2021/04/17

春うらら♪ぽかぽか野鳥観察日記



こんにちは、umeです。4/11(日)、いつもの公園で野鳥観察してきました。


ヒガラちゃん

雪がすっかりなくなって、散策路がすごく広くなっててビックリしました!

いつも、除雪機の通った跡や、人が踏みしめた獣道を歩いていたから、通常の道路がこんなに広いとは知らなかった…。

お散歩している人もたくさんいたけど、急激に増えたのはランナーですね。

冬でも走っている人はいたけれど、やはり雪道を走るのはリスキーだし、装備もそれなりに必要ですからねぇ。

みんな、走るの早!


白樺林には、クマゲラ夫婦の姿は見えず。

坂道の向こうの林を見つめる人だかり。おぉ、今日はあっちにいるのか。



野鳥観察を始めて5年くらいになりますが、クマゲラがこんなに身近で見られる鳥なんて、思わなかったわ…。



たまに野幌で遠くに姿を確認するくらいの、幻の鳥だったんだけどな。


上の方にもう一つ穴があるけど…なんだろう?

野鳥にあまり関心のない方なのでしょう。通りすがりに「キツツキだ」って言ってるのを聞いて、ふふふってなった。



今回の収穫は、クマゲラだけではありません。



いつもは針葉樹に隠れているキクイタダキが、ふつうの木(種類分からん)に数羽とまって、食事中!



レアすぎる!!!



私たち以外に、キクちゃんにカメラを向けている人はいなかった。みんな、ここにキクちゃんがいるのよ~!走ってる場合じゃないよ!



木が高すぎて、頭の黄色が見えない…泣


あ、見えた!!

つがいかなって思ったんだけど、三羽いたんだよね。どういう関係なのかしら??



スマホで何かの写真を撮っている人がいました。スマホで撮れるということは、エゾリスだな…と思ったらやっぱりいた。



枝にジッとしている。眠いの?

「・・・ハッ!」

「何か視線を感じる…」


帰る頃には風が出てきてちょっぴり肌寒かったけど、北海道にも春来たな~って感じの一日でした!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. ん?他人事みたいに言ってるけどたしかumeさんもランナーだったような…( *^艸^) 
    幻の鳥をよく見る、増えたのかな?それとも少しずつ人に慣れたとか(今さら!?) 鳥って頭にアクセントがある子が多いのかな。オシャレさんね〜(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ランナーはずいぶん前に卒業しました笑
      クマゲラさん、札幌で生き抜くには警戒心を捨てざるを得ないのかもしれませんねぇ。
      それとも、ニンゲンをカラス避けに利用しているのかしら??

      削除