2020/04/16

コロナの「今」が一目でわかる。地域別まとめサイト


写真ACより

先日、NHKローカルニュースで紹介されていた「北海道新型コロナウィルスまとめサイト 」。

NHK札幌放送局 | 市民*IT*行政 新型コロナウイルスまとめサイトのヒミツ web(前)

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。対策を進めるうえで前提になるのが、「市民が客観的な情報を簡単に入手できること」です。この情報インフラのひとつとして注目されているのが、webサイト「 北海道 ...


北海道庁のHPでは、感染が確認された順に番号を振って、表に積み上げていくため、視覚的に分かりづらいのです。


北海道のHP


まとめサイトでは、患者数、治療終了者数などの情報を棒グラフで表示し、日ごとの増減が一目でわかるようになっています。


まとめサイト


また、個人的に気になっていたPCR検査数も、公開されています。


実はこのサイト、自治体ではなく、地元の有志がボランティアで作成し、日々情報を更新してくれているのです。

フォーマットは東京都が公開しているオープンソースとのこと。北海道以外のエリアでも、同じようなまとめサイトがあります。

お住まいの地域がまとめサイトを作成しているかどうか、こちらから確認できます→(政府CIOポータル 


最初は、北海道庁HPに掲載されている表から数字を抜き出し、グラフに変換していたそうですが、今では北海道から生データをもらい、作業効率がUPしたとのこと。

柔軟な官民連携プレーに賞賛の拍手をおくりたい。

ちなみに、IE(インターネット・エクスプローラー)だとデザインが崩れます。推奨環境にIEは含まれていませんので、閲覧の際はEdgeやChromeなど、IE以外のブラウザをご利用ください。


IEだとグラフがはみ出る!


PCR検査数のギモン…。


新型コロナコールセンターと、帰国者・接触者電話相談センターへの相談件数が合わせて800件を超えているのに対し、PCR検査数は182人。

もっと感染者の実数は多いのではないか、と考えてしまいます。

コロナ犠牲の父、ひつぎ越し抱く 道内遺族「人ごとと思わないで」:北海道新聞 どうしん電子版

「決して人ごとだと思わないで」。新型コロナウイルスに高齢の両親が感染し、父親を亡くした道内の女性は力を込めた。女性は11日、父親の陽性確認からこれまでの日々を北海道新聞の取材に語った。大切な人を失う...


わざと検査数を絞っている…?なんて勘ぐってもしまうし、検査をしてもらえず、陽性と判明したときには手遅れだったなんて、辛すぎる。



オーバーフローはもう起きてるのでは?


昨日のニュース。これは東京のお話↑

東京では、感染者の受け入れ拒否が始まっています。20分以上救急車の受け入れ先が決まらない、80軒以上断られたなどの事例が紹介されていました。


万が一、コロナウィルスの感染が疑われるような症状がでた場合、どうしたらいいのでしょうか?検査も受けずに家でじっと回復するのを待つのが正解なのかな?


念のため、自分用に貼っておこう^^

緊急事態宣言が全国に拡大して、各自治体の長の受け止め方も様々ですね。

みなさんがお住まいの地域の知事さんは、どんな反応でしたか?「突然のことで驚いている」と言ってる人いましたけど、危機意識が低いな~と思いました(^◇^;)

まだまだ収束には時間がかかりそうです。GWで人の動きが活発になることは避けられません。自分と、たいせつな人の健康を守るため、できる限りの努力をしていきましょう!

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. へ〜、こんなのがあるんですね(*゚∀゚*) グラフにするとパッと見て分かりやすい。仕事できる人ってこういうものですね。
    各地の知事さんにものすごく出来の差があることがハッキリしてしまいましたね うちは残念な方…^^;

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      いいものはみんなで共有しよう!って取り組みが素敵。まとめサイトはシンプルで分かりやすいです(*ơᴗơ)
      緊急事態宣言で、自治体の長に大きな権限が与えられましたからねぇ。あまりにトンチンカンな発言してる知事さんがいたもんで、「おいおい、大丈夫か?」と心配になりましたよ(´・ω・`)

      削除