2019/10/03

秋の庭園もいいもんだ!富良野『風のガーデン』撮影記




9/22(日)、富良野プリンスホテルの敷地内にある『風のガーデン』へ行ってきました。今日は写真がいっぱいです。




花の盛りをすぎた庭は、人影もまばら。「リリリリリ…」と秋の虫の声、小鳥のさえずり、風の通り抜ける音が心地よく響きます。




メインガーデン全景




庭が見渡せるように、小高い丘が作られています。


naoチョイスの謎アングル



メインガーデン













naoの「ゆるふわ写真」、だいぶサマになってきたよね♪



水を飲みにきたヒガラさん

尾羽が広がってる!

コゲラちゃん

「チッ、チッ」と鳴いていたアオジのメス

小鳥がたくさんいたのが嬉しかった。庭を取り囲む木々はかなり大きいので、双眼鏡必須だけれど、久しぶりのバードウオッチングを楽しめました。




庭の裏に突然現れたエゾシカ。庭の草花、食べちゃうのかな…?(´・ω・`)

エゾリスもチョロチョロしてました。人の手で作られたお庭なんだけど、生き物の気配が濃密で、気に入りました。





ハチさんもいっぱい。お花の周りに群がってます。


メインガーデンから流れる小川



薔薇の庭




坂をくだったところにあるバラの庭。さすがにお花はほとんど終わってた。なんか赤い実がたくさんなってる…。





これ全部、ローズヒップなんですって。たわわに実っているけど、鳥さん、全然手をつけてないのね。渋いのか、酸っぱいのかしら??


umeが構図を指示しました^^








野の花の散歩道




「バラの庭」の更に奥には、北海道の草花でつくられた「野の花の散歩道」という超自然体の庭があります。手入れは最小限にとどめて、自然の気の向くままに育てているそうです。


ここはシカの足跡がいっぱい!…庭というより、シカのお食事処かもしれない( ^ω^)

風のガーデン|施設情報|FURANO RESORT NEWS



ドラマは見たことがない二人でも、十分楽しめましたよ!ノンビリゆったりとした時間を過ごせました。お花の名前が全然わからないから、写真だけバンバンのせちゃった。お庭の雰囲気が伝わればいいな~♪



フラノマルシェふたたび



帰りにフラノマルシェによって、また「プチプチバーガー」を食べました。今日のオレンジジュースは、ちゃんと濃ゆいかった!



おまけ 北海道的標識


クマー注意!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 待ってましたよーヾ(*´∀`*)ノ
    鳥さんたち思っていた以上にたくさんいるんですね。鳥だけじゃなくエゾシカまで(゚д゚)!
    そろそろエゾシカ猟解禁ですか? そんなところウロウロしてたら食われちゃうわよ!!

    ドラマ?!って何?!と思ったらドラマの舞台になっていたんですね。 上野砂由紀さんデザインのお庭だというのは知っていたのですがそういう経緯でできた庭だったんですね。 なるほど!

    お庭もっと見たいよぉ~。 次回はお花のUPだけじゃなくて庭の全体やデザインを見渡せるようなそんなアングルもお願いします。 画角の魔術師umeさんの出番です!! と再び行くことを要求してみる(笑) 自分で行けよと思いつつww

    クマー看板の肩回りがマッチョな感じがヒグマ感ありますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      いや~スミマセン!記事書いてから「これじゃ、庭の全体像が全然わからないな~」と思っていたんです~!
      二枚だけですが、お庭全体の写真を追加しておきました。

      ドラマが放映されたのは、もう10年くらい前になります。ロケに使われたバスだかトレーラーハウスだかも見学できるんですが、我々はまったくドラマを見ていなかったので、お庭だけ楽しんできました。
      登場人物の名前がついたバラがありましたよ。倉本聰さんが名付け親だそうです^^
      富良野と十勝は観光庭園が盛んです。来年の夏は、別の庭園を訪れてみたいと思います。
      クマーの看板、ガチ系ですよね(笑)ま、道民ドライバーにとっては、シカの方がよっぽど怖い存在ですが^^

      削除
    2. ありがとうヾ(*´∀`*)ノ
      これよ!これ!これが見たかったのぉぉっ!
      謎アングルww これ私も絶対に同じアングルで取りたくなっちゃう。 なぜ?!といわれてもなぜかとしか言えないんですけど…(笑)

      北海道のガーデン街道巡りしてみたいと思いつつ実家(函館)からは遠いし車の運転苦手だし…でなかなかいけません。 umeさんとnaoさんの写真と記事を楽しみに待っていますね。

      削除
    3. >虎ノ介さん
      喜んでもらえてよかった!次回は全景や、小道の様子など、いろんな庭の表情を撮るように、naoに指示しておきますっ!
      謎アングル…。なんなんでしょうね?小鳥目線?(笑)
      お庭は、年に一度じゃなくて、季節ごとに訪れるのが正解かもしれない。
      私は全然花の名前が分からないけど、虎ノ介さんはきっと、パパッと名前を当てちゃうんでしょうね~^^

      削除
  2. ハチ、可愛いですねぇ(*゚∀゚) 小さくて丸っこくてモフモフ♡ おまけにカラーリングも可愛い。気持ち悪くない虫もいるんですね〜。
    広くてきれいな庭でお食事… 北海道の動物は贅沢だなぁ( *´﹀` *)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ハチさん、ムクムクしていて可愛いですよね。セイヨウオオハナマルバチという外来種のようです。トマトなどの受粉を助けるために移入されましたが、野生化して在来種を脅かしているというハナシ。…結局悪いのはいつもニンゲンですわ。
      エゾシカの蹄の跡、けっこう大きかったな~。こどもの手のひらくらいありました。

      削除