2020/04/01

エイプリルフール?いいえ、改正健康増進法施行の日!




今日は友達と近所のネパールカレーの店へ行きました。


入り口に「4月1日より店内禁煙」の張り紙!やったぜ。

ここの店、カレーは絶品なのに、オールタイム喫煙可だったのがネックでした。以前、店長に説教された店ね。

美味しいけど、ドキドキするカレー屋さんの話




ククラコタルカリ


禁煙になったので、店名公開~♪カレーまじ美味いよ!!食べに来てね♪




コロナで客足鈍ってるかな~と、応援を兼ねての来店だったけど、心配無用。12時すぎたらほぼ満席でした。




安すぎたランチセットは、メニューからやっと姿を消しました。これでもう店長に怒られることもないでしょう^^


辛さはいつも3番

カレーの値段によって、三種類のセット。800円のカレーを選ぶと、ナン(orライス)とドリンクがついて1,000円(税込)です。これが相応の値段です。全然問題なし。

以前のランチセットと違い、カレーはレギュラーサイズですから、満腹は保証いたします。


バターチキン

オーダーの後、店員さんがアルコールスプレーを手にかけてくれました。こういう気配り嬉しいです!


どうして今日から禁煙なのかというと、改正健康増進法が全面施行されたから、なんですよね。関連商品を販売する会社で働いているのに、すっかり失念していました(^◇^;)


なくそう!望まない受動喫煙。

2018年7月、健康増進法の一部を改正する法律が成立しました。このことで、望まない受動喫煙を防止するための取り組みは、マナーからルールへと変わります。


私は食事中にタバコのニオイが漂ってくると、超不愉快なので、この法律施行は大賛成でございます。

まぁ、歩きタバコをするバカが増えるんじゃないかと、心配もしていますが。どうなるでしょうね?

コロナと改正健康増進法を機に、タバコを止める人が増える…わけないか~。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 快適に食事ができるようになりますね♪
    桑園のお店なんですね。 札幌にいた頃にやたら桑園にいっていたのですが、桑園のどこに何をしにいっていたのか…さっぱり思い出せません(-_-;)

    本格的なインドカレーを初めて食べたのは札幌でした。
    たしか当時、本格的カレーを食べられる店は北海道ではその1軒だけだったかなぁ~。
    タージマハールって店だったけど…まだあるのかな?

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      店内禁煙、ありがたいです♪
      桑園に用事…なんでしょうね?昔、菓子材料の卸問屋さん直営店舗があったんだけど、そこかな?
      競馬場に用事だったら、忘れないもんね^^
      私の本格印度カレー初体験は、高校の修学旅行です。たしか渋谷で。ナンの美味しさに感動しました(*´▽`*)

      削除
  2. いつまでたってもダイエットの節制ができない私に喫煙者を責める理屈は無いんですけどね〜。自分の部屋にこもって吸うのは自由だけど、外では迷惑になっちゃうものね。厄介なものに依存してしまってお気の毒。まだバカ食いの方がマシですね!ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹” ←食い過ぎ対策健康増進法とか出来たらどうしよう…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      世界的食糧難になったら、「食べすぎは罪」「デブは罪」って言われるかもね~。
      「禁煙外来」に加えて「太りすぎ外来」もできたりなんかして…?超通いづらい!
      マナーを守る喫煙者は別にいいんです。でもね、マナーの悪い喫煙者しか目につかんのよ(´∀`;)
      今までで一番すごかったのは、車のドアあけて、灰皿の吸い殻を地面にザラーっと捨てて走り去ったヤツ。

      削除