2018/06/08

キュン死注意!!オシドリの親子が行く!



皆さん、今日の写真はヤバイです!本当にヤバイ!(←貧困なボキャブラリー)

超至近距離で撮影したオシドリ親子。モフモフに癒やされていってくださ~い♪




とある公園。

オシドリのヒナがいるらしいとの情報を聞きつけ、行ってきました。


園内ではたくさんの小鳥たちが、活発に動き回っていました。早朝ということで、ちょうどお食事タイムだったみたい。





木の幹からイモムシをほじくり出し、枝に飛び移ったゴジュウカラさん。

ビッタンビッタンと、枝に獲物を打ち付けていました。

人によっては苦手な画像かと思い、トリミングはせずに掲載しますね~。





目の前にやってきた別の個体。羽の一本一本がクッキリと!…これはベストofゴジュウカラ決定です♪



マガモのオスです。

オシドリのいる池で、一人餌とりに熱中するマガモ。

尾羽がクリンとカールしていて面白い!



さて、ここからは怒濤のオシドリ写真が続きます。覚悟は宜しいですか?(笑)







小さな池を時計回りにグルグルと泳いでいるオシドリ親子。

ヒナはなんと13羽!!…この間のマガモ6羽ですらスゴイと思ったのに、今日は13羽ですよ。





しかもマガモと違って、オシドリのヒナは隊列を作ることなく、好き勝手に泳ぎ回っています。

一応お母さんの周りにいることはいるのですが、相当自由な感じです。





ちょこまか動くし、広がるし。13羽を数えるのがまず大変だった…ということをご報告しておきます(^◇^;)


それにしてもヒナたちの愛らしいこと!





お母さんが美人だものね~。

「オシドリのメスって、みんな同じ顔なんじゃないの?」と思われた方は、Googleで画像検索してみてください。


うちの(←)お母さんがずば抜けて美人だとお分かりいただけるはずです!


あまりに美人なので、ワンコが見惚れています^^♪




過眼線が眼の後ろにだけ入っていることで、正面からみるとクリックリなお目々になります。



上:オシドリ
下:マガモ





たまに池から上がって、地面をスタスタ歩いてました。これがまた近い!ほんの数十センチの距離を移動していくのです。


近すぎてお母さんがボケボケに~(汗)

ニンゲンが逆に遠ざからなければならない…

スタスタスタスタ…


近すぎて、望遠レンズのピントが合わず、naoは大変苦労していました(笑)






たくさんの市民が見守る中、悠々と泳ぎ、歩くオシドリ親子。





カラスの多い公園なのですが、これだけ人が集まっていれば、逆に狙われずに安全なのかも…??


ずっと見ていても飽きません。ベンチに座って、一日中見ていられる気がしました。

…コインパーキングに車を停めていたので、一日中とはいきませんでしたが(^◇^;)








いやはや、ヒナはやっぱり最高です!

オシドリ母さん!子育てがんばって~~!


↓ 使用機材のご紹介♪

6 件のコメント :

  1. いやはや、本当に美人家族ですね~(*´艸`*) 
    美人すぎてフィギュアみたいです。

    13羽数えるのは確かに難しそう!5、6羽あたりでどれがどれやらわからなくなりそう...σ(^◇^;)
    ん? よし、1羽くらい減ってもバレない!
    さあumeさん、いますぐつかまえて私に送ってちょうだい!✧ \\(°∀°)// ✧カモーン

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「12羽?いや13羽?」って何度も何度も数えなおしました…(^◇^;)
      美人なお母さんは13羽いても全然余裕そう(当たり前?)
      ベテラン母さんなのかもしれませんね~♪

      削除
  2. オシドリのオスの画像で笑いを取ってからの、激萌え画像で鼻血ブーでした(о´∀`о)←死語

    いっぺんに13匹も平気で面倒見られるなんて…人間だったら相当な肝っ玉母ちゃんになりそうですね( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      オスのおしりも可愛いでしょ~?(笑)
      オシドリ母さんが号令をかけると、全員、一応集まってくるんですよ。
      でもすぐ散り散りになる(^_^;)まさにフリーダム。
      13羽のヒナたち、みんな立派に成長してほしいです!

      削除
  3. オスの餌取りシーン面白いです。これを見て、私の世代なら映画犬神家の一族を思い出すと思います(笑)
    ヒナの過眼線っていうの?目のところの線。バリケンも目より後ろだけなんだよね。バリケンのヒナと混ざっちゃったら判別できなさそうなくらいそっくりですよね。自分の写真を見返してみたら、くちばしの先が赤っぽいやつもいたし・・・(^O^)

    返信削除
    返信
    1. >オスのスケキヨポーズ、何度も繰り返していて面白かったです!
      そうです、目のところの線です。マガモのヒナは前から後ろまで線が入っていますが、オシドリとバリケンは似てますよね!
      バリケンの方が茶色が若干濃いかな、くらいの違いしかないので、混ざったら親鳥はパニックかも⁈

      削除