い木の上のフクロウを撮れるのはラッキー!

近くにいたバーダーさんが親鳥を見つけられずにいたので、助け舟を出したところ、逆に雛のいる場所を2か所も教えていただきました。

そのうちの1か所はすぐそこだったので行ってみると、さらに多くのカメラマンがスタンバっています。


後姿のモフモフ


顔は見えないけど・・・森の妖精感がハンパない・・・!



かなり高い大木(カツラ?の木)の枯れ枝にエゾフクロウのヒナがいました。


こちらは先程の親鳥です。まだエサ探し中。


5分ほどしてもピクりともしなかったので、ぼくらは移動開始します。

目的地は教えてもらった、もう一か所の雛がいる場所。そこは、2羽並んでいるそうなので期待が膨らみます。

途中、カメラマンが数人いたので、カメラを構えた方向を見てみると、遠くの小枝にいました。


こちらもモフモフの後姿

この雛もピクリとも動かなかったので、あきらめて先に進みます。

2羽並んだフクロウのヒナは、教えてもらった場所よりも手前にいました。

「まっすぐ行って休憩所を右」と言われましたが、バーダーさんは左から休憩所に向かうルートのことを言っていたのに、私たちは右から休憩所に向かうルートを進んだのでした。


2羽とも起きてる!


これは期待できるぞ!

モフモフしててかわいいー!



右の子がこっちをみてくれる
 

左の子がこっち見てくれた


右の子がノビしてる 意外と長い


2羽同時にこっちを見てくれない・・・。

まぁかわいいからいいじゃない。




二羽で羽づくろい 足もかわいい!


エンゼルポーズ! こっち向きじゃないのが惜しい・・・
 
モフモフかわいい


このモフモフかわいいエゾフクロウのヒナを動画で撮りましたので、動くモフモフかわいいをご堪能あれ
 

モフモフエネルギーをチャージしたところで、2羽そろってコチラに向いてくれるのはあきらめて帰路につきます。実は、この場所にはもう一羽ヒナがいました。同じ枝の先の方。でも、葉っぱに隠れていたので撮影はできませんでした。

我々が確認できただけで二家族、合計5羽のヒナが成長中です!


帰る途中、「ピッコロコロ」と、美しく大きな声を出す鳥が頭上にいました。


黄色いアイツです!

美声のイケメン キビタキ


しばらくさえずっていたのですが、逆光になる位置に飛び移ったので撮れなくなりました。


でも、これだけクッキリ喉元や羽まで写せたのでヨシとします。


さらに進むと、またもや美しく大きな声を出す鳥がいました。

またキビタキかな?

でも、最後に「チッ」って鳴くし、音もキビタキと違って高音がちょっととがってる気がする。



木の葉の隙間にレンズを向けるといました!

なんだ アオジか・・・

なんと、美声の主はどこにでもいそうなオアジです。

目の周りがクロくてワルそうな顔しているのに、さえずりは森に響き渡るような美声です。

さえずりを動画におさめましたのでどうぞ!

最後は意外なイツメン(いつものメンツ)でしたが、去年見られなかったエゾフクロウのヒナが、今年はしっかりと見られて大満足の一日でした。

カヤックに乗れない休日にまた来たいナ



最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 本当にモフモフですね〜( *´ω`* )♡ 後ろ姿、まんまぬいぐるみ! フクロウって鳥だけど半分哺乳類みたいですね。丸顔で黒目がちでクチバシも小さくて目立たないし。架空の生き物感がすごい。こんな生き物が野生で見られるっていいなぁ。さすが北海道です!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ちょっと猫っぽさもあるんですよね!ジーッと動かないところも猫っぽいです。
      伸び上がると宇宙人みたい。宇宙人見たことないけど(๑´ㅂ`๑)笑笑

      削除
  2. かわええええ~。 まさに妖精だわ!天使! もふもふっぷりが最高に(・∀・)イイ!!
    フクロウと猫って似てますよねぇ~。どちらもたまらなく可愛いです(*´Д`)

    それにしても…キビタキとアオジへのつれなさ…そりゃフクロウに比べたらレア感はないかもしれませんが…やつらにももうちょっと愛をw

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      キビタキもアオジも可愛いですよ( ^ω^)
      てかアオジがあんなキレイに鳴けるなんて知らなかった!藪の中でチッチ言ってるイメージでした。
      キビタキ、フクロウポイントにもいたんだけど、キビタキを観察してるのは私とnaoだけでしたねー( ̄▽ ̄;)

      削除