2021/11/03

結婚記念日はシェ・スガヤさんのフレンチフルコース!



10/30(土)、結婚記念日のお祝いで、シェ・スガヤさんにお邪魔しました。


えっと、何回目だっけ・・・?

14回目。


こういう記念日などのお祝い事は、女性の方がしっかり覚えていそうなものですが、我が家の場合は逆ですね(笑)


食前酒にいただいたロゼ色のスパークリングワインが甘くて美味しかったです。喉が渇いていたのでゴクゴク飲んじゃいました。



前菜


ズワイガニとキャビア


一品目からもう豪華です!程よい塩加減で、お酒が進みます。食前酒のあとは、いつものクレマンド・ブルゴーニュをボトルでオーダーしました。



オードブル


天然アワビのバプール、スモークサーモン、白身魚の練り物


アワビがもう絶品でしたね!やわらかく、でもアワビの弾力はしっかりと残っていて、最高!

アワビの肝も、濃厚~♪肝は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、我々は美味しくいただきました。

添えられているのは秋トリュフだそうです。シェ・スガヤさんの魚料理にハズレなし!



魚料理


オマール海老のバプール、帆立、牡蠣、白身魚のフリット

オマール海老のバプールは、毎年お節でもいただいておりますが、今回のはもう本当に過去最高傑作!

とにかく、ソースがめちゃくちゃ美味しいんですよ・・・!

牡蠣も見てください、この大きさ。もともとデカいけど、牡蠣を縮まらせずに仕上げるシェフの腕に脱帽・・・。

皿の縁に帆立やら牡蠣やらが載ってるという、なんというか、「The北海道」な豪快な盛り付けで、笑っちゃいました。



肉料理



予約時にリクエストしていたエゾシカです。まだ時期が早い(脂乗り的な意味で)とのことで、シェフは白老牛をオススメしていました。

調理前のエゾシカと白老牛を見せてくださったのですが、白老牛の脂身にアラフォーアラフィフな夫婦は気圧されてしまった!

あらためて、「シカでおねがいします!」と被せ気味に言っちゃいました(笑)

私はもうおなかがいっぱい・・・。3日分くらいの量を食べた気分。


フランス料理でまさかの「追い肉」

エゾシカはまだ残っているとのことで、naoは「追い肉(おかわり)」をしていました。焼き肉屋じゃないんだから(笑)



デザート



ジュレやジェラートでサッパリと。

チョコレートケーキとかじゃなくて、良かった~。それでも全部は食べきれず、naoが平らげてくれました。

昼めし抜きでゴルフしていたので、おなかペコペコだったのだ!


帰りに御節を予約しておきました。何も宣伝していないのに、9月から予約がどんどん来ているらしいです。気持ちはわかる・・・。結構お値段は張りますが、一度食べたら他の御節じゃ満足できなくなります。

我が家も、スガヤさんの御節はお正月の必需品です。

久しぶりのフルコース、堪能させていただきました!ご馳走様でした~!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 記念日おめでとうございます。
    いつ見ても美味しそうなシェ・スガヤさんのディナーですね。
    私も何回目かじっくり考えないと思い出せないです(;´∀`)
    そして来年もまたあの美味しそうなお節なのね。いいな~(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ありがとうございます!
      虎ノ介さんも思い出せない人でしたか!仲間~♪
      記念日は美味しいものを食べられる日で、何の記念日かは二の次なのです(笑)
      お節も楽しみです~!

      削除