2021/05/16

五天山公園にて今年初メジロ!



5/4(火)、西区の五天山公園に行ってきました。


旭山記念公園が満車で入れなかったので、急遽コチラを訪れました。

五天山・宮丘パークマネジメントグループ

北海道札幌市の五天山公園・宮丘公園に関する情報を発信しています


採石場跡地に作られた公園です。バーベキュー広場、パークゴルフ場、遊具があり、家族連れで賑わっています。

採石場だったので、山もあるよ。

冬の間は一部が雪捨て場になっていて、5月でも雪が残っています。


桜の木が植えられているので、もしかしたらサクジロー(桜とメジロ)が撮れるかも!と期待。


山を登っていく途中、賑やかなさえずりが聞こえました。

聞き慣れたカラ類とは違うさえずりです。音のする方をさがしてみると…いました!メジロちゃん!


動画を撮ってみました。が、背後の噴水の音がすごくてイマイチです…。あと、なんか虫もいっぱい飛んでる。




草むらと枝を行ったり来たりしているのは、ノビタキのメス。


オスは近くにいなかったな~。まだカップルになってないのかな。


藪の中でごそごそと動き回る、ちょっと大きめの鳥が二羽。


じ~っくり観察した結果…



ツグミでした!

すわ、エゾライチョウか!?などとワクワクしていたのはナイショです…。



沼?にいたのはバン。黒い羽に赤いくちばし。この角度から見ると可愛いな。



けっこういかつい目つきをしています!



ホオジロ。梢でさえずり中~。

山の坂道が意外と急で、息が切れました~。あと、まわりを全然見ない子供が走ってくるから怖かった・・・。

サクジローは撮れなかったけど、メジロに会えて嬉しかった!

今日はこのへんで~!


公園入り口にいたスズメ



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. バン、すごく派手なクチバシですね!パコッと外れそう( *^艸^) 動画小さな虫まで写るってすごいですね。メジロちゃんはこの虫を食べてるのかな〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      バンのくちばしは目を引きましたねえ!
      蝋で作られているようなツル艶加減(´∀`)
      メジロは花蜜が好きなんで、虫は無視です(←)

      削除
  2. バーベキューに遊具があれば子供連れがたくさんですね。
    子供とご老人は周りをみてないことが多くて結構怖いですね~。

    ノビタキちゃん可愛い~。ヒタキ類はイマイチ区別がつかないのですが、どれも可愛いから見つけたときにはラッキーな気分になります(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      そうなのー。結構な急坂なのに全力ダッシュで降りてくるから怖くて怖くて:;(∩´﹏`∩);:
      バーベキューコーナーはコロナで当面利用禁止だったけど、小さいテント持ち込んでデイキャンプ的な家族が多かったですねぇ。
      ヒタキのメスは地味目だから区別つきにくい!
      我々も家で野鳥ガイドブックを見て調べました(*´∇`)

      削除