2021/11/21

nao、大好きなマクロレンズを手に入れる(前編)




こんにちは、naoです。

ちょっと前に望遠レンズの記事を書きましたが、そのとき「これ以外にも2本レンズを発注中です。」と書きました。


nao、新しい望遠レンズをGetする。

テンションMAXなレンズ自慢記事。


有給休暇を取っていた11月12日(金)の夕方、ヨドバシカメラから1通のメールが届きました。


「2021年09月18日に店舗での受け取り予約をいただきました、 下記商品につきまして、商品の確保が出来ましたのでご連絡させていただきました。 ご指定いただきましたマルチメディア札幌にて、お客様のご来店をお待ちしております。」

2本のレンズのうち、高い方のレンズがキター!


もっと先だと思っていたマクロレンズが入荷したようです。

しかも、メールを見たのがマンションの立体駐車場に車庫入れしている最中。

もっと早く言ってくれれば・・・。


家で夕食の仕込みを終わらせてから、もう一度クルマを出し、ヨドバシカメラ札幌店にレンズを取りに行きました。

そのレンズがコチラ。


ジャジャーン! でも、あんまり高そうにみえない。

またもや夜の入荷なので、被写体はわが家のアイドル「ミルト」くんです。


左目だけにピント

暗いのにすごいガチピン&高解像!


これまたすごい手ぶれ補正のおかげで、LED照明でも解像感を損ないません。

100mmのレンズなのでシャッタースピードは普通1/100秒は必要ですが、今回は1/15秒です。

しかも、マクロ撮影は被写体に近い分、ブレが起きやすいはずが、室内の手持ちでも十分いけます。


ちょっと迷惑そうなミルトくん

まつげだけアップ


このまつげ写真、ちょっとふんわりしてませんか?

ピンボケではなく、まつげにピントはバッチリ合っています。

このレンズ、わざとソフトフォーカスにする「SAコントロール」という機能があって、ピント面より後ろをソフトにするか、ピント面より前をソフトにするかを調整できるんです。

この機能を使ったとろけるミルト君の横顔をどうぞ!


ふんわりミルトくん

・・・これは手ぶれなのでは?

いや、ソフトフォーカス効果を効かせすぎたヤリスギ写真です。


どうもこの機能、至近距離での使いすぎは禁物のようです。

翌日、ミルトくんが暖房の効いた浴室に籠城したので、扉越しににコッソリ撮ってみました。


「暖かいのでここを出ませんよ。」と言っているかのよう。


「もっと暖かい場所があるなら連れてってください。」と仰る。

これは距離があったのでマクロになっていませんが、普通の100mm望遠レンズとしても、ミルトくんをキレイに写すことが出来るようです。

さて、ミルトくんのマクロ撮影をしましたが、マクロレンズはやはり花を撮ってナンボだと思います。

次回は初冬の札幌で花のマクロ撮影をお届けします。


最後はミルトのムギチョコあんよで。

後編へ続く。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. なぜか得意気に浴室にいるミルト君( *^艸^) 大きなカメラに狙われてても余裕の微笑みですね〜。さすがモデル猫さん! レンズが白だったり黒だったりするのは好みですか?

    返信削除
    返信
    1. うまんまさん。
      レンズの色は選べないんです。基本は黒です。しかし、キヤノンの望遠Lレンズだけは、伝統的に白くなっています。
      理由は、炎天下のスポーツや報道現場での撮影で、熱を吸収して壊れないように、白い色になっている、と、言われています。
      でも、ニコンは黒でも壊れた話を聞きません。
      たぶん、本当のところ、目立ってかっこいいし、さりげなく自慢できるからだと思います。
      いまやソニーの望遠レンズも白ですが。

      削除