2019/10/23

紅葉狩り+野鳥観察=最高の癒やし




10月22日(火)、野幌森林公園に行きました。


駐車場に着くなり、通りかかったバーダーの方から、「さっきまでベニマシコのつがいがいたよ!」と情報が^^

ベニマシコには結局会えなかったけど、今日は素晴らしい出会いがありました♪


紅葉が見頃でした!



秋の森林公園、実は初めて訪れました。雪のない公園が新鮮に映ります。





枯れ葉の絨毯が敷かれた散策路。ところどころぬかるんでいますが…問題なし。


ルリビタキのメス?

これは、ちょっと自信がないのですが、ルリビタキのメス…かな?と。


逆さに歩くゴジュウカラ


飛び立つ瞬間、首をスッとあげます。


小鳥の集団が近づいてくるような声がして、しばらくジッと待っていたら、やってきたのはシマエナガちゃんでした♪

真冬のように丸っこくはないけれど、

可愛いですな~~♪

あ、飛んだ!
ホント、すばしっこいね!

黄葉とシマエナガちゃん

群れでワチャワチャ動き回るから…

どの子に照準を合わせればいいのか分からない!

白玉団子みたい^^

よし、キミを北海道観光大使に任命しよう!

シマエナガちゃんは、この後別の場所でも遭遇しましたが、松の木の上で暗く、撮影はできませんでした。



ハシブトガラはすぐそばでお食事中

シマエナガちゃんと混群を作っているのか、シジュウカラ、ハシブトガラも一緒にいましたよ。ハシブトガラは木の上ではなく、散策路で堂々と食べ物を探しておりました。



遠くにいたキクイタダキ

相変わらず、頭頂の黄色は撮らせてくれない(^◇^;)

白樺とアカゲラ。
北海道っぽい。



大沢コースに入って、しばらくすると、謎の鳥の集団に遭遇。

結局、彼らが何者かは分からずじまいでしたが、賑やかな鳴き声から、コムクドリではないかと。


ヤマゲラ

謎の鳥を観察しているところに、ヤマゲラもいました。暗いし遠いしで、証拠写真です(^◇^;)


最初、カラスが飛んできたのかな…と思った。でも、変なところに止まった!慌てて双眼鏡を覗いたら…


クマゲラだ~~!

私、初めて見ました…。しかも見つけたのが自分って、すごい嬉しい!
記事の最初に書いた「素晴らしい出会い」とは、クマゲラのことです。


鳴かずに飛んできたから、見つけられたのは偶然。超ラッキー♪

頭頂から後頭部にかけて赤い。
オスですね。

飛ぶと迫力ありました。大きいな~。クマゲラは、日本で見られるキツツキ類で最大。天然記念物です。



左:ヤマゲラ
右:クマゲラ

今日は、我が家のバイブル『北海道野鳥ハンディガイド』の表紙を飾る二種類の鳥、両方に会うことができました!




紅葉も綺麗だったし、歩いていて気持ちがよかったです。

最後にもう一度、シマエナガちゃんをどうぞ。


って、ブレブレやん!

…晴れていたとはいえ、まだ葉の残る森は光量が足りず、naoのカメラではどれも解像度がイマイチ。

はやくカメラを買い換えてほしいです!


カメラ貯金は継続中~。目標額にはまだ遠い!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 昨日は家の近所でエナガを見かけて、naoさんのシマエナガの写真がみたいな~ちょうど思っていたところなんです!! しかもヤマゲラ&クマゲラまでヾ(*´∀`*)ノ眼福♪眼福♪

    浪費生活アドバイザーらしくすぱっと新しいカメラ買っちゃいましょう(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      おお~なんとタイムリー♪
      小鳥たちの通り道に偶然居合わせることができて、嬉しかったです。さっきまで静かだったのが、急ににぎやかになって、上から鳥の声がふりそそぐ…至福のひと時でございます^^
      カメラは、再来年ですかね~?羽の一本一本クッキリ撮れるヤツを買う予定です。浪費生活アドバイザーですが、元手がなくては浪費もできません(笑)

      削除
  2. クマゲラさん、キャラクターみたいなお顔で可愛いですね(*´꒳`*)
    シマエナガって丸っこいイメージだから、尾羽が長いのがちょっと違和感です。スズメや文鳥みたいなシルエットだと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      クマゲラさん、恐い系の目だけど、どことなくユーモラスですよね。森林公園には何度も足を運んでいますが、なかなか会えなくて…。やっと!会えました♪
      長い尾羽は、シマエナガ(島柄長)ちゃんの名前の由来にもなっています。暗くて色で判別できないときでも、尾羽の長さで他の小鳥と見分けることができます。naoは鳴き声でシマエナガだと分かる強者です(笑)

      削除
  3. 紅葉綺麗だな~!!!目の保養~~(*^_^*)
    いまくらいから、北海道と沖縄の温度差が激しくなりますね。
    こっちはまだ日中エアコンや扇風機稼働してるし、紅葉のコの字もありません。
    北海道はちゃんと秋があって、それだけで羨ましいです(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      紅葉とってもキレイでした。歩いているだけでも気持ちが良いのですが、鳥もたくさんいて、超楽しかったです。
      常夏の沖縄も素敵じゃないですか♪北海道人の永遠の憧れですよ^^

      削除