2022/09/09

Point65 マーキュリーのスケグ交換 その1 「スケグ壊れる」



こんにちは。naoです。

8/13と15に、いつものように支笏湖のモラップからカヤックを出しました。


もちろん、楽しいパドリングでした・・・。


珍しい鳥

いつもは見ないシギが見られたり。

これはどうやらイソシギのようです。


救出したミヤマクワガタ

水上でおぼれていたミヤマクワガタを救出してみたり。


水中にいたカジカ

千歳川の水中にいたハナカジカと思われる稚魚を観察したりと、なかなか楽しいパドリングでした。

いや、楽しいだけじゃない! スケグが出ないからまっすぐ進まないよぉ!

何を言ってるんだ。スケグに頼るなんて、パドリング技術が足りん!


なんと、naoのカヤックはスケグを手で引っ張り出す必要があり、umeのカヤックにあっては手で引っ張り出しても中途半端に格納されて操作できなくなる始末。

スケグは蛇行しがちなカヤックをまっすぐ進ませるために便利な装備なんです。

ペダルを踏んで左右に振ることで、進行方向の微調整も可能。

どうやら、スケグのバネを固定する部品がバカになってしまい、バネの機能が失われ、スケグが出なかったり、スケグがぶらぶらして、水の抵抗に負けて格納されてしまったようです。

もう5年も経つからなぁ。スケグを交換するか!



スケグが効かず呆然とするume氏

この日、支笏湖の帰りに北海道が全国に誇るアウトドアショップ、行きつけの秀岳荘白石店に寄り、スケグを注文することにしました。

Point65社製のカヤックには、いくつかのモデルにスケグが装備されているのですが、Point65から部品として売られているスケグは2種類あり、僕らが使っているマーキュリーのスケグは、マーキュリー専用のものでした。

つまり、間違って発注すると交換できません。



Symmetry Skeg™ Mercury Complete

Point65社の本家本元のスケグ


秀岳荘白石店のカヌー売り場のおにいさんに、英語で書かれたこの画面をケータイで見せて、

この部品を取り寄せてほしいんです。


と、お願いしました。

おにいさんに、「これ、何ですか?」と聞かれたので、

Point65のマーキュリーのスケグです。


と、答えると、わかって頂けたようで、「盆明けに輸入代理店に確認しますが、場合によっては来シーズンになるかもしれませんし、49ドルでは買えないかもしれません。」という注意文言に了承の上、取り寄せをお願いしてきました。


数日後、連絡があり、

「輸入代理店に在庫がありました。1個8,712円で、送料が別途1回に1,210円かかります。」

わかりました。もちろん買います!


ということで、意外にもすんなりと8/20(土)に入荷しました。


8/13 最高のコンディション

しかも、去年壊れた(壊した!?)ストラップのラチェットは、今年から在庫するようになりました。

ぷかぷか三度目!Point65 マーキュリーのストラップが切れる!

出艇直前にバキッといった時は冷や汗もんでした・・・。



ストラップラチェットも念のため購入しつつ、メンバーズバッグ割引で5%の割引を効かせながら入手しました。

次回、Point65 マーキュリーのスケグ交換 その2で実際に交換していきます。

マーキュリー持っている人少ないから、交換の様子を公開しても、誰の参考にもならないよね。



水中断崖と背後の山のリフレクションが重なる・・・!

お楽しみに!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿