2021/04/29

北海道に春が来た!お花見&野鳥観察



4/24(土)、北海道神宮と円山公園へ、野鳥観察に行きました。



エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)が見頃を迎えていました。


公園内は、花見客が集まらないよう、三角コーンでバリケードが作られています。


今日は桜とメジロのツーショットを撮りたい!と意気込んでいましたが…メジロちゃん一羽も見かけず(^◇^;)


その代わり、コゲラちゃんがモデルを務めてくれました。


素晴らしいポージング。

実はこの直前、コゲラちゃんはお食事をしておりました。

閲覧注意↓


なにやらグロテスクな羽虫をグルグル回して、食べやすい方向を見定めています。


ムッシャムッシャ。


お食事が終わったあと、先程の可愛らしいポーズをとってくれたのでした^^




梅園ではシジュウカラちゃん!


花木に小鳥が来ると、めっちゃ嬉しい!!まだ蕾だけど笑


大興奮で撮影していました。


ハシブトガラも、桜を背景にいつもより可愛らしく♪



茶店の前には、エゾリスがたくさん。

あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロと、散歩中の人々を和ませておりました。

距離も近いし、スマホでらくらく撮影できる良スポットですね!


茶店で買ったアイスコーヒーを飲みながら、エゾリスを眺める…最高のひととき♪


池の近くには、オシドリ夫婦。

オスがしっかりとメスを見守っています。若干、ストーカーっぽく見えなくもない。


ガン見されているのに、まったく気にしないメス。


他にも野鳥をたくさん観察することができました!

手前:マヒワ
奥:シジュウカラ

てくてくマガモ

ゴジュウカラ

イスカ

大きな声で鳴いていたヤマゲラ



最後は、円山原始林で出会ったシマリスちゃんです。


倒木のくぼみに隠してあったクルミを取りだし、もぐもぐ。


食べ終わったら、奥の木にうつって、念入りに顔を洗っていました。可愛い…。


naoが撮った動画です。よろしければ見ていってくださいませ!癒やされますよ~♪


シマシマニャンコのミルト君と被って、シマリスは可愛くて仕方ないのです…^^



4kmほど歩きました。近くに安いコインパーキングを見つけたので、時間を気にせず散策できました。


オシドリベビーも楽しみですね♪


ではまた~!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. シマリス、テキパキしてるなぁと思って見ていたら… 頭にダニ付いてます? むむむ…テキパキ取るんだ、シマリス!
    そっか、小鳥は木の実を食べてるイメージだったけど虫も食べるんですよね^^; 小鳥になりたいと思ってたけどやっぱりいいかも〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      あら?ダニ見えました?うまんまさん、代わりに取ってあげて(○-∀・)b
      コゲラさん、デカめの虫をむしゃむしゃ美味しそうに食べてました!
      鳥になれるなら、メジロちゃんのように花の蜜を吸って生きていきたい(`・∀・)ノ

      削除