2022/10/16

秋の森とほっそりシマエナガ



こんにちは、umeです。10/8(土)、いつもの公園へ野鳥観察に出かけました。

いつメン代表、コゲラちゃん。


紅葉はまだまだ。始まりかけとも言えないような状態です。朴の木の枯葉だけが、地面を埋め尽くしていました。

初夏、キビタキやセンダイムシクイのさえずりで賑やかだった森は、今は静まり返っています。

松の木大好き。ヒガラちゃん。


たまに、ヒガラやハシブトガラの鳴き声がしても、葉っぱが多くて見つけられません…!

笹薮の中では、「チッ…チッ…」という地鳴きがします。ウグイスかな…?でも、もう南へ旅立っているような気もする…。

我々を警戒している・・・?

後から判明しましたが、アオジでした。アオジが群れをなし、藪から林へ次々と飛び込んでいく場面に遭遇して、姿を捉えることができました。


十数羽の集団でした。渡りの準備をしているのかなぁ?

アオジのメス。やさしいお顔。


撮れ高ほぼゼロで折り返し地点まで来てしまいました。

足長ッ!ヤマガラちゃん。


何やらガサガサ音がする。見ると、二匹のエゾリスがウロチョロしています。



木登りしたり、地面を駆け上がったり、元気いっぱいのエゾリスを見てほっこり。



エゾリス観察を終えて元来た道を戻っていたら、ジュルリジュルリと声がする…!

立ち止まって、近づいてくるのを待ちます。


シマエナガちゃんの群れです!


まだ、ほっそりしている^^


せわしなく木から木へと飛び移って、去っていった…と思ったら、珍しくまた戻ってきました!


散策路を挟んで行ったり来たりと2、3回繰り返してくれました。写真はほとんどが証拠写真になっちゃったけど、「あっち行った!」「こっちだ!」とシマエナガちゃん探しを楽しむことができました。

久しぶりに森を歩いて良い運動になりました。これから冬鳥が北海道へやってきます。アトリ科の鳥たちが楽しみです。今年はナナカマドの実付きが良いようなので、レンジャクにも期待しています。

群れで賑やかだったハシブトガラ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


眼力強いヤマガラちゃん^^


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿