2021/06/13

オシピヨ☆ゴレンジャー!!



6/6(日)、オシドリのヒナを探して公園巡りをしてきました。

ヤマガラ

最初に訪れたのは、いつもの円山公園。しかし、オシドリ親子は見当たらず・・・。


シジュウカラのメス

川にかかった小さな橋のたもとが、野鳥のたまり場になっているんですけど、オシドリのオスに混じって、単独行動のメスがいるではありませんか・・・。


ご飯運んでる最中のアカゲラ

子育てに失敗したんでしょうかね・・・。オスはもうすっかりみすぼらしい姿になっちゃって、これから繁殖がんばるぜ!って感じもしないし(^◇^;)


ヒガラのベビー♪

早々に諦めて撤退することに。



次に向かったのは、中島公園です。

鳥天さんがブログでオシピヨがいると書いておられたので、その情報を頼りに行ってみました。

ポプラの種がふわふわと舞う中、池を目指します。



オシピヨいた!



鳥天さん情報では7羽でしたが、二羽減って5羽になってました。



カラス多いし、ここは凶悪な(顔つきの)カモメもやってきますからね。円山公園より環境は厳しいと思われます。



それでも元気に動き回るオシピヨたち!



食べることに夢中です。とりあえず目につくモノは口に入れてる様子。



いっぱい食べて、早く大きくならないとね。街中の公園で生き残るのは大変だもんね。


naoが動画を撮影したので、良かったら見てくださいね!


フクロウ、オシドリとヒナを見ることができました。M公園のクマゲラはどうなったかな?気になる。



もう少ししたらシジュウカラやハシブトガラのヒナたちも、見られるのではないかしら?楽しみです!


今日はこのへんで!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 可愛いな〜(о´∀`о) 動画見るといつもイメージしてるより動きが早いんですよね。早送りしてるの?って思うくらい。こんな可愛いのがウロウロしててどうして私みたいなのにさらわれないのかと思ってたけど、納得( *^艸^*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      人間に捕まるようなスピードではないですね!
      泳ぐのも速いです!
      でもカモメが本気出して襲って来たら、かぁちゃん一羽じゃ太刀打ち出来ないだろうなぁ(´•ω•`)
      みんな無事育ちますように!

      削除
  2. 可愛い~~~。
    くちばしが黄色いのもヒナ感あっていいわ~(*´Д`)
    動画は早送りしてるのかな? 思ったよりも素早い動きでちょっとびっくりよ。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      早送りしてないです!素早いですよね〜(´∀`)
      正面顔が特に愛らしいです♡

      削除