2022/10/04

大雪山ナキウサギ☆リターンズ!!



こんにちは、umeです。9/25(日)、大雪山某所へ再び行ってまいりました。


ブロガーのしむしむさん夫妻 が急遽北海道に来ることになり、連絡を受けたnaoがナキウサギの観察スポットへのガイド役を買って出たのでした。

25日は、晴れるけれど強風の予報。しかも風速10m/s超えです。前回の比ではない寒さを覚悟しなければなりません。

しむしむさんに、できるだけ暖かい服装を用意してもらうよう伝えつつ、我々もセーターや電熱ベスト、ホッカイロ、ひざ掛けなど、ありとあらゆる防寒対策をして挑みました。


シルバーウィーク恐るべし。



前日までは雨、当日も強風で登山には不向きの気候ということで、8時半に着けば駐車できるだろう…と思っていました。甘かったですね…。

通常であれば紅葉シーズン真っただ中の大雪山。今年はまだ紅葉はそれほど進んでいないのですが、観光客と登山客でごった返していました。

駐車できる場所を探していると、目の前に停まっていた車がなんと、しむしむ夫妻でビックリ!


関西ご出身の奥様から美味しそうなお煎餅と、東京のかわいらしいお菓子をいただいてしまいました…!豪華な手土産に恐れおののくnao&ume。なぜなら我々の用意していたものは、山中で食べるための蒸しパンだったからです…!気の利かなさ世界一だな、こりゃ。


我々は写真を撮らずに蒸しパンを食べてしまったので・・・他の方のツイートを埋め込んでおきます~^^


初めてお会いする方への手土産としてはともかく、札幌市手稲区にある「水車」さんの蒸しパンは、甘さ控えめで、なにより食感が素晴らしい。水なしで食べられるしっとり加減(←フラグです)。



準備を整えて、いつもの場所へ向かいます。

先客は三人ほど。予報が見事に外れて、暑い…!

着込んでいた電熱ベストを脱ぎ、ナキウサギを待ちます。前回と違って全然鳴き声がしない。曇ってるし、カラスが近くでカァカァ鳴いているし、ドローンは飛んでるし、熊鈴鳴らしながら登山している人はいるし…スタートの状況はあまり宜しくなかったです。

一人去り、二人去り…我々4人と女性一人になりました。

ピチュッ!と近くで鳴き声が!オロオロしていたら、女性が「こっちから見えるよ」と教えてくれました…!やさしい…!!


岩陰に佇むナキウサギ

と、とりあえず、しむしむ夫妻にナキウサギを見てもらえて良かった~。ホッと一安心!

お腹が空いたのでおにぎりを頬張っていると、ハイマツの陰を動くモノが…。

両頬に食べ物を詰めこんだ、シマリスちゃんでした。しむしむさんが前日円山公園で会えなかったシマリスちゃん。ここで現る。

シマリスの参考写真(前回撮影)

岩の上で日の光を浴びて、とても可愛らしい。しかし、シャッターチャンスは短かったです。あっという間にガレ場に姿を消してしまいました。

悔しがるしむしむさん。その後もシマリスを求めてさまよっていましたが、ついに撮影することはできなかったのでした。

しむしむさんが歩いて行った先から、ハイマツを挟んで逆方向にシマリスが走って来たのは、申し訳ないけど笑ってしまいました



蒸しパンの悲劇



おにぎりの後は、おやつタイム。蒸しパンは薄いプラスチックのパックに入っていて、開けるときパリパリと凄い音がするのでめちゃくちゃ気まずい。リュックにしまうときも、勿論音が出る…。

完全にチョイスを間違えた…。なるべく音をたてないようにしなくてはいけないのに…。

だが食う。



そこに突如現れるナキウサギ!近い!!


先ほどとは違って岩の上に出て、日向ぼっこをしています。

しむしむ夫妻に場所を教えたけれど…あれ??


しむしむさんの様子がおかしい…!?


こちらを振り返ったしむしむさん、口から大きな蒸しパンが飛び出してます…!!!

蒸しパンで手がふさがってカメラを構えられず、飲み込もうにも飲み込めず、仕方なく口にくわえたようです…w

あの時のしむしむさんの顔…一生忘れられないわ

誰だよ蒸しパン買ってきたやつw(すみません)



ナキウサギは、焦らなくても全然大丈夫でした。のんびり日向ぼっこを楽しんでいます。


腹ばいになるナキウサギ。全身で日光を満喫。


この時点で撮れ高バッチリでしたが、その後もあちこちから顔を出すナキウサギ!







こんなにナキウサギが見られるなんて…しむしむ夫妻、持ってるなぁ!



大満足の撮影を終え、11時半ごろ撤収しました。

登山道から見下ろす富良野盆地がとても綺麗でした。

駐車場でしむしむ夫妻とはお別れ。SNSで知り合った方とお会いするのは初めてでしたが、昔からのお友達と久しぶりに再会したような、不思議な感覚でした。


しむしむさん視点の記事はコチラから↓蒸しパントラップ炸裂w


また、北海道に遊びに来てくださいね~!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿