2022/09/28

大雪山のナキウサギ2022!



こんにちは、umeです。8/28(日)、大雪山某所へナキウサギを見に行きました。

この日の天候は晴れ。最高気温は20℃いくかいかないか、というところ。風の予報は外れて強風が吹き荒れておりました。

遠くで自衛隊が演習をしており、雷のような大砲の音が響きます。

こんなコンディションで、ナキウサギが出てくれるのだろうか??


いつものポイントに腰をおろしてすぐ、顔を出してくれました!

被毛の状態が良く、かわいらしい。

その15分後に別の場所からも。同一個体かどうかは、わかりません。

こいつは幸先いいぞ~、とほくほく顔のnaoとume。

しかし、風がどんどん強くなり、その後、ナキウサギはパッタリ姿を見せなくなりました。

ナキウサギは雨風をきらうそうです。私もきらいです。

最初はTシャツに薄手のジャンパーだったのが、30分もしないうちに手袋をはめ、ネックウォーマーをかぶり、フリースを着込み、さらには電熱ベストを設定温度「最強」で追加するほどに。頭には真冬用の帽子も装着しました。

平地は最高気温が24℃でしたが、やはり山をなめてはいけませんね。「暑いかな~」と思いつつ、タイツを履いてきて良かったです。

寒いと体力の消耗も早くて、セブンイレブンで買ってきた超あまいパンがとても役立ちました。カロリー摂取、大事。

他にもおにぎりを各自二個持ってきてました。おにぎりは車に戻ってから食べたのですが、温かいお味噌汁があると尚良かった。来年の備忘録。


時々、シマリス。


シマリスも可愛い!人によってはナキウサギより、シマリスの方が好きかもしれないですね(ナキウサギ、ちょっとネズミっぽいし)


吹きすさぶ風の中待つこと50分あまり。


最初とは、反対側のガレ場、一番見晴らしの良い高いところから顔を出しました!



まるでお立ち台にたっているようです。



写真を撮ってと言わんばかりの、完璧なポージング。単に日光浴をしたいだけだと思いますが(;'∀')



下のガレ場から顔を出したり、ちょこちょこ動いていました。


さらに、最初のガレ場からも、ナキウサギが…!


この子は、めっちゃ近くにいたので、今までで一番良く撮れたと思います!


目に光があたって、輝いてます。


お耳は、虫がついているのかな…拡大して見ないほうがよさそうです…。でも、被毛はふわふわ~。


動画も良い感じに撮れてます。鳴いている瞬間も捉えました↓

びっくりするくらい長時間、写真を撮らせてもらいました。ちょうど風がやんで、日が差し始めた時間帯でした。

撮れ高バッチリなので、我々は撤収…。

と思ったら、その場にいた人全員が山を下りていきました。お昼時だし、これだけ見れたらもう十分ですからねぇ。

小雨もパラパラしはじめて、なんだか色々とタイミングがバッチリな一日だったな。


駐車場横の森から、なにやらカラ類のにぎやかな声。


ハシブトガラとヒガラが混群をつくって移動中でした。



できればホシガラスも見たかったけど、ナキウサギをジックリ観察できて大満足です。

帰りは東川町のモンベルとゝ月庵(てんげつあん)さんに立ち寄りました。

モンベルで東川限定ウィックロンTシャツをゲット。ゝ月庵さんでは、定番の米粉シフォンケーキ(umeがほぼ一人で完食)と米粉ロールケーキ、おまけで「ショコラ・ショー」というチョコレートドリンクも買っちゃいました。どれも美味しかったです。


「また来年!」(フラグ)

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿