2021/11/16

レンズを試す有給休暇



こんにちは、naoです。


11月12日(金)。入っていた仕事が全てキャンセルになったため、有給休暇を消化すべく休みを取りました。

新しく買った望遠レンズを試すチャンス!札幌郊外の森に足を伸ばしました。


私は仕事なのでパス


公園は紅葉が終わり、遊歩道は落ち葉で覆われていました。

葉が落ちたので、かえって鳥は探しやすくなっています。

オオアカゲラが食事中のようです。


ねぐせがすごいよ


オオアカゲラがえさ探しに夢中なのを良いことに、近づいてみます。

5mくらいでしょうか。ちょうど朝日に照らされました。


目に光が入った!


なかなか良い解像感。

そして、手ぶれ補正が効きまくりです!

アカゲラ、オオアカゲラの鳴き声とドラミングに混じって、ゴジュウカラがバリエーション豊かな鳴き方をしています。

ゴジュウカラはカラ類の中で一番大きいこともあって、鳴き声が通ります。


ゴジュウカラもお食事中でした。


この一枚は虫嫌いな方は閲覧注意!!






かくいうボクも毛虫嫌いです。でも、この後かわいいアイツが出てくるの最後まで見てね。


毛虫はアレですが、光がきれいに回り込みました。


そして、コツコツと言う音とともに「ギィー」という鳴き声。

コゲラです。


コチラも虫探しに夢中


一瞬キバシリもいましたが、撮り逃しました。

しかし、今日はアカゲラ、オオアカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラしかいないんじゃないか? っていうくらい、他の鳥が出てきません。

逆に、いつもほとんど見かけないオオアカゲラがどこにでもいる不思議・・・。


そんな中、先を歩いていたおじさん2人が足を止めて、双眼鏡を覗いてます。

「あ、いるわ。あそこ。」こういう時は臆せず声を掛けます。


教えてもらって、カメラで覗くと、そこには。


あら、いるわ。

こんなところに大きな樹洞があるとは。全然知らなかった。

もう少しアップにしてみます。


おきてる!

すごい! これは高いレンズ買って会社も休んで来た甲斐がありました。


まだつがいになっていないようですね。

大きな物件(樹洞)なので、ぜひカップルになってほしい!そしてまた、来春には可愛い雛が見たいです!

ここはいつも通る遊歩道沿いなので、フクロウを見かけたときには、また報告出来ればと思います。


最後は木の実を食べるオオアカゲラ

この後、クマゲラの声を聞いたのですが、見つけられませんでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿