2019/10/19

『秋だ!秋田だ!HTB創世マルシェ』に行ってきた。




朝HTBを見ていたら、『秋田フェア』のお知らせをやっていました。なんと!秋田犬と触れあえるイベントだそうです!


さっそく出かけてきました。場所はHTB本社が入っている「札幌創世スクエア」。駐車料金は60分400円。





秋田犬~~~(´∀`)!!


あれ?


いない…(´・ω・`)?



お店の人に聞いてみたら、「さっきまでいたんだけどね~」とのこと。





外のテントに貼ってあったポスターには…。



着いたのは11時40分でした…。

ガーン!!

時間が決まってたのね。そりゃそうか。一日中出ずっぱりじゃ、ワンコたち疲れちゃうもんね~。

となりのテントが休憩場になっているらしく、隙間から覗いたら、茶色いモフモフが見えました。モフモフ…さわりたかった…(´;ω;`)





秋田犬に会えなくて残念だったけど、Onちゃんスクエアには秋田の美味しいモノがたくさんありましたよ!


ぬれおかき


いぶりがっこが目当てでしたが、店の人に薦められるまま、白だしと濡れおかきも買っちゃいました。


だしコーナー

白だしはちょっと今まで飲んだことのない味わいで、すっごく美味しかった。帰ってから早速うどんに使いました。うどんのつゆを作るとき、いつもは昆布だしやら鰹やら、色々ブレンドするんですが、白だしはこれオンリーで大丈夫。完成された「だし」です^^

濡れおかきは、「おかき」って感じじゃないですね。餅っぽい食感でした。


いぶりがっこと柿たくあん

「いぶりがっこ」は「いぶりたくあん」という名前で売っていたので、お店の人に「これがいわゆる”いぶりがっこ”でいいんでしょうか?」と一応確認しました。

秋田では「がっこ」=「漬け物」だそうです。…たまぞうさん、合ってます??(^◇^;)

柿たくあんは、渋柿で漬け込んだたくあん。今年のはまろやかに仕上がっているそうです。試食させてもらったけど、柿っぽさはなかったなぁ。


戦利品!

『秋だ!秋田だ!HTB創世マルシェ』は、20日(日)15:00までの開催です^^



おまけ 柳月のバスキュー大人気




以前ブログで紹介した『柳月』の新商品『トカチックバスキュー』、「完売御礼」の札がかかっていました。早めに食べておいて良かったわ♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. もふもふ~~~。
    私だったら次の回待っちゃう(*´Д`)
    あの肉厚な耳をプニプニしたいっ!
    でも犬触りまくったらミルトくんが怖がったりしませんか?

    私は讃岐うどんと生きりたんぽに心惹かれます(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      予定があったのと、駐車場代がネックとなり、次回を待つことはできませんでした(^◇^;)
      ミルトはどうでしょうね~?犬のニオイ。私も実家の犬としかふれあう機会がないもので、どういう反応するか分かりません。

      きりたんぽ、今まで食べたことが一回か二回?くらい。特別美味しかった記憶もないんですよね。本場のきりたんぽは、美味しいんだろうな~^^

      削除
  2. 11:40到着…  本当に『さっきまでいた』のにね〜! 泣くしかないわ( ;ω; )
    ぬれおかき好きです。しろだし味って美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      番組内では「秋田犬とふれあえる!」としか言ってなくて、時間が決まっているとは知らず、のこのこと出かけてしまいました…。
      「おかき」という言葉は「パリパリ・カリカリ」とセットですけど、濡れおかきはモッチモチなんですね。新☆食☆感。

      削除