2019/10/05

美味しいけど、ドキドキするカレー屋さんの話



一年ぶりくらいに、近所の美味しいカレー屋さんに行きました。
ネパール人の経営する、本当に美味しいカレー屋さんです。
なのに、どうして一年も足が遠のいていたのかというと、前回の帰り際、店長に説教をされたから(^◇^;)


ランチセット

平日限定のランチセット。安いです。カレーとナンまたはライスがついて、650円。消費税が8%に上がっても、ずっとこの価格でした。レジが古いのか、メニューを作り替える技術がないのか、価格は据え置きのままです。10%になってからは行ってないので、今はどうなっているか分かりません。

私はいつも、このランチメニューの「ククラコ タルカリ」を注文します。おかわりナン(150円)を追加しても、800円。う~ん、安い。レギュラーメニューだと、カレー単品で800円、ナンorライスをつけて1,000円くらい。


私と友達(チビコロの母)は、店長に顔を覚えられるくらい通ってるんですが、その日は、虫の居所が悪かったんですかねぇ。15分くらい説教されたんですよね。


店長の言いたいことをまとめると・・・
いつもいつも同じメニュー、しかもランチセットばかり注文するのが、気にくわない。

レギュラーメニューには色んな種類のカレーがあるのに、同じカレーばかり食べている。

ランチセットは、初めて来たお客さんに、味を試してもらうためにある。常連なのにレギュラーメニューを注文しないのはおかしい。

それにランチセットのカレーは量が少ない。おかわりナンで腹をふくらませるなら、レギュラーメニューを食べるべき。

もっと色んなカレーを味わって、ネパールの奥深さを学んでほしい。

・・・こんな感じでした。


いや~、でも、ククラコタルカリめっちゃ美味いし、ナンもカレーが足りないからじゃなくて、ナン自体が好きだから追加してるんだし、ランチセットが安いのは私のせいじゃないし・・・?



と、色々思ったけど、口に出したら説教が長引きそうだから、半笑いで聞き役に徹しました。


あまりに衝撃的な出来事だったんでね。二人ともちょっとトラウマになっちゃって。しばらく店に行けなかった、ってわけ。



で、懲りずにランチセットの「ククラコ タルカリ」を注文したよ\(^o^)/!


他にお客さんがたくさんいたから、店長に目をつけられずに食べられた。でも、いつ怒られるかとドキドキしながらカレーを食べるのって、心臓に悪いよ~^^


別に、店長のことを嫌っているとかじゃないので、誤解のないように。すごいいい人だから。カレーの辛さが足りてるか、確認してくれるし。会計後は店の外まで見送ってくれるし。


ナンもなまらうまいっすよ!

それにさ・・・。ネパールから日本にやってきて、店を経営するだけでもスゴイじゃん?更に、日本人に日本語で説教できるって、ちょっと尊敬するんだよね。

カレーを愛するが故の説教だから、気持ちは分からないでもないし。

でも・・・。


食べたいものを食べさせてほしい (●´・ω・`)(´・ω・`●)ネー



そんな、名物店長のいるネパールカレーのお店。みなさんもいかがですか?


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

5 件のコメント :

  1. ふむふむ。うちのカレーが好きならもっといろいろ試してほしいよ!という店長の魂の叫びですかね( *^艸^) それにしても言っちゃうあたりが外国メンタル? 日本人だと気まずくなるから言わないですよね(^_^;)
    でもまた懲りずに行って同じの頼むあたりumeさんも強いな!(≧艸≦) そこまで言うなら別のも食べてあげて〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      まさにその通りで、ランチセットはカレーが三種類しか選べませんが、レギュラーメニューは二十種類くらいあります。色々食べてほしいんだろうな~。
      でもね~、ククラコタルカリが美味しすぎて、他を試す気になれない(^◇^;)
      一応、次行った時はバターチキンカレーにしようと思ってます。

      削除
  2. 店長はumeさんたちによほど色々味わってほしかったんでしょうかねぇ。
    ネパールの奥深さをと言われても食べたいもの食べたいですよね。

    期間は開いたけれど懲りずに同じものを頼んでいるのでumeさんたち負けてないけど(笑)

    うちの近所にもめっちゃ安くて美味しいカレー屋さんがあるのですが…店員さんは日本語あまり通じない常連さんは外国人ばかりのかなりディープなお店です。 なので説教される心配はないのですが日本人がなぜここにきてるんだよ!と思われていそうでちょっと不安になります。
    つまりそれほど美味しいのね。

    返信削除
    返信
    1. 最後の行は…
      期間は開いたけど…の次に入れてください…。
      なぜかへんな場所に移動していたっ!!

      削除
    2. >虎ノ介さん
      外国人ばかりのお店は入りづらいですよね~。私が行っている店も、日本語通じるのは店長と、おそらく従業員一人しかいません。オーダー取りに来るのがこの二人だけだから(笑)以前は開店時間11時半なのに、店長の出勤時間が12時で、12時になるまで水すら出てこなかったです(^◇^;)オーダー取れる従業員が増えて良かった・・・。
      こうやって書くと、とても初心者向けではない店ですが・・・カレーは本当に美味しいの♪

      削除