2019/10/15

ニセコにドライブに行ってきた。



台風が北海道の東沖を通り過ぎていく最中、ドライブに行ってきました。


台風によって強い寒気が北海道に流れ込み、さらに台風に引っ張られるカタチで西風がビュービュー吹き荒れる、寒い一日でした。


ニセコ地区は、オシャレな建物が増えました。オシャレすぎて何屋さんか分からない。

看板は小さいし、英語だし。道路からはサッパリです。オーストラリアからの観光客相手のお店なのかな~?

ニセコで遊ぶなら、きちんと調べてから行かないと、ダメですね。



有島記念館




庭が無料で開放されているということで、立ち寄りました。

ちょうど、コスプレイヤーの方々が撮影中。キャッキャと楽しそうでしたよ。




羊蹄山、残念ながら雲の中。



ラベンダーに似ているけれど、時期的には違いますよね。コレはなんでしょう?

花が枯れて白くなっているのも、また乙ですな。




ツタが赤く色づいて、綺麗でした。縦長の窓には青空がクッキリと写っています。



大湯沼




ここは、いつ来ても寒いな~。寒い時期しか来てないからか(^◇^;)

辺りは硫黄のニオイがたちこめています。




温泉がブクブク湧き出しています。湯気が風で流されてくると、暖かいです。



説明書きが面白かった。

(前略)大湯沼はその昔は間歇泉で、時間を定めて数メートルの噴湯があったが、明治末年英国系のハウル社という鉱山会社によって湯沼から硫黄を大量に汲み上げられたことにより、湯沼の構造がくずれ間歇泉が失われたといわれています。(後略)

文章の後ろに、(怒)が見える…。

ハウル社、余計なことしやがって、って絶対思ってるよね。



以前はグルッと一周できた散策路が壊れてしまい、今は山(イワオヌプリ)をバックに写真を撮ることはできません。駐車場横にある広場から、撮るしかないですね。




雲が切れるのを待って、撮影しました。寒くて、鼻水が止まらないYO!




この後、五色温泉まで行きましたが、寒すぎて即撤収~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



おまけ 今日のミルト君


ムシャァ!

昨夜、盛大に吐き戻しをしまして。たまっていた毛玉とか、全部出たからでしょうか。急に食欲モリモリになりました。

猫草もモリモリ!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. こちらも急激に寒くなってきたと思いますが…北海道は風景まですっかり秋ですね。
    ラベンダーに似た花はサルビアだと思います。 

    おまけのミルトくんがめっちゃ可愛い~~。
    猫草を麺類みたいにあ啜ってるように見えるわ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      おぉ!これはサルビアなんですか!こんな小さな花を咲かすサルビアもあるんですねぇ(´∀`*)
      猫草はいつも一本ずつ切って食べさせてます。ホント、麺を啜ってるみたいですね〜(*´罒`*)

      削除
  2. キレイですねぇ。紅葉してる蔦って初めて見た気がします。緑のしか見たことないかも。
    空気が澄んでいるのが写真からも伝わってきました(*´ω`*) (確かに寒そう〜)
    北海道ってオーストラリアからの観光客が多いんですか?自然豊かなところから自然豊かなところに来るんですね。ウチと変わらんやん、と思わないかしら^^;

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      え?うまんまさん地方では、モジャハウスの蔦は紅葉しないのですか?
      北海道というか、ニセコ地区がオーストラリア人に人気なんです。ほら、南半球と季節が逆だから。彼らからすると、夏にスキーが楽しめるんです(*^_^*)

      削除
  3. 真っ赤な蔦って初めてみたかも~(^o^)綺麗な写真がいっぱいで目の保養になりました。
    ミルトくん、一見して子猫時代かなと思うくらい幼く見えました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      あら!ぷしゅ猫さんも紅葉した蔦を見たことないんですか?
      猫草ムシャムシャ写真、暗い部屋で撮影したので瞳孔が大きいですよね(´∀`*)

      削除