2021/05/03

メジロはいずこ!?イスカ軍団の豪快な食事風景



4/29(木)、円山公園に野鳥観察に行きました。



見頃を迎えた梅と桜。そして、野鳥のコラボレーション!!

撮りたかった世界がそこに…!



いつもは誰にも見向きもされないヒヨドリさんも、梅と一緒なら人気者になれる!





シジュウカラ夫婦、梅の花をちぎっては投げ、ちぎっては投げ(笑)




こちらの梅の木は、なぜか小鳥たちに大人気でした。咲いてない方が好きなのか・・・?


色んな野鳥が入れ替わり立ち替わり、やってきました。



そして見えてくる野生の力関係。

ハシブトガラは、このあたりでは最弱…。



がんばれ、ハシブトガラ!


色々な鳥たちに出会えたけれど、メジロはいなかった。

メジロちゃん、どこに行けば見られるのでしょう…(泣)


桜もキレイだった~

梅園のすぐそばに針葉樹林があります。

そこに(カラ類に比べたら)大型の鳥がやってきました。遠目にも赤いのが分かる。


イスカの群れです。20羽以上いました。


松ぼっくりをバキバキとすごい音をたてて食べています!


地面に落ちた松ぼっくりも食べます。


拾って、いったん桜の木にとまり、そこで食べる。



本当にものすごい音で、しかもボロボロと地面に食べかすを落とすので、道行く人も「何事だ」と立ち止まって、見上げていました。


イスカを沢山撮れて大満足!

そろそろいいっすか?イスカなだけに。

・・・。

巣材を集めるヒガラちゃん


円山原始林のアイドル、シマリスちゃんは今日も姿を見せてくれました!


前回のしっぽ短いちゃん。


そして、もう一匹。こちらは「チッチッ」と一定の間隔で鳴き続けています。


なわばりを主張しているのかな~?

急に鳴くのをやめて、ペタ-っと腹ばいになったと思ったら、頭上をカラスが飛んでいきました。

なるほど、それで隠れているつもりなのね…。可愛い。


では、今回はこのへんで!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


おまけ
交尾していたスズメさん^^


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 誰にも見向きもされないってヒドイな!( *^艸^*) そうか、私もデカイ花束持って歩けば人気者になれるかも…ブツブツ
    ああ、シマリスちゃんも隠れてるつもり族なんですね。アホの子ほど可愛い…(๑´ㅂ`๑)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      だってぇー、ヒヨドリを好んで撮影している人に出会ったことないんだもん(笑)
      鳥と花の大きさ比率からいくと、うまんまさんの場合は、水森かおりの紅白歌合戦の衣装レベルに、花を纏わないとダメですね!

      削除