2021/05/29

黄色いお花畑に元気をもらう。



緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。コロナの猛威は収まる気配がありません。


普段から人混みに出かけることはない引きこもり人間ですが、札幌駅前とか大通りとか、買い物に行くことがなくなりました。


以前なら、会社帰りに大丸寄って、ちょっと美味しいモノを買うこともあったんですけどねぇ。

平日の外出は、会社とスーパー、たまに病院。

週末も天気が悪かったり風が強かったりして、基本家にいる日々です。

今週末は支笏湖に初漕ぎ行きたかったんだけど、雨っぽいしなぁ。




先週は、滝川まで菜の花を見に行きました。北海道では菜の花は5月中旬に見頃を迎えます。皆さんの地域ではいつ頃咲くのかしら??



人工物が一つも無い、これぞ北海道な風景。遠くに見える山はピンネシリです。



曇り空でもこの鮮やかさ。天気が良かったら、もっともっとキレイだったでしょう。



森の中からは、今年初のツツドリの鳴き声も!


帰りは日本海側へ出て、オロロンラインを戻りました。

厚田の道の駅は、売店全部しまってた。トイレは使える。ここはいつ来ても風が強い(そして寒い)。


それでは今回はこのへんで!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. すご〜い!文字通り「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな…」ですね。しかも人っ子一人いない。
    こういう花畑ってリアルで見たことないから謎なんですけど、分け入って行こうと思えば行けるんですか?(ルールはともかくとして状態的に) なんか水田みたいに歩道から見るもので歩けないイメージがあります^^;

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      人は三組くらいいましたよー。みんな、菜の花と自分を撮って帰っていきました。菜の花しか撮らないのは我々くらいなものです。
      畑の端っこ、道路との境目から撮影してます。もちろん、菜の花は植わさってない所ですよ〜(´∀`)

      削除
  2. 見事な菜の花畑ですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
    この辺では菜の花はちょうど桜の時期と同じです。
    菜の花が県の花になっているくらい身近でそこら辺に咲いていますが、こういうお花畑は観光地でないとみられないかも…。 近所では見かけません。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      桜と菜の花が一緒に見られるなんて、羨ましい(*¨)~♥
      北海道は畑の広さが段違いですから、お花畑も圧巻です(´∀`)
      黄色は元気が出る色!コロナなんて吹き飛ばしちゃえ〜!

      削除